• 締切済み

四十肩の治し方

4ヶ月ほど前にうでに激痛がはしり しばらく様子をみていましたが その後整骨院で四十肩と診断されました。 2ヶ月ほど薬と電気治療をしましたが効果がありません。 夜中のツクツク感や手を高く上げたとき又後ろに回した時など痛みが走り やはりつらいです 一年くらいすると自然に治るとも聞きますがどうでしょう。 マッサージはどうかな?と思ったりしますが どうでしょう。 誰か経験した方 良いアドバイスをお願いします。

  • qzze
  • お礼率81% (135/165)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.5です。補足ありがとうございます。 >今通院している整形外科には特別な運動療法は取り入れてないです。 肩関節周囲炎の治療方法は電気、薬、注射など色々治療方法はありますが、関節可動域訓練が最も重要です。受診された整形外科は大きい病院ですか?大きい病院は検査や手術が大きな仕事で、通所リハビリには対応していません。リハビリ科のある街の整形外科クリニックがいいのですが、PTなど専門家がいるところを選んでみてください。 >他お整形外科にとも考えてはいたのですが、又はじめから首 肩のレントゲン を撮り直すことになるかと思い 公的医療費の無駄使い 又自分の医療費 など考たりしています。 治らなければそれこそ医療費の無駄づかいになってしまいますし、患者さんはまず治ることを第一に考えられるといいと思います。 お大事にどうぞ。

qzze
質問者

お礼

本当に有難う御座います。 PTなど専門家がいる整形外科を探してみます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.5です。補足ありがとうございます。 >関節の動きに対しての治療は腕の上下運動のリハビリをしています。 肩は人間の体の中で最も動く関節です。ですから上下だけのリハビリでは全然物足りません。病院ではPTが直接手をかけてくれいますか?

qzze
質問者

お礼

色々と有難うございます。 今通院している整形外科には特別な運動療法は取り入れてないです。 他お整形外科にとも考えてはいたのですが、又はじめから首 肩のレントゲン を撮り直すことになるかと思い 公的医療費の無駄使い 又自分の医療費 など考たりしています。 やはり病院を変えたほうが良いでしょうね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

まず基本的なことですが、整骨院(接骨院も同じ)とはケガの専門家です。言い換えればケガ以外は専門外です。例えば交通事故で首が痛い、転倒で腰が痛い、膝をぶつけたなど打撲、捻挫、肉離れしか整骨院では診れません。で四十肩とはケガではありませんので、本来整骨院が診断できるものではないのです。歯医者が「貴方は糖尿病ですね」って違いますよね。 四十肩・五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。 仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 ご質問の傷みが肩関節周囲炎と決まったわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。原因が分からなければ対策の施しようがありませんので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。すみません。整骨院と書いてしまいましたが整形外科の診断です。 関節の動きに対しての治療は腕の上下運動のリハビリをしています。それと電気治療です。 結果が出ないものですから他に方法がないかとあせります。 やはり数ヶ月かかるのですね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

正式には肩関節周囲炎といいます。 まずは整骨院の診断結果を疑うわけではありませんが、整形外科で診断を受けて確定してください。 医師からもアドバイスをいただけると思います。 この病気は痛いからと言って関節を動かさないでいると、治ったときの(痛みが去ったときでも)関節の具合がひどくなります。 よって、動かせる範囲でいいので動かすようにしましょう。 鍼灸やあん摩は痛みを和らげるためには有効ですが、その時だけのことで治療することはできません。 結局1年間ほどすれば自然治癒します(期間は個人によって違います)。 それまでは痛みを和らげる対応しかないようです。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。整骨院と書いてしまいましたが整形外科での診断です。 自然治癒を期待しながら 関節の運動をしていきます。

noname#176348
noname#176348
回答No.3

四十肩の経験はありませんが...お医者様から頂いた知識が少し。 一般的に、軟骨の脱臼とか、椎間板ヘルニアなどの症状と同じで、これといった治療法の定められたものがなく、だから ちょっとだるかったり 違和感感じると、マッサージや自分で勝手にもみ下したり、となった方は考えてしまいがち なのだそうです。 が、絶対やめた方が良いですよ。 あと、美容のためにリンパマッサージが流行ってますが、健康体の人は気持ち良くて血流促せるから○ですが、質問者さんみたくどこか故障あり悪かったりする人には×だそうです。 自己流でやってしまうと、神経を傷めてしまう危険があり、非常に強い薬で神経の痛みを治すようになると、どんなに健康体だった人でも、信じられないくらい、動けない程の激痛になっちゃいますよ。 適度に、支障ないような お散歩とか、軽い日常運動、ほぐしたり伸び程度のストレッチ運動程度に停め、局部や近い所をマッサージして刺激するのは神経に障るので避けた方が良いです。 また、 四十肩は、運動選手などの激しい運動や、事故の衝撃で小さい肩の軟骨が脱臼して飛び出たりする、症状とも、非常に似ているんだそうです。 四十肩は、関節をサポートしているコラーゲン質のスポンジの役割をしている箇所がこすれ、加齢で減るためですが、神経に骨のデコボコが当たって、痛くなる仕組みは同じそうです。 だからわからずにマッサージすると 神経を傷めてしまうのだとか。 この時前者のスポーツや事故で脱臼の場合、あるいはヘルニアとか、腰痛などは、直接注射の処置をしたりします。 副作用の心配があるので、緊急にしかしない処置の様ですが、1度処置してもらうと、衣類の着脱も、軟骨が当たって出来ないような傷みすら、瞬時になくなります。 傷みが酷過ぎる場合はご相談されてみたら、注射で非常に楽になる処置をしてもらえるかもですよ。 薬物治療だとアレルギーや体質に合わない薬など わからず たくさん飲み続けたのに 良くならない、顔が赤く腫れる、筋肉弛緩作用などで他の場所の筋肉に影響することもあるそうですからね。その場合もちゃんと相談して薬を変えてもらったりした方が良いですよ。 たぶん事故などの脱臼とかでなら 神経の傷みが治るとほぼ治った症状になると思いますが、四十肩の加齢でスポンジ部分が減っているためなら、コラーゲン質の食材などを自然にとるようにして治癒させたり、適度な運動を心がけ、関節に負担をかけないように体重も一定に保ったり(太り過ぎは負担がかかるし、痩せ過ぎも神経にあたる骨をカバーできないので×)、で、激痛はなくなっても、常に故障や傷み、凝りやだるさみたいな症状は加齢によるものなので、五十肩、六十肩という言葉もあり、続いてしまうものなのではないでしょうか? スポンジの役割部分をフォローするサプリメントなどもありますけどね。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。 マッサージは慎重にかんがえます。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.2

>4ヶ月ほど前にうでに激痛がはしり しばらく様子をみていましたが >その後整骨院で四十肩と診断されました。 >2ヶ月ほど薬と電気治療をしましたが効果がありません。 ⇒ご同情申しあげます。 しかし、こればかりは、肩・腕の筋肉などの細胞の交代か何かに伴う 痛みらしいですから、どんな治療を施しても痛みをとるのはむずかしい と思います。 冷たい言い方ですみませんが、「時の来るのを待つしかない」と考えて、 ひたすら耐えましょう! >夜中のツクツク感や手を高く上げたとき又後ろに回した時など痛みが走り >やはりつらいです ⇒辛いのはよく分かります。私の場合など、衣服の着脱さえできないほど 強烈な痛みが続いた時期もありました。しかも、2,3ヶ月間をおいて左右 の腕が痛み、完治までには合わせて2年近くかかりました。 >一年くらいすると自然に治るとも聞きますがどうでしょう。 >マッサージはどうかな?と思ったりしますが どうでしょう。 >誰か経験した方 良いアドバイスをお願いします。 ⇒確かに、放っておいても必ず自然に治まります。マッサージ等は、もし 一時的なりと楽になるようでしたら、なさればよろしい(程度と)思います。 ご幸運を! 以上、ご参考までに。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。 やはり気長に付き合うことでしょうか? 頑張ります。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

一度整形外科で診察をうけたら如何でしょう。 所謂、四十肩なら、ワタシの場合は一度整形で診察を受けてその後の診察も治療もなく、治りました(期間はわすれましたが)ただ、今でも疲れたときなど、二の腕の違和感や多少の痺れが残ってます(最初は親指、人差し指の痺れ、しばらくしてから、その延長線上の二の腕の痺れから始まり、最後に肩に来ました、左腕だけでしたが。)

qzze
質問者

お礼

有難うございます。すみません 整骨院と書いてしまいましたが整形外科の診断です。 やはり時期を待ちながら気長に治療することでしょうね。

関連するQ&A

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 40肩が治った方に質問です。

    肩が痛く、病院に行きました。40肩とはいわれませんが、 そうだと思います。 そこで、治療なのですが、低周波と軽いマッサージ。 薬は、炎症を抑えるものやB2、シップなどです。 なぜか腕は上がるようになりましたが、朝起きると激痛で、心臓まで痛いくらいです。 悪くなってるか、良くなっているかよくわかりません。 治った方の治療法を教えてください。

  • 肩と腰の治療について

    2か月ほど前から五十肩の痛みがあり、接骨院に通院しています。治療方法は低周波の通電と患部のマッサージとウォーターベッドにのって、下から圧力を加えられます。 週2ぐらいで通っていますが、少しも良くならず、夜中の寝返り時に痛んだりします。 また昨日朝起きた時から、今度は腰痛になりました。 私は、マッサージに疑問があります。痛い所をひたすら指圧します。腕を引っ張られたりもします。 湿布は言われていませんが、自分で貼っています。 両方痛いので、夜中に何度も目が覚め寝返りもろくに打てません。 これから病院に行き、筋肉を柔らかくする薬をもらおうとおもいます。 接骨院では電気治療だけにしてもらった方がいいのかな?と感じています。 どうか、このマッサージについてなど治療方法について回答お願いします。

  • 50肩ですかね。

    最近ここ数ヶ月、左肩が痛くてしかたありません。寝返り、着替えなど肩や腕を上げると激痛が肩に走ります。ぶつけたわけでもなく、最初は寝相が悪くてうっ血したのかと思い気や、ずっと痛いのです。整骨医に通ってますが、その日少し痛みが薄れるくらいで直りません。50肩だとほっといても直るというのですが、そうでないかも知れないと心配です。医者へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 五十肩で苦しんでいます。

    整形外科で五十肩と診断され、2か月くらい前から辛い毎日です。肩から首、腕。。。と痛みが広がり、夜も眠れません。 温めたり五十肩体操をすると良いと言われていますが、なかなか続きません。整体やカイロプラクティック、整骨院や接骨院、鍼やお灸、整形外科での注射。。。どれが一番効果があって治りが早いのでしょうか? また、都内で良い治療院があったら教えて下さい。

  • 肩の痛みが長く続いてます

    私は60代の女性です。 半年位前から右肩が痛くて腕が上がらなくなり 指圧に通ってます。 最近では 何とか腕も上がり肩も回せるようになりましたが 一寸油断すると電気が走る様な激痛に悩まされています。 知人に聞いたところ五十肩だと腕があがらないといいますが 私は腕をまっすぐ上まで上げることができます この様な症状の方どの様な診断を受けましたか?

  • 肩の石灰化の痛みがなかなか治らない

    1年4か月前、肩の激痛で近所の整形外科に行くと、肩の石灰化と診断され、塩酸プロカイン、デポメドローム、リノロサール等の注射をして4か月経過しましたが、痛みが和らいだのですが、それより注射の痛みが一週間続き辛い思いをしました。 そこで肩専門の医師のいる総合病院の整形外科に行きました。オルガドロンとキシロカインの注射すると、痛みは消えましたが、数日、数か月するとまた痛みが始まり、また注射の繰り返しをしています。レントゲンで石灰化は少し薄くなっています。 医師に相談し、近所の整骨院で毎日温めてマッサージをして15日、痛みが強くなったので注射をして痛みを和らげてマッサージを受けています。 腱が傷んでないか見るために1か月後にMRIを受けます。 年齢は50代後半です。娘の出産の手伝いで過酷に使用してきました。また半年後には上の子達を連れて里帰り出産の世話をします。 それまでに治りたいのですが、整骨院のマッサージで良いのか、他に良い治療法があるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 肩関節周囲炎について

    右肩が痛く特に就寝中に痛みを感じていたので、整形外科へ行ったところ 骨には異常は無く「肩関節周囲炎」と診断されました。 病院で治療をしましたが、通うのが大変でしたので、近所の整骨院で電気治療をしています。マッサージにも行きました。 最近痛みがひどくなり、夜何度も目が覚めます。 当初は上がっていた腕も上がりにくく、服の着脱も困難です。 手の指先に軽い痺れを感じますし、冷えているような気がします。すべて右手のみです。 このままで治るのか不安です。 やはり、整形外科に再通院すべきでしょうか。

  • 四十肩の名医等教えてください

    2,3か月前から右肩の痛みがあり腕が上がらない等の症状が出たため 針やお灸なら早く治るだろうと GWの前半くらいに近くの接骨院にて針とマッサージの治療を1週間ほど受けておりました。 その時の治療の仕方に問題があったと思われるのですが針を打ったところや指圧の際の力の入れ具合が強かったため 背中や腕などに強烈に痛みが走り呼吸が苦しいほどの状態になりました。 様子見ながら自宅で安静にしていたりしていたのですがどうにも改善しないため 一度整形外科に行きました。その整形では接骨院で針や指圧を打ってもらってこうなったと説明しているのに 原因がわからないといわれ 痛み止めの飲み薬とシップを2週間分いただきました。 しかし 背中等に自分でシップを張るにも痛みで腕が回らないため別の整形に再受診しなおしました。 そこでは 「四十肩」と診断され最初の診断では 痛み止めの薬をもらい リハビリを続けてとのことで蒸しタオルで肩を温め マッサージを受けるリハビリをしています。 ここまで1週間ごとに診察し 3週間目に入ってますが 2週目と3週目の診断で痛み止めの注射を打っていただいています。 ただ診断の際に毎回のごとく先生には後ろ方向に腕が回らない、右向きで寝たい時にほほ杖をつこうとすると上腕部が痛んでどうにもならない旨を伝えていますが その都度肩の付け根に注射している状態です 腕の上げ下げや横方向の動きに対してはよくなっているのですが どうしても後ろ方向と 右向きに寝た時の頬杖ができないのが気になっています。そこで お訪ねなんですが このまま整形で治療を続けていても大丈夫なんでしょうか?できればこの後ろ方向や頬杖がつける状態に早く戻りたいので愛知県内 豊橋、豊川、蒲郡、岡崎の地域で四十肩によい 治療をしてくれる病院または接骨院等を教えていただきたく ここに質問しています。 どうか 悩みを解決させてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう