• ベストアンサー

Dimage7で広い室内を撮るには

仕事でDimage7を使っています。 会議などでホテルの大会議室(着席・スクール形式で300人ぐらい)の撮影をすることが多いのですが、 フラッシュを使うと手元だけ白くなるし、天井が高い会場ではバウンスを使うわけにもいきません。 会場全体を1枚に収めるなら、三脚を使ったほうがよいのでしょうか?その場合は三脚は160cmぐらいの高さのものでよいのでしょうか? また、その場合お薦めの三脚があれば教えてください。 いろいろと詰め込んだ質問になってしまいました。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

カメラの感度を上げて撮るしかないと思いますよ。 三脚を使うというのはシャッタースピードを遅くするということだと思いますが、そうすると被写体の人間の小刻みな動きがブレた状態で撮れてしまいます。 全員寝てれば問題ないでしょうが。

rirakkuma1852
質問者

補足

>全員寝てれば ありうる事態だけに怖いですが(笑) フラッシュをたかずに撮るとブレさえなければいい感じに撮れてたので、三脚を・・と思っています。 感度を上げて撮る方法もやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.2

ネックストラップが付いているのでしたら、首にかけておいて、カメラを前方に持っていき、ネックストラップへテンション(張力)をかけて撮るとブレにくくなりますよ。 撮影の際、動き回るなら一脚という選択もあります。 ストロボをカラ打ちすると半眠りの方々の wake up 効果が楽しめたりします。