• 締切済み
  • すぐに回答を!

室内撮影

 披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

ガイド? ガイドナンバーですよね?  発光部が上を向くストロボならできますよ。 天井の凸凹やシャンデリアなどの凸凹、ガラス素材などご注意くださいね、変な影や光が走ったりしますから また、光量不足や充電時間が長くなりますので、撮るタイミングに注意して撮りましょう、被写体があっちに行ってしまったりとかケーキカット終わっちゃったりとか(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • パーティー会場での綺麗な撮影の方法は?

    主に披露宴など夜のパーティーでの一眼レフとフラッシュを使った撮影について どなたかアドバイスをいただければと思います。 画像の暗いほうは F8(補正+1.3), 1/60秒 ISO2500 クリップオンストロボでバウンス、手持ち撮影です 画像の明るいほうは F8(補正+1.3)、1/2.5秒 ISO2500 クリップオンストロボでバウンス、スローシンクロ、三脚使用です 質問は、明るい写真の方のイメージで、会場の奥のほうまでの雰囲気がわかるように、 手持ちで撮影したいのですが、どうしてもうまくいきません。 信じられないほど暗い会場でひな壇や客席に向けられたライトは一つもないのです。 天井からは客席の周りには天井から一つもライトがありません。 やけくそで三脚を使ったら案の定綺麗に撮れましたが・・・。 あるのは柱に光ってる黄色い間接照明のようなバランスの悪い光だけです。 実際の会場内は新聞の字がぎりぎり読めるかどうかといった暗さです。 シャッタースピードを落とせば雰囲気が出ますが、ぶれたりピントが甘くなります。 ストロボ直焚きも雰囲気が壊れるし、実際会場の奥の背景が真っ暗になってしまいました。 手持ちで三脚を使った写真のように雰囲気の出るものを撮るにはみなさんどうされてますか? 手持ち撮影が必須条件です。 アドバイスいただけたら光栄です。

  • フラッシュ撮影(バウンス以外)について

    夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか? フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

  • バウンスでTTL調光できない?EF-500 DG SUPER

    ニコンD200でシグマのEF-500 DG SUPERを使っています。 TTL調光に対応しているということを確認してこのストロボを購入したのですが、天井バウンスにすると、かならず2~3段分アンダーになります。 カメラはPモードで露出補正無し、ストロボのモードはTTLBLで、d表示も点灯しています。ストロボを被写体に向けて撮影すると、露出はドンピシャですが、天井を利用してバウンス光で撮影すると、必ず2~3段アンダーになります。天井は自宅ですので、せいぜい高さ2.5メートルくらい、色は白です。また、マニュアルフル発光すると白飛びしますので、光量の絶対量自体は足りています。 私、何か大事な設定を忘れているのでしょうか…?お気づきの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.2

披露宴会場とのことで、ある程度暗い条件になるのではないかと想像されます。天井は白なので、バウンスの効果は期待できますが、会場のどれだけの範囲を撮ろうとされているのか、またどれくらい離れた位置から撮ろうとされているのかによっては、その条件では光量が足りないような気がします。 集合写真などで「絶対に動かないで」など指示した上で、ならば間に合うかも知れません。一脚、三脚は必須の状況でしょう。 回答1の方も仰ってますが、テスト撮影は行うべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

  • 回答No.1

 どこまで明るくなるかは別ですが多分大丈夫でしょう。 是非、テストすることをお勧めします。  撮影モードはオートの方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • バウンス撮影について。

    バウンス撮影について。 バウンス撮影時のテクニックついて教えて下さいm(__)m 先日、Canonの外付けストロボを購入しバウンス撮影をしたところ(ポートレート)頭から腰あたりまで明るく、腰から下は光が届かない!と言った感じになってしまいました。 時間が無く撮り直しや設定を調節する事が出来なかったのですが、 この場合は何がいけなかったのでしょうか? 天井との距離・光量・バウンスの角度など色々あるとは思うのですが、詳しい方がいたら是非教えていただけないでしょうか? それから、勿論バウンスさせると直接 被写体に光を当てる時よりも被写体に届く光量が少なくなりますが、暗くなりすぎる時はどの位の目安で(天井や壁との距離にもよりますが)光量を増やせば良いのでしょうか? また、その他にもバウンス撮影時の注意点やテクニックなどあったら教えて下さいm(__)m まとまっていない質問ですみません。

  • 極めて基本的なストロボの使用方法について

    はじめして。 NikonのD4Sを使っていますが、長年ほとんど屋内で撮らなかったせいか、 最近やっとスピードライトSB-700を購入した者です。 初心者なので、i-TTLモードに頼ろうと思い、カメラ側でTTLに設定しました。 で、屋内で撮影すると、たかだか3mくらいなのに、全体が暗く写ります。 仕方ないので、i-TTLのまま、スピードライトを+2~3程度補正すると 丁度よく写ります。 フラッシュを焚いたと一目瞭然→自然に撮りたい・・・なんていう以前の問題です。 カメラにストロボ取り付けて、TTLにして撮影すればとりあえずは撮れると 思っていたのは間違いでしょうか? また、これからストロボを焚くというのに、ISO400(AUTO-ISO)で1/30 F3.5 (絞り優先)になってしまうんでしょう? 光量を増やして、ストロボSS設定下限(1/60)に上げてくれるということはないのでしょうか? 取り敢えず、バウンスやら多灯なんていう以前の前に、きちんとした明るさで撮りたいと 思っています。 雑文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バウンスが使えない結婚式の撮影

    一眼デジカメ歴は、2年ほどで、数ヶ月に1回使うぐらいです。 何回か友達や知人の披露宴で写真撮影をしました。そして、親戚の結婚式が日曜日にあります。今まで、ホテルでの披露宴で、幸いにも天井が5mほどで白色の天井色だったため、バウンスが使えたので、素人なりに、無難な出来にはなりました。 しかし、今回の披露宴は、天井が10mあり、天井色はベージュで、平べったい天井では無いという情報を、新郎から聞いていますので、バウンスが使えないと思います。 一番の心配は、フラッシュの直射で、被写体だけが明るく、背景が暗くなりすぎないか、という点です。 持っている機材は、 CANON 10D CANON 24-70mm F2.8 CANON SPEEDLITE 420EX これだけです、代替レンズとかはありません。 そして、ルミクエストのミディバウンスを購入しましたが、まだ実践で使っていないので、どれほどのものかわかりません。 撮影モードは、プログラムでいいでしょうか?シャッタースピードが1/60に固定されますが、注意点はありませんでしょうか? 10mほどの遠方(入場シーン)では、ルミクエストを外して、直射するようにしたほうがいいですか? ルミクエストをつけているときに、縦写真を撮るときは、どのように工夫すればよろしいでしょうか? 今まで、バウンスに頼ってきたので、それが使えない事が、かなりの不安になっています。仲のいい親戚の方なので、新郎新婦ともに、綺麗にとってあげたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 外付ストロボのデュフューザーについて

    キャノンの外付ストロボ(スピードライト430EX II)を使っています。 室内などでストロボ使うと、光がダイレクトにあたりすぎてしまうことがあるため、 天井に向けてバウンス撮影(?)をしたいのですが、 天井が木のため、茶色い光が跳ね返り、仕上がりが白い光となりません。 そこで、外付ストロボに付けるデュフューザーがアクセサリーであるようですが、 実際に使っている方で、お勧めの物があればメーカー名と品番を教えてください。 出来れば参考URLもお願いします。

  • ストロボディフューザー「オムニバウンス」について。

    ストロボのディフューザー「オムニバウンス」という製品があります。 http://www.kizaikan.com/stofen/omnibounce/omni.html 最近、これをつけている人をよく見かけるのですが(ハイアマチュアやプロの人で) この製品はそんなに効果のあるものなのでしょうか? また、これをつけて天井バウンスではなく直接光を被写体に当てても効果はあるのでしょうか? 来週、パーティの撮影を頼まれているのですが、 私の持っているストロボ(サンパックB3000S)ではこの製品がつけられないのです。 もしそんなに効果があるものなら、ストロボも含めて買ってしまおうかと思っているので。 (ただしパーティ会場は大きなところで天井が高いので「天井バウンス」は無理っぽいです) よろしくお願いします。

  • 吹き抜け会場でのフラッシュ撮影について

    本日、結婚式に行って写真を撮りました。天井バウンスを使って撮りたいところでしたが、天井が非常に高く3階分くらいの吹き抜けになっていたためフラッシュはなしで撮影をしました(明るめの会場でフィルムもISO 800だったため可能でした)。ですが、プロカメラマンの方は天井バウンスを使ったのと直接光フラッシュでの2枚づつ撮影をしているようでした。イメージとしてはこのように天井が高い場合には、フラッシュの強さを適正より大幅にプラス補正して撮れば天井バウンスも可能なのかなとは感じるのですが、それでいいのでしょうか。その他、結婚式で天井が高い場合(そうでない場合も含めて)どういう風に皆さん撮影されているかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ニコンの露出モードがプログラムでストロボ使用時にISO感度の設定に対し

    ニコンの露出モードがプログラムでストロボ使用時にISO感度の設定に対し開放側の限界絞りが 設定されますが(D700説明書P383参照)、この設定ですと当方の撮影環境下(披露宴会場バウンス撮影)では適正ではなくマニュアル撮影に切り替えることになります。 プログラムでストロボ使用時の限界絞りを決めない設定等はありますか?

  • ストロボでのバウンス撮影

    デジタル一眼レフで室内でポートレートを撮影する場合です。 ポートレートに関しては経験が無いなりに、ライティングが重要であり 必要な事は百も承知なのですが、今回たまたま簡便なものでよいので撮 ることになったものなので外部ストロボを購入して、バウンス撮影のみ で撮ろうと思っています。 そこで質問なのですが、カメラはキャノンなのでスピードライトの 580EXIIか430EXIIを考えていますが、一番気になるのが ガイドナンバーの差です。もちろん価格も違いますのでできることなら 安い430EXIIにしたいのですが、このガイドナンバーの58と43 の違いがどれほどのものなのかという事なのです。 やはり、580EXIIにしておいた方が後悔が無くていいのでしょうか ? よろしくお願いします。

  • 室内で50人位の集合写真を撮ります

    数日後に同窓会があり、集合写真を写すように依頼されています。 カメラは自分のD7200+17-70mm f2.8-4レンズです。 ストロボSB-900を借りることができました。 webでマニュアルを見るのですが、情報が多すぎて困っています。 TTLで正面に発光させて、何も考えずに写す。 ↑+均質発光にする。 はたまた、天井バウンスで何も考えずに写す。 私も参加者で、お酒も入っていると思いますので、難しいセッティングができないと思うのです。 どんなセッティングで写すのが良いでしょうか、お教えください。

  • 結婚式の集合写真の撮影方法について。

    友人の結婚式で、30人の集合写真の撮影を頼まれたのですが、 どのように撮ればいいですか?場所は室内です。 今まで物を撮ることが多かったので・・・ 持っている機材 ・Canon デジタルkiss X ・シグマ DC MACRO HSM 17-70mm ・スピードライト580EXII ・三脚 ・スタンド照明(5灯アンブレラ×2) ・スタジオセット(400wストロボ×3)          (アンブレラ×2) ちなみに、ディフューザーはアンブレラとソフトBOXどちらがいいですか? ソフトBOXが良ければ購入する予定です。