• ベストアンサー
  • 困ってます

パーティー会場での綺麗な撮影の方法は?

主に披露宴など夜のパーティーでの一眼レフとフラッシュを使った撮影について どなたかアドバイスをいただければと思います。 画像の暗いほうは F8(補正+1.3), 1/60秒 ISO2500 クリップオンストロボでバウンス、手持ち撮影です 画像の明るいほうは F8(補正+1.3)、1/2.5秒 ISO2500 クリップオンストロボでバウンス、スローシンクロ、三脚使用です 質問は、明るい写真の方のイメージで、会場の奥のほうまでの雰囲気がわかるように、 手持ちで撮影したいのですが、どうしてもうまくいきません。 信じられないほど暗い会場でひな壇や客席に向けられたライトは一つもないのです。 天井からは客席の周りには天井から一つもライトがありません。 やけくそで三脚を使ったら案の定綺麗に撮れましたが・・・。 あるのは柱に光ってる黄色い間接照明のようなバランスの悪い光だけです。 実際の会場内は新聞の字がぎりぎり読めるかどうかといった暗さです。 シャッタースピードを落とせば雰囲気が出ますが、ぶれたりピントが甘くなります。 ストロボ直焚きも雰囲気が壊れるし、実際会場の奥の背景が真っ暗になってしまいました。 手持ちで三脚を使った写真のように雰囲気の出るものを撮るにはみなさんどうされてますか? 手持ち撮影が必須条件です。 アドバイスいただけたら光栄です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

そういう物の撮影を仕事にしている者です その環境だと無理としか言いようが有りません どうしてもという事ならシャッタースピード1/30で絞りF2ですね 解放値がF1.4とかそういう明るいレンズで絞らない もしくは感度をもっと上げても奇麗に撮れるカメラにする 限界だとあきらめられないなら機材を考えないと無理ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ無理に近いものがありますよね? 披露宴パーティーということで新郎新婦2人にピントを合わせ、なおかつ正面ばかりでなく斜めからも撮ることが多いのは御存じだと思います。 そんなん時開放近くで撮るとどちらか片方にしかピントが合わないこと多くないですか? それゆえにF1.8レンズは持ってるんですがどうしてもF4くらいまで絞らないと 2人にピントが合わなくなってしまうんですよね。 NIKON D700(fullsize)を使ってます D4であればさらにISOをあげても ノイズが目立たないと聞いたことがあります。 回答参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

三脚不使用の理由がわかりませんが、 邪魔になるとかなら、一脚使ったらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三脚だと自由に動いて撮れないのと足を広げるスペースがない事が多いので、 考えてません。 そうですね一脚を今度試してみようと思います ありがとうございます!