• ベストアンサー

動画撮影・室内で鮮やかな発色を得るには

先日、室内で動画撮影をしました。 室内灯だけでは明かりが足りないと思い、 300Wのハロゲンビデオライトを天井バウンスにして明かりを補い撮影しました。 撮れた映像はなんだか彩度の低い、色味のはっきりしない感じの映像になってしまいました。 室内で色鮮やかに撮影するときのコツを教えていただければと思います。 なお、家庭での使用なのであまり高価な機材などは使わない方向でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

最低限カラーバランスは適切に合わせないとダメ 蛍光灯時は良かったのであればハロゲンをバウンスなんかしたのが原因です バウンスすれば奇麗になると思っている素人さんが陥る失敗です バウンスするなら天井は白くないとダメ それから光量が1/10位は落ちるので大光量が必要 そんな訳で1灯では無理 機材を買い足さないならなるべく上の方から出来れば天井まで持ち上げてライトを直接当てるかディフューザー使用するかですね それ以上は難しいな一番前の被写体がシロ飛びするとか奥の方が暗くなるとかそれは仕方ないです お持ちの機材の限界ですね

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホワイトバランスはマニュアルであわせたので、それが原因ではないと思います。 バウンス面(天井)も白色であることを確認しています。 光量が1/10くらいになってしまうのですね。 参考になります。 背の高いスタンドでも買って天井に近い位置から直接照射がまだマシでしょうか。 小遣いと相談していろいろ検討してみます。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

カメラを変えてみるとか?? デジタル一眼(ミラーレス)にしては? センサーが大きいので、綺麗に撮れるかと。。 また高ISOにしてもビデオカメラより、 ノイズが少ないです。。 http://sakurachan.dip.jp/up/src/up20642.zip 室内、蛍光灯、照明なし ISO3200 http://sakurachan.dip.jp/up/src/up20643.zip 条件同じですが、 ISO最大に、ちょっとノイジーですが、 クッキリ写ります! Hi(ISO6400) (容量下げるため、どっちもフレーム60/秒>30/秒に落としてます) 設定は、 コントラスト下げ、明るさ強め、 ホワイトバランスは蛍光灯で、ちょい青よりに設定 ホームビデオと比べ 欠点は ・高倍率ズームしたい場合はレンズ交換が必要(あと別途購入) ・長時間連続撮影できない(GH2除く)、大体29分まで ・電池の持ちが悪い(GH2除く)、とくにNEX といった所ですが。。 ミラーレスなら何でも良いOKではなく。。 得手不得手があります。。 オススメは ・ニコンJ1かV1(1、2時間など長時間使うならV1) ・ソニーNEX全般(バッテリ持ち悪い、ちょい熱保護が働きやすい) ・パナソニックのDMC-GH2(ホームビデオ並みに扱える、録画時間やバッテリ持つ。でも高い) あたりです!!

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金に余裕があればカメラを変えるのもいいかもしれませんね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

明るい所でないと鮮やかな色は出ません テレビの収録等はものすごく明るい照明を使用します お使いのライトだと20代位有れば良いです というよりそれくらい無いとダメ

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20台ですか…それは無理ですね。家庭用途とで撮りますので。。 先日友人宅で(蛍光灯)撮ったときは特に鮮やかさは気になりませんでした。 特別テレビのような画質にしたいわけではなく、肉眼で見た感じに撮れればと思っています。

関連するQ&A

  • 室内撮影の天井バウンスについて

    デジタル一眼を使っています。 友人に結婚式の撮影などを良く頼まれます。 SONYのα200を使って、外部フラッシュをつけて、結婚式などの撮影を行っていますが、どうもぶれてしまってしまいます。 室内なので、外部フラッシュを使って天井バウンスさせて、AUTOで取っていますが、どうもぶれてしまうのが気になります。  シャッタースピードを早くさせれば良いとは思いますが、室内なので、暗く写ってしまうのが気になります。 室内で天井バウンスさせる時は、どのような設定で撮ったらよろしいのでしょうか?

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • 住宅撮影(室内)します。色温度はどうすれば?

    住宅の映像(室内)を撮影する予定ですが私は素人です。カメラに色温度を合わせる機能がありますが、太陽光と室内の明かりのミックスはどうやって撮影するのでしょうか。普通に撮影すると外からの光は青、室内は赤っぽい色になると思います。室内のライトに何かフィルターをかけるのでしょうか?プロはどうやって撮影しますか?動画撮影に詳しい方教えて下さい。

  • 腕時計撮影用の照明

    腕時計を一眼レフデジカメ(EOS Kiss Digital)で撮影するための照明機材についてお聞きします。 以前はデフューザーがついたクリップ式の筒状のライト2つを左右に設置して撮影しておりましたが、壊れたため現在はソフトライトボックス(50cm角の正方形)1灯のみで撮影しています。 ストロボは使っていません。 文字盤が明るく見えるよう左上からいつも光を当てているのですが、当たっていない部分が暗いです。 そのため白い物を反射させて時計に映り込むようにして撮影したり、ライトボックスの位置を変えて撮影し、Photoshopで合成したりしています。 とくに鏡面仕上げの時計の撮影がとても難しく、Photoshopの合成や明るさ調整で何とか見栄え良くしています。 腕時計を質感良く見せるにはどのような照明を使うのが最適なのでしょうか。 ストロボは使ったことがないのですが、天井や壁に光をバウンスさせて撮影する方法もあると最近知りました。 予算があまりないため機材は中古品を検討中です。 ストロボの場合Canon 380EXもしくは首振りのできるCanon 420EXはどうかなと思っています。 ストロボはCanon純正でなくても良いです。 おすすめの照明機材がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バウンスが使えない結婚式の撮影

    一眼デジカメ歴は、2年ほどで、数ヶ月に1回使うぐらいです。 何回か友達や知人の披露宴で写真撮影をしました。そして、親戚の結婚式が日曜日にあります。今まで、ホテルでの披露宴で、幸いにも天井が5mほどで白色の天井色だったため、バウンスが使えたので、素人なりに、無難な出来にはなりました。 しかし、今回の披露宴は、天井が10mあり、天井色はベージュで、平べったい天井では無いという情報を、新郎から聞いていますので、バウンスが使えないと思います。 一番の心配は、フラッシュの直射で、被写体だけが明るく、背景が暗くなりすぎないか、という点です。 持っている機材は、 CANON 10D CANON 24-70mm F2.8 CANON SPEEDLITE 420EX これだけです、代替レンズとかはありません。 そして、ルミクエストのミディバウンスを購入しましたが、まだ実践で使っていないので、どれほどのものかわかりません。 撮影モードは、プログラムでいいでしょうか?シャッタースピードが1/60に固定されますが、注意点はありませんでしょうか? 10mほどの遠方(入場シーン)では、ルミクエストを外して、直射するようにしたほうがいいですか? ルミクエストをつけているときに、縦写真を撮るときは、どのように工夫すればよろしいでしょうか? 今まで、バウンスに頼ってきたので、それが使えない事が、かなりの不安になっています。仲のいい親戚の方なので、新郎新婦ともに、綺麗にとってあげたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 室内撮影の照明で悩んでいます。

    自宅の空いている一部屋を使って一眼デジで人物撮影をしたいと思っています。 ただ、趣味で気軽に始めたいというレベルです。 高級機材、高テクニックは求めていません(というより無理なので) 基本は安価にです(^^; 背景紙は設置できそうなのですが照明で悩んでいます。 イメージとしては女性ポートレートの様な柔らかなライティングではなく陰影のはっきりした力強い写真が撮りたいのですが。 自分なりに考えてみたのですが・・・ 写真用レフランプ数灯を使用。 デイライト、タングステン、どちらを選択すべきでしょうか。 ホワイトバランスを調整すれば出力結果は同じになりますか? メインライトは500ワット1灯で光量は足りますか? また色温度が同じであれば(補助光として)ワット数の違うものを併用して大丈夫でしょうか? クリップオンストロボを使用。 手持ちのクリップオンストロボがワイヤレスに対応しているのスタンドに取り付けて使用。 1灯しかないので補助光はレフしかありません。ヒカリ小町のような安価な補助ストロボは有効ですか? ところで蛍光灯の室内でストロボ撮影するとミックス光になってしまいますよね。 でも真っ暗だとフォーカスもとれないし作業自体できませんよね。 そういう場合、環境光(っていうのかな)はどうするもんなんでしょう。ストロボと色温度の近い常発光の光源をつかうのですか? 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 お勧めの方法はありませんか? また撮影のコツがあれば教えていただければうれしいです。

  • 暗い室内で綺麗に動画撮影が可能なビデオカメラの機種を探しています

    暗い室内で綺麗に動画撮影が可能なビデオカメラの機種を探しています。 学生時代の友人と久々に同窓会をやる事になりました。 その際にビデオカメラで映像を撮影したいのですが、場所がバーなのでかなり暗いお店なのです。 自分なりには色々調べてはみたのですが、「画素数」「ルクスという最低被写体照度」「フルハイビジョン対応」が重要なのかと素人なりに判断しています。 予算は15万円程度までで考えています。 お店の暗さは私の自宅で夜間に6畳の部屋に15Wの間接照明をつけている位です。 撮影時間は60分~90分程度と思われます。 私なりにはパナソニックのHDC-HS300かCANONのiVIS HG21が良いのかなと思っております。 詳しい方、是非教えてください。 お願いします。

  • 金属が反射してうまく動画撮影できません

    コインマジックの動画を室内で照明つけ撮影しているんですが、コインが反射してうまく撮影できません。使用コインは、銀色と黒色。マジックは、1枚だけコインを持っているようにみせて 色が変化するというスペルバウンドという種類のものです。 使用ビデオは、「Creative ビデオカメラ VADO Po」です。  (30フレーム毎秒のスムーズなビデオを撮影する30万画素VGAサイズ(640×480)のイメージセンサー、 2インチ16万色表示の液晶スクリーン) 照明が問題かと思い夜の照明による撮影をやめました。 昼間に被写体(演技する自分)の正面から閉じたカーテンから自然光を若干差し込むようにして撮影。 映像を再生すると、ちょうどいい明るさで撮影されているんですが、やはりコインが反射して、コインの変化がよくわかりません。 他の機材が必要なのか、光を当てる角度が悪いのか、使用するビデオがこういった撮影に不向きなのかさっぱりわかりません。近々、IーPAD2を購入予定ですが、 IーPAD2についているビデオ撮影機能だったら、こういった反射が抑えられるんでしょうか? 反射する金属の静止画撮影は、様々回答されている方がいるんですが、 常に反射する金属の角度が変化する動画の撮影方法はなかなか載っていません。 どなたか教えてください。

  • 雨の日屋外でのビデオ撮影で、機材を雨から守る方法を教えて下さい。撮影に

    雨の日屋外でのビデオ撮影で、機材を雨から守る方法を教えて下さい。撮影には傘は使えずカッパを着る予定で機材といっても時々三脚を使う程度です。色々な場所を移動しての撮影が主です。屋外で長時間の撮影となるためこの時期突然の雨は必至です。少々の雨なら撮影を続けたいのですが。非常に高価なハイビジョンビデオカメラをレンタルするので、気を使います。まだ、撮影歴は浅いので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 室内撮影で、モデルを明るくキレイに撮影する方法

    はじめまして。カメラ初心者です。 急遽、仕事の関係で洋服(モデル着用)を 撮影することになりました。 自分なりに本や講習会へ出て勉強したあと撮影してみましたが 付け焼刃的な感じで、身になっておらず そもそもどのような環境で撮影すればきれいに撮れるか 頭が混乱しております。 ささいなコトでも構いませんので、ぜひアドバイスいただければ 助かります。よろしくお願いします。 ●撮影したいもの●  モデルが着ている服がメインです。  上半身と、全身の2パターン ●カメラ●  CANON Power Shot A720IS ●撮影環境(道具)●  ・室内  ・天井備え付けの蛍光灯(長いタイプ・少し青っぽい)  ・ライト3つ(National スパイラルレフ形 22ワット 100形        電球型蛍光灯/反射形/ナチュラル色(昼白色))  ・天井と床に取り付けたツッパリ棒3本 ●カメラの設定●  ・M(マニュアル?)設定  ・ホワイトバランスは[太陽光][くもり][蛍光灯][蛍光灯H]の   4つを切り替えて撮影具合を見ています  ・ISOは400 または 800  ・絞り数値 F2.8位  ・シャッタースピード 1/50~1/60位  ・フラッシュなし ●困っていること●  ・まずどの光を使えばいいか迷っています。   電球型蛍光灯を左ナナメ上から2つ、左前から1つ   直接モデルにあてると暗すぎました(特に右側が)。   しかも緑っぽくなったり、赤っぽい仕上がりになります。   ナナメ上の2つを天井に反射させてもかわりませんでした。   つぎに天井についた長い蛍光灯+電球型蛍光灯をつけましたが   少し全体が明るくなった程度で、色も緑(赤)っぽい出来でした。   天井備え付けの蛍光灯と電球型蛍光灯の種類がまず違うと思う   のですが、種類を統一させるだけで少しは変わりますでしょうか?      最終的には全体的にパッと明るく、洋服の色もきれいに出て   でも、モデルさんの後ろにうっすら影がはいるというのが   理想です。   大切な基本を何か間違えて覚えているきがする私ですが   少しでも理想に近づきたいです。   どうぞよろしくお願いいたします。