• ベストアンサー

肩の痛みについて詳しい方教えてください。

肩の痛みについて詳しい方教えてください。 母が先日、ボルダリングをした際に肩を痛めてしまい、その時は肩の周辺が痛いくらいで すんだようなのですが、その後はりの治療に行ってからますます肩の痛みが激しくなり手首までじんじん痛むようなのです。 五十肩とは違い、肩があがらないということはないようなのですが、ずーんと痛みが取れないようなのです。この間サポーター(肩を温めるもの)を買ってあげたのですがあまり効果がないらしく、どうしたら よくなるかわからない状況です。 もし同じような痛みをもった経験があるかた、もしくは詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>肩の痛みについて詳しい方教えてください。 肩の痛みの原因は 「肩関節周囲炎」 のいわゆる四十肩五十肩などに限らず、インピンジメント症候群、石灰性腱炎、腱板損傷など様々です。今回は手首にも症状があるようですので、肩が原因ではないかもしれません。場合によっては首からの症状のケースもあります。もちろん同時に合併していることも十分考えられます。 >この間サポーター(肩を温めるもの)を買ってあげたのですがあまり効果がないらしく、どうしたら よくなるかわからない状況です。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。 マッサージやストレッチ、アルコールも同じ理由で駄目です。 では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷やしすぎてしまいがちです。ベストは「患部の温度を変えないでシップをしっかり貼ること」です。シップとは冷やしたり温めたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。 >もし同じような痛みをもった経験があるかた 情報としてはこれが一番当てにならないと思います。一般の方は 「肩痛=四十肩五十肩」 「腰痛=ヘルニア」 と思っている方が非常に多いです。先ほどもお話したように痛みの原因は色々ありますが、患部が肩は肩、腰は腰なら、出る症状など素人目には判断が付きません。たとえば、五十肩と石灰性腱炎、変形性腰椎症と腰椎椎間板症などは症状に個人差はありますが、病名による差異は感じないでしょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

taka-you-0903
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 詳しい検査は病院でしかできないので、整骨院ではなく整形外科を受診させてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

体を支えようとして肩にお母様の適応力を超えた力がかかったためのトラブルです。体が元の状態に戻そうとして辛く不快な痛みを起こしています。こういう場合はしばらくは安静にしてその体の修復力、治癒力を応援することが基本です。 わざわざ治癒反応としての炎症をおこして破壊された場所を教えてくれてると同時に「今組織を元どおりにするために修復を行ってるのでおとなしくしておいてくれ」と宿主に警告してるのが痛みの本質です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。最近していなかったのに、急に思わぬところに力がいってしまったのだと思います。 おとなしくしておくのが一番なのかもしれません。 整形外科でくわしく受診させようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ここで質問をしても検査をするわけではないし治療もできません。  病院へ行って検査や治療をしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速病院へ行って詳しい検査・治療をさせてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、素人ですが・・・ 多分、腱を痛めたかです。 整形外科でレントゲンなど検査して原因を見つけましょう。 しかし、ボルダリングをした・・・ お母様は、おいくつですか。 お大事に!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科で詳しい検査をさせてみようと思います。 ちなみに、母は現在66歳です。ちょっと無理をしすぎたかもしれません。