50腕の辛い痛み|50肩と診断されたが治らない!自炊のレシピと経験談を教えて

このQ&Aのポイント
  • 腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。痛み止め注射やリハビリを続けているが、2か月過ぎても痛みが増すばかりです。
  • 50肩を治療しなくても改善した経験談を聞きたいです。また、料理に使わないレシピも教えてください。
  • 50腕の痛みが辛いです。自然に治ると聞いていたのですが、治らずに困っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

50肩ならぬ50腕の辛い痛み

腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

三度えろえろさん。 そうですか。それで痛いなら、五十肩の可能性が高そうですね。念のためにもう一度書けば、「肩の外転運動」というのをしてもらうのですが、手の平を下にして外転すると痛みや引っかかりがあり、手の平を上にして外転するとスムースに挙がるなら、ビンゴです。 「炎症の場合は揉んじゃいけない」というガッテン!のご意見はいかにもNHKらしいですね。キーワードは「炎症」なんです。炎症というのは、医学的に、疼痛(痛いこと)、腫脹(腫れてること)、発赤(赤くなっていること)、発熱(熱を持っていること)の四条件が揃うことを指しています。 これはいってみれば火事が起こっているようなものです。赤くて腫れてて熱持ってて痛いんですから。そこをわしわしと揉んだら文字通りに「火に油を注ぐ」になるわけです。 しかし、五十肩の場合は炎症は起きていません。腫れてもいないし、熱もありません。だから五十肩は「炎症」ではないんですね。 五十肩というのは錆びたナットとネジみたいになっているのです。錆びてるんですよ、体が。トシだから・笑。だからそこは油を差して動きをよくしてやらないといけないのです。ナットとネジなら556をシュッとすればいいのですが、人間はそうはいきません。だからちょっと強引に動かさないといけないのです。 「シップに意味はなくて、温めた方がいい」というのもこれで合理的になりますよね。むしろ冷たく固くなっているようなところにシップして良くなるはずがありません。 お近くにいいところがないなら、リハビリがいいですね。 https://youtu.be/x6w58OmodjM この先生のやり方は私の知っているやり方とは違いますが、同じことを目指しています。文字でクドクド説明しても分かりづらいので、このやり方を真似するといいと思います。まっすぐと、ちょっと斜めにして伸ばしていますよね。これはいいと思います。 このやり方で気を付けるべきことは「やりすぎないこと」です。もし翌日に痛みが残るならやりすぎです。少し弱めてやったほうがいいでしょう。また、足りないように感じるなら痛みを感じるところまでやっていいと思います。しつこいですが「錆びた部分を動かす」ので痛くなるまでやらないと動きが出ないんですよ。しかし、やりすぎにはご注意。大事なことなので二度書きました。

kunako
質問者

お礼

またまた有難うございます! 皆さんの回答が気になったので、結局同じ整形外科に行ってきました。 医師が言うには、筋肉の炎症なのでシップ貼って様子見るとのこと。 しかし、整体師が言うには50肩(腕)とのこと。 お互いの診断が食い違っていました。 なので、いずれにしても車の運転できるようになったらセカンドオピニオンを考えようと思っております。 もうご老体なのは、十分自覚しております。 なにせ、免疫力低下しているせいか何事においても回復が遅いと実感しております。 リンク有難うございます。 後でゆっくり参考にさせていただきます。 エロエロと、もとい!いろいろと有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1です。 手の平を下にして、ラジオ体操をするように肘を伸ばして腕を横から挙げてみてください。痛みますか。そして次に、手の平を上にして、同じように腕を挙げてみてください。「手の平を下にすると痛いが、上にすると挙がる」なら、五十肩の可能性が高いと思いますが、そうでなければ五十肩の可能性は低いと思います。 だとしたら、回旋筋腱板と呼ばれる肩のインナーマッスルを傷めたか、腕の筋肉(力こぶの筋肉である上腕二頭筋かその反対側の上腕三頭筋)を傷めた可能性が考えられます。 また肩の前部分に近いところを痛んでいるなら、上腕二頭筋のインピンジメントという可能性がでてきます。力こぶのほうが痛いなら上腕二頭筋が怪しく、二の腕のほうが痛いなら、上腕三頭筋が怪しいです。 そのどれにしても五十肩でなければ少々厄介だといえるでしょう。そのへんの整形外科医も、そのへんのマッサージ屋や整体師でも、腕や肩の損傷についてはお手上げだからです。回旋筋腱板の損傷なら、大学病院でもお手上げの場合があります。そこらへんはスポーツ整形の分野で、スポーツ障害は普通の整形外科医には治せないんです。 通院したところが「自分のやり方を変えない」といったのは、プライドが邪魔したんじゃなくて「それ以外のやり方を知らない」からです。腕や足のことを四肢というのですが、四肢のテクニックなんて覚えても滅多にそういう客なんか来ないから、覚えようという人はものすごく少ないのです。「そういう客が来たら、ヨソに行ってもらおう」ってスタンスなんですね。 温めて楽になるなら、温めたほうがいいです。シップなんてお札を貼るのと同じです。今のシップには消炎鎮痛剤が塗ってあるから貼ると痛みが楽になるのです。

kunako
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 さっそくご指摘の方法で試してみたところ、どうやら50肩のようです。 整体師にやり方の指摘した理由は、痛い部分を直接揉むとかえって炎症悪化する、とガッテン番組で知り、なるほど!と納得したからです。 整体の勉強を定期的に行っているかどうか聞いたのですが、そんなのやってないとの返事で驚きました。 腕の良い整体師は、定期的に講習会で出席して熱心に勉強されているようです。 今回は、残念ながらそういう優秀な整体師に出会えなかったまでです。

• rokutaro36
回答No.5

No.4の医師が答えているように、 肩が痛くなくて、腕だけが痛いというので、 五十肩という診断には、ちょっと疑問が残ります。 痛みは、どのような痛みなのでしょうか? 深くて、重いような、嫌な痛みならば、頚椎を疑ってみても 良いと思います。 首を回す運動をして、首に痛みを感じるならば、 頚椎である可能性があります。 痛い所を押すと痛い、 手首や肘を動かすと痛みを増す 場合には、テニス肘である可能性があります。 今一度、医師に相談してはいかがでしょうか。

kunako
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そのような症状は該当しませんでした。 重い荷物を持った時に腕を痛めたのですが、打撲のような痛みです。 炎症は1週間もすれば治るとのことでしたが、いつまでたっても治らないので50肩の疑いあると診断されました。 痛いのは腕だけで肩の痛みなくても50肩と言うもんだ、と言われてしまいました。 そういうもんなのでしょうか? 医師に何度も症状のことを伝えたのですが、同じ回答のみでした。 現在、腕が痛くて車運転できませんがもう少し回復したら遠方の病院に変えてみようと思います。

回答No.4

整形外科専門医です。 五十肩は自然に治る人が多いですが、時間がかかることも多いです。 肩関節の動きが悪くなると治りが遅れるので、リハビリが重要です。 ただ、質問者様の場合、痛いのは腕だけというのが気になります。 五十肩の場合、肩を動かすと痛みます。痛みが上腕まで続くこともあります。しかし、肘を超えて前腕まで痛くなることはありません。 痛みが腕だけの場合、頸椎から来る神経痛の可能性があります。 この場合、痛みが上腕~前腕に続くことがあります。また、首を動かすと腕に痛みが走ります。 また、包丁を持つ時に特に痛む場合、上腕骨外上顆炎(いわゆるテニス肘)の可能性があります。 質問者様が肘や前腕に痛みを感じているようなら、テニス肘かもしれません。 肩~上腕の痛みであれば今の治療を続けていて良いと思いますが、もし肘~前腕に痛みがあるようなら、頸椎、テニス肘の可能性がないか診てもらってください。

kunako
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 痛むのは腕の一か所だけです。 思い荷物を持った時に、腕に変な力入れてしまったことが原因により炎症起こしたようです。 打撲のような痛みです。 冷やしたほうがいいということでシップ貼り続けてますが、不思議なことに温めたほうが楽になるのです。 1週間もすれば治るとのことでしたがいつまでも治らないので50肩の疑いあると診断されました。

• vaf326
回答No.3

誤って骨折したタイミングで整形外科に通院した際に、50肩でしたので先生にきいてみた時には、 先生曰く、通院してリハビリを受ければ痛い期間は短くなるとの返答でした。 私の場合は、40肩、50肩と左右両方なりましたが、ほっておいて治りました。 両方ともに1年くらいかかりましたね。 上にあげると痛いといった、ごく普通のパターンで、質問者様のような症状ではありませんでしたけど。

kunako
質問者

お礼

骨折なさったのですね。 その後は、もうすっかり良くなったのでしょうか? やはり50肩は早くても1年以上かかるものなのですね。 気長に耐えるしかないと思います。

• trytobe
回答No.2

昨日のテレビで、 手のひらを上にして、手のひらを下に反らすようにして、手首の腕寄りの腕時計するあたりを、腕の中心線に沿って、逆の中指の腹でタイプするような力加減で叩くと、それで中指までジーンとしびれる人は、手首の靱帯が腕から指先まで走っている神経を圧迫しているので、治療が必要 というのをやっていました。 ご質問の症状も、腕に沿って伸びている神経のどれかが、どこかの靱帯や筋肉・腱などで押さえられてしまって起こるものと思われます。 つまり、物理的に神経にこすれているままでは、薬などを使って鈍らせても完治しないまま、こすれて摩耗する一方、というわけです。 できるだけ早く、このポーズ(腕の曲げ方と向き)だとOKだが、ここを動かす・回すとNG、というときに動いている筋肉や腱などを見つけて、そこをタイピングみたいに指の腹で叩くだけでも痛むようなら、ぜひ、神経外科などを受診しましょう。

kunako
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 さっそく、この方法でチェックしてみましたが当てはまらないようでした。 片田舎で病院選ぶほど数あるわけではないので、セカンドオピニオンは難しいようです。 腕が痛くて車運転できない状態ですが、もう少し様子みて運転できるようになったら遠方の病院に行ってみようと思います。

回答No.1

>また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 ほうっておくとそのうち治ったという人は少なくありません。早い人で3ヶ月程度、半年以上かかる人も珍しくないですね。病院に行くと基本的に痛み止めやシップを処方されるだけで他に何もしてくれないのは、多くの患者は「ほっときゃ治る」だからです。それに何ヶ月かかろうと、その間に日常生活にどれだけ不便を感じようと、それはお医者さんの管轄外なのです。 なお、整体やマッサージの類は行かない方がいいというのはある意味的を射ていまして、ああいうところに行くとほとんどの場合肩をわしわしマッサージされたりするのですが、そこは三角筋といって五十肩とはぜーんぜん関係ないのでやっても意味がありません。困ったことに、リハビリの専門家である理学療法士さんも時々そういう人がいます。技術がヘタな人の施術を受けるともみ返しが起きたりするので「かえって悪くなる」というのはそういうことなのです。そういうことを周囲からいわれるということは、お住まいの地域に腕のいい人がいないということでもあると思います。もしそういう人がいたら「ここに行くといいよ」っていわれるでしょうからね。 本当はですね、ある場所に施術すると五十肩なんてかなり良くなるんですけどね。でもそれをやっている人って私が知っている限り2人しかいません。なぜやらないのかの理由はまったく分からないのですが、ただやってる最中は悲鳴が出るほど痛いことは痛いです。

kunako
質問者

お礼

やはり、整体師に当たりハズレあるのですね。 私の場合、腕の痛い部分を集中して強く揉まれ続けた結果、炎症悪化したようです。 やり方を変えてほしいと伝えたのですが、プライドがあるのか自分流のやり方を変える気はない、と否定されてしまいました。 これを機に通院やめました。