• 締切済み

室内撮影

披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

ガイド? ガイドナンバーですよね?  発光部が上を向くストロボならできますよ。 天井の凸凹やシャンデリアなどの凸凹、ガラス素材などご注意くださいね、変な影や光が走ったりしますから また、光量不足や充電時間が長くなりますので、撮るタイミングに注意して撮りましょう、被写体があっちに行ってしまったりとかケーキカット終わっちゃったりとか(^_^;

2005sakamasa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• FUu_6256
回答No.2

披露宴会場とのことで、ある程度暗い条件になるのではないかと想像されます。天井は白なので、バウンスの効果は期待できますが、会場のどれだけの範囲を撮ろうとされているのか、またどれくらい離れた位置から撮ろうとされているのかによっては、その条件では光量が足りないような気がします。 集合写真などで「絶対に動かないで」など指示した上で、ならば間に合うかも知れません。一脚、三脚は必須の状況でしょう。 回答1の方も仰ってますが、テスト撮影は行うべきかと思います。

質問者

お礼

• hayasi456
回答No.1

どこまで明るくなるかは別ですが多分大丈夫でしょう。 是非、テストすることをお勧めします。  撮影モードはオートの方が無難だと思います。

質問者

お礼