• ベストアンサー

天井バウンス撮影

昨日モデル撮影会へ行ってそこで天井が低かったので、天井バウンスをやったのですが、画像はものすごい露出オーバーでとても使い物にならなかったです。今まではそんなことなかったのに。 今試しにやった見ましたがやはりものすごい露出おーばーでした。わたしのかめらどうなったのでしょうか

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

かなり焦っていると思われますが、まずは落ち着きましょう。 まず、撮影時のカメラの露出が適正かどうか検証して下さい。 Pモードとか、部分的にオートにしての撮影なら多分問題はないと思うのですが、Mモードだと設定時に思い違い・勘違いがあったことも考えられます。 次に、ストロボを使わず撮影した場合はどうですか。 やっぱり“ものすごい露出オーバー”ですか。 もしそうでしたら、本格的にカメラの故障を疑わないといけないかと思われますので、ソッコーでメーカーに相談されることをオススメします。 ストロボを使わなければ特に問題がない場合ですが、その場合はカメラとストロボの接点・接触の確認から行ってみて下さい。 簡単な清掃で正常になることもあります。 もし別のストロボを所有されているなら、そちらではどうなるかも確認して下さい。 片方にしか現象が発生しないなら、そのストロボの不具合を考えないといけないです。

fu1966
質問者

お礼

ストロボの不具合でした、ありがとうございました。