• 締切済み
  • 困ってます

ストロボでのバウンス撮影

デジタル一眼レフで室内でポートレートを撮影する場合です。 ポートレートに関しては経験が無いなりに、ライティングが重要であり 必要な事は百も承知なのですが、今回たまたま簡便なものでよいので撮 ることになったものなので外部ストロボを購入して、バウンス撮影のみ で撮ろうと思っています。 そこで質問なのですが、カメラはキャノンなのでスピードライトの 580EXIIか430EXIIを考えていますが、一番気になるのが ガイドナンバーの差です。もちろん価格も違いますのでできることなら 安い430EXIIにしたいのですが、このガイドナンバーの58と43 の違いがどれほどのものなのかという事なのです。 やはり、580EXIIにしておいた方が後悔が無くていいのでしょうか ? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4642
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#211632

#6です。 続けてのレスで申し訳ありません。 畑違いですがストロボ撮影と言う事で下記URLでストロボ撮影についてのレスがあります。 http://www.digi-came.com/jp/ ここから「フォーラムで語ろう」→「相談」→「ブライダル撮影について 」を見てみてください。 お役に立つことがあると思います。 また、ディフューザーの件について触れられてる方もおられますが、確かに光は多少柔らかくなりますが、背景への影が目立ちます。 特に4mくらい背後までに壁がある場合は使用レンズの焦点距離やアングルにもよりますが、より目立つように思います。 条件がうまく合えばディフューザー+バウンスも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 天井バウンス用途ならどのクラスのストロボが適当ですか?

    今、EOS10Dで使用するための外部ストロボを物色しています。 候補は420EX,550EXあたりです。新品で買うのは高いので、オークションで探しているのですが、この2つのストロボでは、ガイドナンバー以外で機能は変わるのでしょうか? 液晶が付いているなどの差はありますが・・・ 私の使用用途は基本的に部屋撮りだけです。被写体との距離も遠くても5m程度だと思います。天井までの距離も場所によるのでなんとも言えませんが2.5~5m程度だと思います。 天井バウンスでの撮影にしか使わない予定です。 バウンスさせるので、やはり550EXクラスの方がいいのでしょうか?それとも、420EXでもこの使用でなら十分でしょうか? また、マニュアル発光しかできないですが、「スピードライト540EZ」という選択肢もありかな?とも思っています。 そもそも、バウンスさせて撮影するときにきちんと露出は合うのでしょうか?バウンスさせる場合はマニュアルになるのであれば、540EZでも十分ですし、安くて助かります。 420EXクラスで十分か、550EXクラスの方がいいのか・・・ 通常のガイドナンバーでの計算でなら420EXでも十分すぎる正能ですが、バウンスさせるとまったく見当も付きません。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • バウンス撮影について。

    バウンス撮影について。 バウンス撮影時のテクニックついて教えて下さいm(__)m 先日、Canonの外付けストロボを購入しバウンス撮影をしたところ(ポートレート)頭から腰あたりまで明るく、腰から下は光が届かない!と言った感じになってしまいました。 時間が無く撮り直しや設定を調節する事が出来なかったのですが、 この場合は何がいけなかったのでしょうか? 天井との距離・光量・バウンスの角度など色々あるとは思うのですが、詳しい方がいたら是非教えていただけないでしょうか? それから、勿論バウンスさせると直接 被写体に光を当てる時よりも被写体に届く光量が少なくなりますが、暗くなりすぎる時はどの位の目安で(天井や壁との距離にもよりますが)光量を増やせば良いのでしょうか? また、その他にもバウンス撮影時の注意点やテクニックなどあったら教えて下さいm(__)m まとまっていない質問ですみません。

  • 外付ストロボのデュフューザーについて

    キャノンの外付ストロボ(スピードライト430EX II)を使っています。 室内などでストロボ使うと、光がダイレクトにあたりすぎてしまうことがあるため、 天井に向けてバウンス撮影(?)をしたいのですが、 天井が木のため、茶色い光が跳ね返り、仕上がりが白い光となりません。 そこで、外付ストロボに付けるデュフューザーがアクセサリーであるようですが、 実際に使っている方で、お勧めの物があればメーカー名と品番を教えてください。 出来れば参考URLもお願いします。

  • 回答No.6
noname#211632

ストロボ1灯での天バンは条件がそろわないとかなりきついです。 ストロボ光量の他に天井や周辺が白またはごく薄いグレーでないと色被りします(デジタルなら後で補正できないこともありませんが・・・)。 ホテル内で婚礼のスナップを撮ることが多いのですが、この場合は条件も把握しており、しかもスナップ撮影なので、光のまわり方を把握し1灯での天バンで撮影します。 この場合、写真室への納品がネガフィルムなので、ISO400での撮影ですが、今メインで使っているのが550EX・580EXで420EXはもしもの時用にバッグの中です。 420EXは自宅の部屋程度の状況なら天バンでも使用できますが、ホテルの宴会場や廊下、ロビーなど天井までの高さと広さのある場所では、調光ランプが点灯するかしないかギリギリのところですし、何よりもチャージに時間がかかります(550EXもチャージには時間がかかりますが)。 今後、多灯のチャレンジすることも考えて、ワイヤレス多灯のマスターとしても使用できる580EXIIを購入されることをお勧めします。 なお、特にキヤノンのクリップオンストロボ使用時(TTL調光時)は直焚き・バウンスともに調光・露出がアンダーになることが多いので注意してください。その場で、テスト撮影をし、ヒストグラムなどを確認し、適度に調光・露出の補正を行ってください(外部調光を使用すれば問題ありませんが、背景や衣装などの反射率に左右されます)。 私は、キャッチライトを入れるのと、顔正面の影を消すために写真のように縦・横両位置で使用できる自作のキャッチパネルを使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

予算が許すのであれば580EX-IIをお勧めします。 光量が大きければ、実際の使用においてフル発光させない場合は充電速度が速くなりますから、その分モデル撮影でもストレスなく連続して撮影できます。 430だと(580に比べてという意味です)、充電完了を待つ、という時間が必要なので、撮影のタイミングを逃がす事があります。 あ、良い表情、今だ!!って思った瞬間に撮っても充電が完了してないので暗い写真ができちゃった、というのが外せますから。 まあ、430で使えるよーな範囲での撮影をすれば、それはそれでいいんですが(^^; 最近は高感度で撮影えきるカメラが増えましたので、以前ほど光量は不必要になりましたが、充電速度はストロボの性能に依存しますので、早い物をかっておくほーがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

スピードライトはバウンスを考えるなら580EXIIが望ましいです。水平に180度回りますから、自在に角度を変えられます。 ただし、バウンスの注意点ですが、壁や天井が白くないと、光によけいな色が付いてしまいます。例えば赤い壁に反射させると、顔など赤っぽくなってしまいますから、要注意です。 そのようなときのために、バウンスでなくディフューザーも便利です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0744579107004 このようなものを使えば、バウンスさせなくてもかなり違いますから、色のある天井や壁の場合有効です。 また、このようなムックも出ています。 http://capacamera.net/mook/1860529800.html いろいろとストロボの使用で役立つ知識を得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

予算が許すのなら580かな 最大光量も違うけど、小さい光量で使う場合もガイドナンバーが大きい方が連写できたり発光間隔が短縮できるなど何かと余裕があります バウンズは普通は1灯で天井バウンズはしないというか、かなり特殊なライティングですね ちなみに580EXIIで最悪なのは、連続発光させるとオーバーヒート防止で何の前触れもなく突然発光しなくなるのが最悪です おまけにオーバーヒート防止が働いているのか、電池が消耗したのか、何らかの不具合なのかも判別できません 580EXII以前の型で何百発も連続発光させても全然平気だったのに、IIになって急に熱に弱くなったわけではないのに余計な機能を追加されたことには閉口 外部調光が数十年ぶりに復活したのは良いんだけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご存知かと思いますが、ガイドナンバーというのは、絞り値と被写体までの距離を掛け合わせたものですね。 ガイドナンバーが58ということは、絞り5.6で11mまで届くという光の強さです。 一方43は、同じ11mなら絞りを3.8にしなければならないと言うことです。逆の言い方では、絞り5.6なら距離は7.6mしか届かないということです。 バウンスライティングは、当然ですが、被写体までの距離が伸びますね? 45度なら1.4倍になるわけです。 そこで先ほどの計算をすると、58のものは、11÷1.4=7.8m の距離から撮影ですが、43のものを使う時は、7.6÷1.4=5.4m の位置から撮影しなければならないということです。 ISO感度を上げれば距離は伸びるし、絞りを開ければ伸びるので、そんなに遠くから撮影しないのであれば、高いものを買う必要は無いですね。 上記の説明で納得していただければ、最終判断はご自分で行ってください。 予断ですが、ポートレートで1灯バウンス撮影は無いですよ(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

高くても58をお勧めします。 天井の高低で影響を受けます、大きい方が天井が多少高くても綺麗に写ります。 バウンス撮影は雰囲気を撮影できますのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シグマDP1用の外部ストロボ(バウンス可能)

    シグマDP1用の外部ストロボを探しています。 オートで調光してくれて、バウンス撮影でき、できるだけ小さいのが希望です。電池は単4でもかまいません。 また、ケーブルを使えばどのストロボでも使えるのでしょうか?? 何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • LEICA M6(TTLなし)に向くストロボは?

    はじめまして 純正のストロボは、バウンスもできませんし、ガイドナンバーも低いし、使えないと聞きます。 比較的安価で、サードパーティのストロボをご推薦頂けませんか? できれば、他のカメラ、キヤノンのデジタル一眼にも使える汎用性の高いものがありがたいです。

  • 室内のストロボ撮影

    私はデジカメ初心者で、普段は全くストロボを使わずいつも静物写真を主に撮っているのですが、今度室内で行われるセミナーの撮影をする事になりました。以前、同じような撮影を行った時に、ストロボを使わなかったので、講師の写真は殆んどブレてしまいました。今回はストロボを使おうと思い、知人に外部ストロボを借りたのですが、使い方が説明書を読んでもいまいちわかりません・・。自分のカメラで実際に使ってみても白すぎたり暗すぎたりブレたりでちょうど良い設定になりません。ストロボはペンタックスのAF540FGZです。貸してくれた人に聞いても本人もあまり使わないようで、私の疑問にあまり答えてくれませんでした・・。使用予定カメラは当日渡されるのですがデジタル一眼です。カメラの設定、ストロボの設定を分かりやすく教えてください。お願いしますm(__)m

  • 室内撮影の天井バウンスについて

    デジタル一眼を使っています。 友人に結婚式の撮影などを良く頼まれます。 SONYのα200を使って、外部フラッシュをつけて、結婚式などの撮影を行っていますが、どうもぶれてしまってしまいます。 室内なので、外部フラッシュを使って天井バウンスさせて、AUTOで取っていますが、どうもぶれてしまうのが気になります。  シャッタースピードを早くさせれば良いとは思いますが、室内なので、暗く写ってしまうのが気になります。 室内で天井バウンスさせる時は、どのような設定で撮ったらよろしいのでしょうか?

  • コンパニオン撮影時のストロボって・・・

    今年のモーターショーでコンパニオンさんを撮影したいのですが、外部ストロボを使用した方が良いのか迷っています。 今までは外部ストロボ無しで撮影してましたが他の撮影している方々を見ると大きな外部ストロボを使って撮影しているのをよく見ます。 外部ストロボを使ってコンパニオンさんの目の前で(約1メートル位)接写されてるのを見て「タダでさえ大光量なのに写真が白トビを起こさないのか?」と、心配になりました。 ここで質問なのですが、大光量の外部ストロボでも内蔵ストロボ並みの発光量に自動で抑えて撮影する物なのでしょうか?(TTL測光での話しです) 実際にコンパニオンさんを撮影されている方のアドバイスも有れば幸いです。 因みに自分のカメラはペンタックスのistDLです。

  • 速いcannon ストロボ

    ある撮影会で外付けストロボが1/100以上?でひかってました。 なるべく速く光るストロボ私も欲しいです キャノンですとどれがいいでしょうか? スピードライト 270EX スピードライト 430EX II スピードライト 580EX II スピードライト 430EX スピードライト 220EX 220EXなんか安くていいのですが・・・ 580は高すぎます 内臓ストロボSS1/60以下ですね 外付けどれ位のSSで使えますか? 自分で調べてみたんですけど 1/100以上とか1/60以下というのは違うような気がします 1/60でも連写すると速いです ストロボ使ってシャッターとシャッターの間隔が短いような気がします なのでどれ位のSSで使えますかというよりは どれ位シャッターとシャッターの間隔を短くできるかです(発光間隔です) 連写で使いたいのです よろしくお願いします

  • 食べ物撮影でレンズかストロボかで迷っています

    仕事の都合で食べ物撮影を行うことがたまにあるのですが、 この度レンズかストロボのどちらかを購入しようとしています。 現在使用しているカメラがCANON 40Dで望遠のレンズを使っています。 食べ物はマクロレンズで撮影するとおいしそうに撮影できると聞いたので(間違っていたらすみません)マクロレンズを購入するか、それともストロボを買ってバウンス撮影するか迷っています。 先にレンズを買うべきかストロボを買うべきか変わった質問ですがお詳しい方ご教授ください。

  • 多灯で撮影する場合の露出の決定

    ポートレートなどを撮影する時に,複数のスピードライトを設置したり, バウンスさせたりするのは分かったのですが, そのような場合の露出の決定はどのようにするのでしょうか? Webなどで調べたのですが,いまいち良く分かりませんでした.

  • 極めて基本的なストロボの使用方法について

    はじめして。 NikonのD4Sを使っていますが、長年ほとんど屋内で撮らなかったせいか、 最近やっとスピードライトSB-700を購入した者です。 初心者なので、i-TTLモードに頼ろうと思い、カメラ側でTTLに設定しました。 で、屋内で撮影すると、たかだか3mくらいなのに、全体が暗く写ります。 仕方ないので、i-TTLのまま、スピードライトを+2~3程度補正すると 丁度よく写ります。 フラッシュを焚いたと一目瞭然→自然に撮りたい・・・なんていう以前の問題です。 カメラにストロボ取り付けて、TTLにして撮影すればとりあえずは撮れると 思っていたのは間違いでしょうか? また、これからストロボを焚くというのに、ISO400(AUTO-ISO)で1/30 F3.5 (絞り優先)になってしまうんでしょう? 光量を増やして、ストロボSS設定下限(1/60)に上げてくれるということはないのでしょうか? 取り敢えず、バウンスやら多灯なんていう以前の前に、きちんとした明るさで撮りたいと 思っています。 雑文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 内臓ストロボによるケラレ

    現在キャノンEOS7DにタムロンSP10-24mm(花形フード装着)を付けて使用しています。 内臓ストロボではケラレが出てしまい使い物にならない様な状態です。 最初の頃は何の影か気がつきませんでした。 以前はEOS650にスピードライト420EZを付けて、レンズも大口径花形フード装着していましたがケラレに遭遇した事は皆無だった気がしますが。 今回スピードライト270EXIIと320EXを検討中です。 スピードライト270EXIIは本体の背が低い為に320EXよりは不利だと思いますが果たしてケラレが出てしまうでしょうか。 420EZを使っていた人間がなぜ270EXIIの検討を?と思われるかも知れませんが、スピードライト自体の使用頻度が少ない為です。 スピードライトを使用する時は主に人物のスナップ写真を5~6m位の距離で使用する事が多いと思います。 ご意見、ご指導宜しくお願い致します。