• ベストアンサー

動画撮影・室内で鮮やかな発色を得るには

先日、室内で動画撮影をしました。 室内灯だけでは明かりが足りないと思い、 300Wのハロゲンビデオライトを天井バウンスにして明かりを補い撮影しました。 撮れた映像はなんだか彩度の低い、色味のはっきりしない感じの映像になってしまいました。 室内で色鮮やかに撮影するときのコツを教えていただければと思います。 なお、家庭での使用なのであまり高価な機材などは使わない方向でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

最低限カラーバランスは適切に合わせないとダメ 蛍光灯時は良かったのであればハロゲンをバウンスなんかしたのが原因です バウンスすれば奇麗になると思っている素人さんが陥る失敗です バウンスするなら天井は白くないとダメ それから光量が1/10位は落ちるので大光量が必要 そんな訳で1灯では無理 機材を買い足さないならなるべく上の方から出来れば天井まで持ち上げてライトを直接当てるかディフューザー使用するかですね それ以上は難しいな一番前の被写体がシロ飛びするとか奥の方が暗くなるとかそれは仕方ないです お持ちの機材の限界ですね

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホワイトバランスはマニュアルであわせたので、それが原因ではないと思います。 バウンス面(天井)も白色であることを確認しています。 光量が1/10くらいになってしまうのですね。 参考になります。 背の高いスタンドでも買って天井に近い位置から直接照射がまだマシでしょうか。 小遣いと相談していろいろ検討してみます。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.3

カメラを変えてみるとか?? デジタル一眼(ミラーレス)にしては? センサーが大きいので、綺麗に撮れるかと。。 また高ISOにしてもビデオカメラより、 ノイズが少ないです。。 http://sakurachan.dip.jp/up/src/up20642.zip 室内、蛍光灯、照明なし ISO3200 http://sakurachan.dip.jp/up/src/up20643.zip 条件同じですが、 ISO最大に、ちょっとノイジーですが、 クッキリ写ります! Hi(ISO6400) (容量下げるため、どっちもフレーム60/秒>30/秒に落としてます) 設定は、 コントラスト下げ、明るさ強め、 ホワイトバランスは蛍光灯で、ちょい青よりに設定 ホームビデオと比べ 欠点は ・高倍率ズームしたい場合はレンズ交換が必要(あと別途購入) ・長時間連続撮影できない(GH2除く)、大体29分まで ・電池の持ちが悪い(GH2除く)、とくにNEX といった所ですが。。 ミラーレスなら何でも良いOKではなく。。 得手不得手があります。。 オススメは ・ニコンJ1かV1(1、2時間など長時間使うならV1) ・ソニーNEX全般(バッテリ持ち悪い、ちょい熱保護が働きやすい) ・パナソニックのDMC-GH2(ホームビデオ並みに扱える、録画時間やバッテリ持つ。でも高い) あたりです!!

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金に余裕があればカメラを変えるのもいいかもしれませんね。

• mac1963
回答No.1

明るい所でないと鮮やかな色は出ません テレビの収録等はものすごく明るい照明を使用します お使いのライトだと20代位有れば良いです というよりそれくらい無いとダメ

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20台ですか…それは無理ですね。家庭用途とで撮りますので。。 先日友人宅で(蛍光灯)撮ったときは特に鮮やかさは気になりませんでした。 特別テレビのような画質にしたいわけではなく、肉眼で見た感じに撮れればと思っています。