• ベストアンサー

40肩が治った方に質問です。

肩が痛く、病院に行きました。40肩とはいわれませんが、 そうだと思います。 そこで、治療なのですが、低周波と軽いマッサージ。 薬は、炎症を抑えるものやB2、シップなどです。 なぜか腕は上がるようになりましたが、朝起きると激痛で、心臓まで痛いくらいです。 悪くなってるか、良くなっているかよくわかりません。 治った方の治療法を教えてください。

noname#158780
noname#158780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzj008
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

専門的なことは検索すればいくらでもありますので省略、 入浴時ヘチマの使用をおすすめします。症状がひどい時は 思うように体を洗うことが出来ないと思いますが、それでも入浴して 体が温まっている時の方が運動が楽にできること。関節の可動域が自覚できること。 良くなっているのか、悪化しているかが自覚できる。症状を把握できるということです。 反対側の肩を洗う動作、腰から背中にかけての動作など、、大変かもしれませんが 出来る範囲で無理せず続けるとだんだん良くなるのがわかると思います 昔はみんなヘチマだったと思います。40肩の予防に大いに役立ったと思います。 受動的に直して頂くより能動的に直した方が再発しなような気がします。 朝症状がひどいということは睡眠中動かない時間が続いて循環が悪くなって 冷え、浮腫、がおきるのでは、だから起床して動き出すと楽になる、、

noname#158780
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘチマ購入してみます。 おっしゃるとおりで、体を温めて運動したら可動域が増え、腕が上まで上がるようになりました。 朝のこともおっしゃるとおりです。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>肩が痛く、病院に行きました。40肩とはいわれませんが、そうだと思います。 いつからですか?四十肩(五十肩)は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。 仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 左肩であれば虚血性心疾患の可能性、頸椎の異常でも肩に痛みが出ることがありますので、しっかりした見極めが必要になってきます。まずは診断名をしっかり聞いてみてはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#158780
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断名を聞いてみます。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.1

40肩というのは年齢を重ねると肘を肩の高さよりも上に上げる動作が極端に少なくなっていることも多いに関係があるのではないかと思っています。 痛い時に無理したら逆効果ですが、楽な時には肘を肩より上に上げる動作を行なって見て下さい。 少しは改善されると思います。

noname#158780
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肩と腰の治療について

    2か月ほど前から五十肩の痛みがあり、接骨院に通院しています。治療方法は低周波の通電と患部のマッサージとウォーターベッドにのって、下から圧力を加えられます。 週2ぐらいで通っていますが、少しも良くならず、夜中の寝返り時に痛んだりします。 また昨日朝起きた時から、今度は腰痛になりました。 私は、マッサージに疑問があります。痛い所をひたすら指圧します。腕を引っ張られたりもします。 湿布は言われていませんが、自分で貼っています。 両方痛いので、夜中に何度も目が覚め寝返りもろくに打てません。 これから病院に行き、筋肉を柔らかくする薬をもらおうとおもいます。 接骨院では電気治療だけにしてもらった方がいいのかな?と感じています。 どうか、このマッサージについてなど治療方法について回答お願いします。

  • 肩に激痛が走ります

    私はリウマチ持ちです。 先日、米を購入し、運びました。 帰宅後、風呂に入った所、 肩の関節にいきなり激痛が走りました。 湿布は貼りましたが、 じっとしていても痛くて、 その時は炎症止めの鎮痛剤を飲み、 一応痛みは治まりました。 しかし、効果が切れるとまた激痛が走ります。 動くのも困難で、ずっと寝ているのですが、 未だに痛みが治まりません。 以前から痛みはありましたが、 風呂に入ってから、かなり悪化したようです。 何か治療法はありますか?

  • 四十肩の治し方

    4ヶ月ほど前にうでに激痛がはしり しばらく様子をみていましたが その後整骨院で四十肩と診断されました。 2ヶ月ほど薬と電気治療をしましたが効果がありません。 夜中のツクツク感や手を高く上げたとき又後ろに回した時など痛みが走り やはりつらいです 一年くらいすると自然に治るとも聞きますがどうでしょう。 マッサージはどうかな?と思ったりしますが どうでしょう。 誰か経験した方 良いアドバイスをお願いします。

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 五十肩。

    40代♀。昨年から右腕の上腕がズキズキ痛むようになり、肩も痛かったので五十肩かなぁ…と思ってました。ただ日増しに痛みが増して湿布やエレキバンやバンテリン等使用。しかし腕があがらなくなり(肩というよりニの腕)起床の際が最も激痛を伴います。痛みで起きる程です。原因はわかりません。どこかでぶつけたり、転んだりは無いです。(外出していない)座っていたり立っている分はだるい感じなので、つい忘れて右腕で物を投げて激痛にもがき苦しむ事も。やはり一番痛いのは起床時で就寝時は右側を全く向けません。やはり五十肩でしょうか?もし五十肩でしたら病院の何科に行けば良いでしょうか?ちなみに関係性はわかりませんが、歯科診断にて約10年位顎関節症持ちです。ご回答宜しくお願いします!

  • 50肩の治療法

    近月(6月下旬)頃から肩に違和感を感じ、行き慣れている近所の接骨院へ。 接骨院と言っても「電気治療、鍼灸、保温、軽いマッサージ」の1クールが定番のパターンのところです。 いろんなネット情報を見ると発症から1~3カ月は炎症を起こしているので無理して動かさない方が良いと謳っているものが多く文章の括りは、早目に治療を施した方が良いと書いてあります。 確かに早目ではあったと思いますが、3ヶ月目に入り余計に腕を動かせる範囲が狭まり、何気ない動作でもフトした時に肩から腕に掛けて「ズキッーン」と痛みが走ります。 最近では、肩をかばうせいか常に腕、肘周囲の筋肉に鈍痛、疲れ痛が発生するようになりました。 朝、起きる時の何気ない動きが一番痛いです。(うずくまるくらい) セルフケアーとしては、日常のディスクワーク、軽度なストレッチ、鍼パッチ、シップ等です。 他に何か効果的な治療方法があれば教えてください。 また、各分野に於いてこれはダメだというモノもお願いいたします。

  • 肩の痛み

    5日ほど前から傷みが始まり、次の日には痛みで肩を動かすのが辛いように。 腫れてしまって、湿布を貼っても痛みは和らいだものの腫れはあまり引かず、今も腫れたままです。 腕は上げられるので病院にかからず、湿布を貼って日常を過ごしています。 このまま湿布を貼っても治るのでしょうか? それとも、病院に行った方がいいのでしょうか? 母には五十肩ではないのでは?といわれてしまいました。 五十肩の症状にこのような症状があるのでしょうか。 どれか1つでも構いませんので教えて下さい。 お願いします。

  • 首~肩に激痛治らない

    金曜の朝から左側の首~肩にかけて激痛が起こり、全く痛みがひきません…>_<… どうしたらいいですか? 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常なし、 筋肉を痛めたのだろうということで、ロキソニン、筋肉の緊張を和らげる薬、湿布、首輪?の処方でした。 改善全く見られません…>_<… マッサージは痛みが和らいでからの方がいいと言われ、もううずくまってるしかできません。 育児や家事もストップしてますが、 週明けからどうしたらいいのか大問題です。。。 経緯としては、少し寝違えたかな?というところに体重10キロの子供を抱っこしてしばらくしたら激痛が走り、それ以降ずっと痛みます。 マッサージは駄目と医師に言われましたが、整骨院やカイロに行った方がいいんでしょうか?

  • 突然肩が痛くて動けなくなりました。

    朝は普通に起きて、食事をして、歯磨きをしていたら、突然肩が痛くなってしまいました。 両親は、四十肩だと言って、動かせと言われました。 まだ若いのに?と不思議だったのですが、回すと痛いくらいだったので、マッサージ機を使ったら昼には、動けないくらいになってしまいました。 首を回すと痛く、横になって寝がえりすると激痛が。 病院もやってない為、動かすべきか、寝てるべきかわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 肩が打ったように痛い

    昨日の朝、目が覚めると肩に激痛がありました。 肩をどこかでぶつけたような痛みがあるんです。 でも肩にはぶつけたような跡もないし、腫れてもいません。 肩は動かせるのですが、少し重いです。 肩を指で押すと痛いです。 冷湿布を貼ると少しラクになるのですが、朝方は痛いです。 これって何でしょう。

専門家に質問してみよう