• ベストアンサー

肩 鎖骨用サポーターの効果について

肩(肩甲骨)や鎖骨あたりを正すサポーターを使っておられる方へおたづねします。 どのようなタイプのものを使っておられますか? 効果のほどはいかがですか? 私は、肩や肩甲骨のあたりが凝って困っています。 内臓などは異常なしで、肩を回したりしていますが、一向に治りません。 また、サプリメントなどでお勧めのものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neppi
回答No.1

姿勢矯正バンドの類いでしょうか? 内臓疾患などに起因する肩こりでなく、単に姿勢によるものとして 自分の場合巻き肩の猫背?で肩こり頭痛が酷かったのですが、鎮痛剤頼りも嫌になり姿勢矯正に取り組みましたが布地のたすきを使ってました。 結果から言うとたすきはダメでしたねえ(^_^;)本来姿勢のいい人が長時間の作業等で疲れて姿勢が崩れるのを防ぐものかと。 腕を広げたり肩甲骨を寄せるストレッチも1年くらい続けましたがダメでした。 大胸筋上部又は小胸筋がピンポイントでこっていたんです。コリというより強張りですね。 普通のストレッチではピンポイント以外の筋肉が伸びてストレッチ効果が吸収されてしまい、ピンポイントはまったく微動だにしない感じでした。 結局ベッドなどに悪い方の肩をはみ出すように寝て、家族に上から力づくで肩を押してもらい強張りを解きました。もはやストレッチというレベルではないですね。重いハンマーを何時間も振り回すような作業をしてると指が強張って開かなくなり力づくでこじ開けたりしますが、そんな感じです。 その一発で巻き肩は直りました。 1年間のストレッチも、その間にどこをどの角度で伸ばせば肩が前に入るのが直るのだろうかと試行錯誤したおかげで結論に辿り着けたわけで、全くの無駄だったわけではないと思いますが 専門家なら一発で見切ったりするんでしょうかね(^_^;) ちなみに押して貰った力は半端ないです。ゴムバンドくらいの力では伸ばせなかったでしょうね。 肩こりは強張った前面の筋肉の背中側(拮抗筋)ということになります。肩甲骨が背中側に寄ったらコリも消えましたよ。 姿勢もどこがどう悪いかは人それぞれでしょうから『自分の場合』の話しばかりになってしまいましたが。。

arayotosan
質問者

お礼

体験談をありがとうございました。 大変参考になります。