• 締切済み
  • 困ってます

ストロボでのバウンス撮影

デジタル一眼レフで室内でポートレートを撮影する場合です。 ポートレートに関しては経験が無いなりに、ライティングが重要であり 必要な事は百も承知なのですが、今回たまたま簡便なものでよいので撮 ることになったものなので外部ストロボを購入して、バウンス撮影のみ で撮ろうと思っています。 そこで質問なのですが、カメラはキャノンなのでスピードライトの 580EXIIか430EXIIを考えていますが、一番気になるのが ガイドナンバーの差です。もちろん価格も違いますのでできることなら 安い430EXIIにしたいのですが、このガイドナンバーの58と43 の違いがどれほどのものなのかという事なのです。 やはり、580EXIIにしておいた方が後悔が無くていいのでしょうか ? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7
noname#211632

#6です。 続けてのレスで申し訳ありません。 畑違いですがストロボ撮影と言う事で下記URLでストロボ撮影についてのレスがあります。 http://www.digi-came.com/jp/ ここから「フォーラムで語ろう」→「相談」→「ブライダル撮影について 」を見てみてください。 お役に立つことがあると思います。 また、ディフューザーの件について触れられてる方もおられますが、確かに光は多少柔らかくなりますが、背景への影が目立ちます。 特に4mくらい背後までに壁がある場合は使用レンズの焦点距離やアングルにもよりますが、より目立つように思います。 条件がうまく合えばディフューザー+バウンスも可能です。