• ベストアンサー

五十肩の治療で一番良い方法は?

針治療や、温泉治療等、色々と治療法は有りますが、一番何が効果的でしたか? これまで五十肩になって治療した経験の有る方、教えて下さい。 また、もしご存じであれば、和歌山市内、もしくはその近辺で50肩の名医を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >病院で五十肩と診断されたのではないですが、右の腕が痛くて肩以上に は上がらないので、自分でそうだと思っています。 肩の上がらない原因は、五十肩以外にもたくさんあります。腱板損傷、 インピンジメント症候群、石灰性腱炎などなど。ですから再度受診して、 病名、治療方法など確認しましょう。お薬ももちろん大事ですから、病 院には通ったほうが良いと思います。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

nova-usa
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。早速、整形外科に行ってみます。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.3

五十肩という診断は、病院(整形外科でレントゲンを撮って)でされたも のですか?今は病院にいっていますか? 肩の動きに左右差がありますか? 肩を動かすと痛いですか? >針治療や、温泉治療等、 これらは痛みは取れても、根本的な解決にはなりません。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院で五十肩と診断されたのではないですが、右の腕が痛くて肩以上には上がらないので、自分でそうだと思っています。 確かに針治療等は根本的な問題の解決にはなってないですね。

• awjhxe
回答No.2

私の体験では,医療副作用被害を受けてから約9年間両方の腕か上に挙がらず, 激痛で呼吸が苦しく転げ回る痛みで寝返りが出来ない状態で各病院を転々と渡り鳥して, あらゆる治療しても駄目で,肩関節を医療副作用で炎症,私の場合は, 放置して医療行為から絶った頃から快復に向かい,現在は完全に元通りになっています。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

うちの母親曰く、 毎日痛くても何回もぐるぐる肩を回すのが一番効いたと言っていました。 もちろん鍼治療などにも通っていたようですが、 毎日というわけにはいきませんから。 それとヘルストロンもよかったと言っています。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。