金属が反射してうまく動画撮影できません

このQ&Aのポイント
  • コインマジックの動画を撮影する際、金属の反射が問題となりうまく撮影できません。照明や撮影機材の選定によって改善できる可能性があります。
  • 使用するビデオカメラや照明環境の見直し、または特殊なフィルターやスクリーンの利用によって、コインの反射を抑えて撮影する方法があるかもしれません。
  • IーPAD2のビデオ撮影機能を利用することで、金属の反射を抑えた撮影が可能かもしれません。IーPAD2の特長や機能を調べてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属が反射してうまく動画撮影できません

コインマジックの動画を室内で照明つけ撮影しているんですが、コインが反射してうまく撮影できません。使用コインは、銀色と黒色。マジックは、1枚だけコインを持っているようにみせて 色が変化するというスペルバウンドという種類のものです。 使用ビデオは、「Creative ビデオカメラ VADO Po」です。  (30フレーム毎秒のスムーズなビデオを撮影する30万画素VGAサイズ(640×480)のイメージセンサー、 2インチ16万色表示の液晶スクリーン) 照明が問題かと思い夜の照明による撮影をやめました。 昼間に被写体(演技する自分)の正面から閉じたカーテンから自然光を若干差し込むようにして撮影。 映像を再生すると、ちょうどいい明るさで撮影されているんですが、やはりコインが反射して、コインの変化がよくわかりません。 他の機材が必要なのか、光を当てる角度が悪いのか、使用するビデオがこういった撮影に不向きなのかさっぱりわかりません。近々、IーPAD2を購入予定ですが、 IーPAD2についているビデオ撮影機能だったら、こういった反射が抑えられるんでしょうか? 反射する金属の静止画撮影は、様々回答されている方がいるんですが、 常に反射する金属の角度が変化する動画の撮影方法はなかなか載っていません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

反射しない位置見つけてライティングする以外方法は無いです 天井全面にディフューザー張ってライティングしたりするんですが普通の民家だと不可能でしょう カメラのせいでは有りません テレビ局のスタジオは天井が高いでしょ あれくらい無いとまともなライティング出来ません

jc9Zvelkjfca3A
質問者

お礼

ありがとうございます。てっきりOKWAVEさんからメールで回答のお知らせがあるのかと思い、気付きませんでした。年明けに、2週間を過ぎましたと連絡があり、気付きました。すいません。 パソコンの動画編集ソフトの方で明るさなど調整してみたいと思います。