• ベストアンサー
  • 困ってます

ストロボディフューザー「オムニバウンス」について。

ストロボのディフューザー「オムニバウンス」という製品があります。 http://www.kizaikan.com/stofen/omnibounce/omni.html 最近、これをつけている人をよく見かけるのですが(ハイアマチュアやプロの人で) この製品はそんなに効果のあるものなのでしょうか? また、これをつけて天井バウンスではなく直接光を被写体に当てても効果はあるのでしょうか? 来週、パーティの撮影を頼まれているのですが、 私の持っているストロボ(サンパックB3000S)ではこの製品がつけられないのです。 もしそんなに効果があるものなら、ストロボも含めて買ってしまおうかと思っているので。 (ただしパーティ会場は大きなところで天井が高いので「天井バウンス」は無理っぽいです) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

直射した場合はあまり効果は無いような気がしますが、 天井にバウンスさせるのならイケルんじゃないかと思います。 ただ、予定されているパーティ会場を考えると、私なら ルミクエストのビッグバンサーかウルトラソフトあたりを 使いますね~。v(^^; http://www.tokiwa.co.jp/lumi.html

参考URL:
http://www.tokiwa.co.jp/lumi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この製品だとかなり光がまわりそうですね。 しかし、これをつけるにもB3000Sでは無理そうですねー。 うーむ、結局新しくストロボ買うしかないかな。。。

関連するQ&A

  • ストロボ用ディフューザーを探しています!

    この度,人物を撮影することがあり,被写体の影を少なくしたり,光をソフトにしたいと思っています。 そこでディフューザーを使用したいのですが,ストロボ(外付け用)の先を差し込む四角いプラスチックケースのようなタイプを探しています。 以前カメラ雑誌で取り上げていたのですが,その雑誌名や製品の名前,会社アドレスを忘れてしまい,今がっかりしています。その製品にはホワイト,ブルー,イエローのような何種類かあったように記憶しています。 もし同タイプでも結構ですがこのような商品をご存じの方がおりましたらお教えいただけると助かります!!

  • フラッシュ撮影(バウンス以外)について

    夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか? フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

  • 天井バウンス用途ならどのクラスのストロボが適当ですか?

    今、EOS10Dで使用するための外部ストロボを物色しています。 候補は420EX,550EXあたりです。新品で買うのは高いので、オークションで探しているのですが、この2つのストロボでは、ガイドナンバー以外で機能は変わるのでしょうか? 液晶が付いているなどの差はありますが・・・ 私の使用用途は基本的に部屋撮りだけです。被写体との距離も遠くても5m程度だと思います。天井までの距離も場所によるのでなんとも言えませんが2.5~5m程度だと思います。 天井バウンスでの撮影にしか使わない予定です。 バウンスさせるので、やはり550EXクラスの方がいいのでしょうか?それとも、420EXでもこの使用でなら十分でしょうか? また、マニュアル発光しかできないですが、「スピードライト540EZ」という選択肢もありかな?とも思っています。 そもそも、バウンスさせて撮影するときにきちんと露出は合うのでしょうか?バウンスさせる場合はマニュアルになるのであれば、540EZでも十分ですし、安くて助かります。 420EXクラスで十分か、550EXクラスの方がいいのか・・・ 通常のガイドナンバーでの計算でなら420EXでも十分すぎる正能ですが、バウンスさせるとまったく見当も付きません。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • バウンス撮影について。

    バウンス撮影について。 バウンス撮影時のテクニックついて教えて下さいm(__)m 先日、Canonの外付けストロボを購入しバウンス撮影をしたところ(ポートレート)頭から腰あたりまで明るく、腰から下は光が届かない!と言った感じになってしまいました。 時間が無く撮り直しや設定を調節する事が出来なかったのですが、 この場合は何がいけなかったのでしょうか? 天井との距離・光量・バウンスの角度など色々あるとは思うのですが、詳しい方がいたら是非教えていただけないでしょうか? それから、勿論バウンスさせると直接 被写体に光を当てる時よりも被写体に届く光量が少なくなりますが、暗くなりすぎる時はどの位の目安で(天井や壁との距離にもよりますが)光量を増やせば良いのでしょうか? また、その他にもバウンス撮影時の注意点やテクニックなどあったら教えて下さいm(__)m まとまっていない質問ですみません。

  • EOS7に外付けの大型ストロボをつなぎたい!

    現在、EOS7に540EZを使っています。 ストロボ撮影をもっと多用したく、悩んでいますので詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 被写体はブツと人物が6:4くらいですが、影がでない(光がきれいに回った)写真が撮りたいと思っています。 その際に、550EXをニ台とトランスミッター、スタンドとディフューザーボックスかアンブレラを買うか、コメットなどのモノブロックを一台買うかで迷っています。金額的には、550EX×2の方が高くつきそうなので。。ただ、モノブロックを使う場合は、シンクロの端子がカメラ側にないので根本的に使えないのでしょうか?純正カタログにアダプターみたいなものは見当たりませんでした。 それと、ディフューザーボックスとアンブレラの効果についても教えてもらえたらと思います。

  • スピードライト580EXを買おうと思っているのですが

    580のことについて教えてください。 この製品はストロボ部分が正面から垂直上以外にも、後ろを向いたり(真上の天井ではなく後方の壁にバウンスをさせたいのです)、横を向いたり(縦位置での天井バウンスがしたいのです)ということはできるのでしょうか? それと、正面から垂直までしか可動しないとして、ブラケット+オフカメラシューコードで、ストロボを反対向きにして、後ろの壁にバウンスさせても、オートフォーカスが作動するのでしょうか? 以上二点教えていただけるとありがたいです。

  • バウンスでTTL調光できない?EF-500 DG SUPER

    ニコンD200でシグマのEF-500 DG SUPERを使っています。 TTL調光に対応しているということを確認してこのストロボを購入したのですが、天井バウンスにすると、かならず2~3段分アンダーになります。 カメラはPモードで露出補正無し、ストロボのモードはTTLBLで、d表示も点灯しています。ストロボを被写体に向けて撮影すると、露出はドンピシャですが、天井を利用してバウンス光で撮影すると、必ず2~3段アンダーになります。天井は自宅ですので、せいぜい高さ2.5メートルくらい、色は白です。また、マニュアルフル発光すると白飛びしますので、光量の絶対量自体は足りています。 私、何か大事な設定を忘れているのでしょうか…?お気づきの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 外部ストロボを購入したいと思います。

    兄が結婚し、本年中に挙式を挙げる予定があるので、ストロボを購入しようかと考えています。 使用機材はEOSkissDigitalXと明るさの稼げるEF35mmF2.0かEF50mmF1.8IIです。ストロボは今まで使ったことはありません。 撮影対象は新郎新婦は式場のプロに任せて参列者や当日の全体の雰囲気を撮影しようかなと考えています。 式場も決まっていないのでどのぐらいのGNが必要かも想像できないのですが、一般的な式場を想定して購入しようと思います。 購入候補のストロボは http://www.nissin-japan.com/jp/Di866-2.html ニッシン スピードライト Di866プロ http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_610dg_super.htm シグマ ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html サンパック PZ42X http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=430ex&auccat=23744&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0 キヤノン 430EX(IIでは無い方) 質問(1) http://xylocopal2.exblog.jp/6980454/ こちらのblogを拝見したところ 「ガイドナンバー42という出力も、日本家屋程度の天井高であれば、何とか使える範囲内です。」 とありますので、式場で使うにはもっとGNの大きなストロボが必要でしょうか? 質問(2) 後幕シンクロ機能が必要なのではないかと考えていますが、本当に必要な機能でしょうか? サンパックの製品だけはキヤノン機の場合後幕シンクロ機能が使えないようです。 質問(3) 首降りは縦位置で下向きでの撮影時(例えば猫を撮影する時など)を考えると右90°以上曲がらないと不都合があるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?それほど神経質になる必要はないのでしょうか? 質問(4) 430EXはヤフーオークションで購入しようかと考えていますが、中古のストロボを購入する際に気をつけないといけないポイントがありましたら教えてください。 質問(5) その他にストロボ購入に際して重要なポイントがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • パーティー会場での綺麗な撮影の方法は?

    主に披露宴など夜のパーティーでの一眼レフとフラッシュを使った撮影について どなたかアドバイスをいただければと思います。 画像の暗いほうは F8(補正+1.3), 1/60秒 ISO2500 クリップオンストロボでバウンス、手持ち撮影です 画像の明るいほうは F8(補正+1.3)、1/2.5秒 ISO2500 クリップオンストロボでバウンス、スローシンクロ、三脚使用です 質問は、明るい写真の方のイメージで、会場の奥のほうまでの雰囲気がわかるように、 手持ちで撮影したいのですが、どうしてもうまくいきません。 信じられないほど暗い会場でひな壇や客席に向けられたライトは一つもないのです。 天井からは客席の周りには天井から一つもライトがありません。 やけくそで三脚を使ったら案の定綺麗に撮れましたが・・・。 あるのは柱に光ってる黄色い間接照明のようなバランスの悪い光だけです。 実際の会場内は新聞の字がぎりぎり読めるかどうかといった暗さです。 シャッタースピードを落とせば雰囲気が出ますが、ぶれたりピントが甘くなります。 ストロボ直焚きも雰囲気が壊れるし、実際会場の奥の背景が真っ暗になってしまいました。 手持ちで三脚を使った写真のように雰囲気の出るものを撮るにはみなさんどうされてますか? 手持ち撮影が必須条件です。 アドバイスいただけたら光栄です。

  • 吹き抜け会場でのフラッシュ撮影について

    本日、結婚式に行って写真を撮りました。天井バウンスを使って撮りたいところでしたが、天井が非常に高く3階分くらいの吹き抜けになっていたためフラッシュはなしで撮影をしました(明るめの会場でフィルムもISO 800だったため可能でした)。ですが、プロカメラマンの方は天井バウンスを使ったのと直接光フラッシュでの2枚づつ撮影をしているようでした。イメージとしてはこのように天井が高い場合には、フラッシュの強さを適正より大幅にプラス補正して撮れば天井バウンスも可能なのかなとは感じるのですが、それでいいのでしょうか。その他、結婚式で天井が高い場合(そうでない場合も含めて)どういう風に皆さん撮影されているかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。