• ベストアンサー

五十肩

いわゆる、五十肩で肩の痛みに悩まされています。コンドロイチンとか、飲んでみましたが、 ほとんど効果なし。一年くらいで、自然に治るそうですが、経験者の方、これは効いたという薬や療法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 神経内科で見てもらいましたらよくなりましたよ 痛みとしびれの専門医になりますので

その他の回答 (5)

• o120441222
回答No.6

No.2です。補足ありがとうございます。 >リハビリも、あまり効果がない割に、毎回、2千円も負担するので、やめました。 どのようなやり方か分からないので、何とも言えませんが、五十肩は完治までに数か月?数年かかります。ですからリハビリの効果と言うのは目にみえて、劇的にあるわけではありません。薄皮を剥ぐように徐々に効果を発揮します。ですから病院では一ヶ月おきくらいに状態を評価します。 それにしても一回2000円とは不親切な金額ですね。本当に病院ですか?自宅でのリハビリ方法などは教わりませんでしたか?ご自宅周辺の医療環境がどうなっているか存じませんが、親切な病院はあると思いますので、病院を変えてみてはいかがでしょうか。

回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。なので、念のために確認させていただきました。肩関節周囲炎は病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。 >一年くらいで、自然に治るそうですが、経験者の方、これは効いたという薬や療法がありましたら、教えて下さい。 「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 病院では治療方法の提案はありませんでしたか?一般的には薬、リハビリ、注射などを行います。これらを完治するまで行います。もし何もなかったのであればその病院では難しいと思いますので、病院を変えてみてはいかがでしょうか。整形外科でいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

cowitch
質問者

お礼

ご親切に有り難う御座います。ロキソニンと、湿布、塗薬をもらっただけです。リハビリも、あまり効果がない割に、毎回、2千円も負担するので、やめました。

• cadenza1
回答No.4

コンドロイチンとか本当に50肩だと効果ないでしょうね 肩の関節周囲の老化による炎症  その炎症がおさまり最終的に老化して硬くなると痛みが収まるただしその際個人差は大きいが適切な運動療法や消炎薬剤など適切な治療受けないと可動領域の制限方が最終的に上がらなくなる、旋回運動に障害が残るなどでしょうね。 治るのではなく老化が進行したというのが適切な表現かと 軟骨成分を口から入れてもタンパク質とアミノ酸に分解されてしまうので意味はあまりなく定量のタンパク質と理学療法士などについて運動療法を適切に受ける 炎症強い時は炎症部に消炎鎮痛剤を注射するなどでしょうか

cowitch
質問者

お礼

有り難う御座います。テレビや雑誌で宣伝しているのを試しましたが、何にも効果なし。最初に、良いような気がするのは、気のせいでした。

回答No.2

>いわゆる、五十肩で肩の痛みに悩まされています。 五十肩は正式に肩関節周囲炎という病名ですかが、これは病院で診断を受けたものでしょうか?

cowitch
質問者

補足

整形外科の医師にそう言われました。

• 16823291
回答No.1

私は三度経験しました。 40代で右 50代で左 またまた50代後半で左! 40代の時は数ヶ月 50代の時は1年 前回は2年で自然治癒しました。 原因はご存知と思いますが加齢による、肩の筋肉のアンバランスです。 無理のない範囲で筋トレがベストだと実感しました。

cowitch
質問者

お礼

有り難う御座います。やはり、運動不足ですかね。医者には、私も老化ですと言われました。もう、60過ぎてるのに、何で五十肩なのという気がします。