• 締切済み

四十肩の治し方

4ヶ月ほど前にうでに激痛がはしり しばらく様子をみていましたが その後整骨院で四十肩と診断されました。 2ヶ月ほど薬と電気治療をしましたが効果がありません。 夜中のツクツク感や手を高く上げたとき又後ろに回した時など痛みが走り やはりつらいです 一年くらいすると自然に治るとも聞きますがどうでしょう。 マッサージはどうかな?と思ったりしますが どうでしょう。 誰か経験した方 良いアドバイスをお願いします。

• qzze
  • お礼率81% (135/165)
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.7

No.5です。補足ありがとうございます。 >今通院している整形外科には特別な運動療法は取り入れてないです。 肩関節周囲炎の治療方法は電気、薬、注射など色々治療方法はありますが、関節可動域訓練が最も重要です。受診された整形外科は大きい病院ですか?大きい病院は検査や手術が大きな仕事で、通所リハビリには対応していません。リハビリ科のある街の整形外科クリニックがいいのですが、PTなど専門家がいるところを選んでみてください。 >他お整形外科にとも考えてはいたのですが、又はじめから首 肩のレントゲン を撮り直すことになるかと思い 公的医療費の無駄使い 又自分の医療費 など考たりしています。 治らなければそれこそ医療費の無駄づかいになってしまいますし、患者さんはまず治ることを第一に考えられるといいと思います。 お大事にどうぞ。

qzze
質問者

お礼

本当に有難う御座います。 PTなど専門家がいる整形外科を探してみます。

回答No.6

No.5です。補足ありがとうございます。 >関節の動きに対しての治療は腕の上下運動のリハビリをしています。 肩は人間の体の中で最も動く関節です。ですから上下だけのリハビリでは全然物足りません。病院ではPTが直接手をかけてくれいますか?

qzze
質問者

お礼

色々と有難うございます。 今通院している整形外科には特別な運動療法は取り入れてないです。 他お整形外科にとも考えてはいたのですが、又はじめから首 肩のレントゲン を撮り直すことになるかと思い 公的医療費の無駄使い 又自分の医療費 など考たりしています。 やはり病院を変えたほうが良いでしょうね。

回答No.5

まず基本的なことですが、整骨院(接骨院も同じ)とはケガの専門家です。言い換えればケガ以外は専門外です。例えば交通事故で首が痛い、転倒で腰が痛い、膝をぶつけたなど打撲、捻挫、肉離れしか整骨院では診れません。で四十肩とはケガではありませんので、本来整骨院が診断できるものではないのです。歯医者が「貴方は糖尿病ですね」って違いますよね。 四十肩・五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。 仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 ご質問の傷みが肩関節周囲炎と決まったわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。原因が分からなければ対策の施しようがありませんので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。すみません。整骨院と書いてしまいましたが整形外科の診断です。 関節の動きに対しての治療は腕の上下運動のリハビリをしています。それと電気治療です。 結果が出ないものですから他に方法がないかとあせります。 やはり数ヶ月かかるのですね。

• watch-lot
回答No.4

正式には肩関節周囲炎といいます。 まずは整骨院の診断結果を疑うわけではありませんが、整形外科で診断を受けて確定してください。 医師からもアドバイスをいただけると思います。 この病気は痛いからと言って関節を動かさないでいると、治ったときの(痛みが去ったときでも)関節の具合がひどくなります。 よって、動かせる範囲でいいので動かすようにしましょう。 鍼灸やあん摩は痛みを和らげるためには有効ですが、その時だけのことで治療することはできません。 結局1年間ほどすれば自然治癒します(期間は個人によって違います)。 それまでは痛みを和らげる対応しかないようです。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。整骨院と書いてしまいましたが整形外科での診断です。 自然治癒を期待しながら 関節の運動をしていきます。

noname#176348
noname#176348
回答No.3

四十肩の経験はありませんが...お医者様から頂いた知識が少し。 一般的に、軟骨の脱臼とか、椎間板ヘルニアなどの症状と同じで、これといった治療法の定められたものがなく、だから ちょっとだるかったり 違和感感じると、マッサージや自分で勝手にもみ下したり、となった方は考えてしまいがち なのだそうです。 が、絶対やめた方が良いですよ。 あと、美容のためにリンパマッサージが流行ってますが、健康体の人は気持ち良くて血流促せるから○ですが、質問者さんみたくどこか故障あり悪かったりする人には×だそうです。 自己流でやってしまうと、神経を傷めてしまう危険があり、非常に強い薬で神経の痛みを治すようになると、どんなに健康体だった人でも、信じられないくらい、動けない程の激痛になっちゃいますよ。 適度に、支障ないような お散歩とか、軽い日常運動、ほぐしたり伸び程度のストレッチ運動程度に停め、局部や近い所をマッサージして刺激するのは神経に障るので避けた方が良いです。 また、 四十肩は、運動選手などの激しい運動や、事故の衝撃で小さい肩の軟骨が脱臼して飛び出たりする、症状とも、非常に似ているんだそうです。 四十肩は、関節をサポートしているコラーゲン質のスポンジの役割をしている箇所がこすれ、加齢で減るためですが、神経に骨のデコボコが当たって、痛くなる仕組みは同じそうです。 だからわからずにマッサージすると 神経を傷めてしまうのだとか。 この時前者のスポーツや事故で脱臼の場合、あるいはヘルニアとか、腰痛などは、直接注射の処置をしたりします。 副作用の心配があるので、緊急にしかしない処置の様ですが、1度処置してもらうと、衣類の着脱も、軟骨が当たって出来ないような傷みすら、瞬時になくなります。 傷みが酷過ぎる場合はご相談されてみたら、注射で非常に楽になる処置をしてもらえるかもですよ。 薬物治療だとアレルギーや体質に合わない薬など わからず たくさん飲み続けたのに 良くならない、顔が赤く腫れる、筋肉弛緩作用などで他の場所の筋肉に影響することもあるそうですからね。その場合もちゃんと相談して薬を変えてもらったりした方が良いですよ。 たぶん事故などの脱臼とかでなら 神経の傷みが治るとほぼ治った症状になると思いますが、四十肩の加齢でスポンジ部分が減っているためなら、コラーゲン質の食材などを自然にとるようにして治癒させたり、適度な運動を心がけ、関節に負担をかけないように体重も一定に保ったり(太り過ぎは負担がかかるし、痩せ過ぎも神経にあたる骨をカバーできないので×)、で、激痛はなくなっても、常に故障や傷み、凝りやだるさみたいな症状は加齢によるものなので、五十肩、六十肩という言葉もあり、続いてしまうものなのではないでしょうか? スポンジの役割部分をフォローするサプリメントなどもありますけどね。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。 マッサージは慎重にかんがえます。

• Nakay702
回答No.2

>4ヶ月ほど前にうでに激痛がはしり しばらく様子をみていましたが >その後整骨院で四十肩と診断されました。 >2ヶ月ほど薬と電気治療をしましたが効果がありません。 ⇒ご同情申しあげます。 しかし、こればかりは、肩・腕の筋肉などの細胞の交代か何かに伴う 痛みらしいですから、どんな治療を施しても痛みをとるのはむずかしい と思います。 冷たい言い方ですみませんが、「時の来るのを待つしかない」と考えて、 ひたすら耐えましょう! >夜中のツクツク感や手を高く上げたとき又後ろに回した時など痛みが走り >やはりつらいです ⇒辛いのはよく分かります。私の場合など、衣服の着脱さえできないほど 強烈な痛みが続いた時期もありました。しかも、2,3ヶ月間をおいて左右 の腕が痛み、完治までには合わせて2年近くかかりました。 >一年くらいすると自然に治るとも聞きますがどうでしょう。 >マッサージはどうかな?と思ったりしますが どうでしょう。 >誰か経験した方 良いアドバイスをお願いします。 ⇒確かに、放っておいても必ず自然に治まります。マッサージ等は、もし 一時的なりと楽になるようでしたら、なさればよろしい(程度と)思います。 ご幸運を! 以上、ご参考までに。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。 やはり気長に付き合うことでしょうか? 頑張ります。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

一度整形外科で診察をうけたら如何でしょう。 所謂、四十肩なら、ワタシの場合は一度整形で診察を受けてその後の診察も治療もなく、治りました(期間はわすれましたが)ただ、今でも疲れたときなど、二の腕の違和感や多少の痺れが残ってます(最初は親指、人差し指の痺れ、しばらくしてから、その延長線上の二の腕の痺れから始まり、最後に肩に来ました、左腕だけでしたが。)

qzze
質問者

お礼

有難うございます。すみません 整骨院と書いてしまいましたが整形外科の診断です。 やはり時期を待ちながら気長に治療することでしょうね。