右肩から右鎖骨下周辺の痛み

このQ&Aのポイント
  • 右肩から右鎖骨下周辺に痛みを感じる症状が2か月前からあります。
  • 特に右鎖骨の下辺りの大胸筋が筋肉痛のような症状になります。
  • 痛みは前屈すると感じるが、肩の運動には問題はありません。また、首の凝りや深呼吸時の痛みはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

右肩から右鎖骨下周辺の痛み

 2ケ月位前から右の肩周辺部に違和感があります。特に右鎖骨の下辺りの大胸筋(?)が筋肉痛症状になるのですが、その部分をひねるなど何もしなければ痛みません。  ただ体を前屈させると、必ず鎖骨下の肋骨上部あたりが筋肉痛のように感じます。前屈から戻れば、痛みは消滅します。  肩の運動も体操などは問題なく可能ですが、右手をぐるぐる回すと肩関節から肋骨にかけて若干痛みがあるかなという感じです。たまに首から右の背中にかけて凝る様な時もありますが、常時ではありません。寝ているとき、また寝返りなどでは全く痛みはありません。深呼吸して痛むようなこともありません。  普段は運動もしませんし、右手をひどく使うこともない(しいて言えばパソコン作業程度)ので、体の中で何が起きているのか心配です。状態としては、ある運動刺激を与えると特定部位が反応するといった感じです。  しかし日ごろ過激な運動をしないのに胸の筋肉が痛むものなのか、肩に異常があるのか、内臓に原因があるのか、このまま放置してよいものなのか、また受診するとすれば何科が適当か、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

肩は運動器ですから、まずは整形外科に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

askman2
質問者

お礼

ありがとうございました。整形外科ということですね。

関連するQ&A

  • 喋るとき、右の鎖骨だけが痛む。

    喋るとき、右の鎖骨だけが痛む。 肩や首回り、鎖骨あたりが凝りやすく、緊張するといつもこの辺りが詰まったような感じになります。 そういうときに喋ると、喋りに合わせて右の鎖骨あたりが断続的に引っかかって刺激されるように鈍く痛みます。 何というか、肩を上にすぼめると鎖骨あたりがポキッと音がすると思うんですが、それに鈍い痛みが加わるような感覚です。 上手く言えないのですが、なぜこのような事が起こるのか分かる方いますか??

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • 鎖骨の痛みから

    先週の初めから右の鎖骨に何となく痛みがありました。しかし、触ったから痛いとか、というのではなく、何となくアザを押したときの痛みのようなものが何となくある程度でした。それが土曜日あたりから、肩の痛み?のようなものも出てきて、肩を中にいれる(顎の下にもってくる感じ)動作や、携帯やパソコン、ピアノを弾いたりしてると、肩のつけね?が痛みます。 特に運動をした覚えもなくて、何でこんな風に痛みが続いているんだろう…といった感じです。今、20歳なんですけど、パソコンで色々検索したら骨肉腫・ユーイング肉腫(?)などなど、何か怖い病名が出てきて心配になりました(笑)何か、このような症状から考えられる病気などありますでしょうか?よろしくお願い致します

  • 鎖骨近辺の筋肉を鍛える方法

    鎖骨近辺の筋肉を局所的に鍛える方法が紹介されているウェブサイトや書籍等があれば教えていただけないでしょうか。 鎖骨近辺とは、三角筋の横、大胸筋の上あたりになります。なかなか負荷をかけられません。 よろしくお願いいたします。

  • 女性方に質問

    大胸筋について 次のなかでどちらがこのみですか? 1プロレスラーのような大筋肉、太って見える筋肉 2体操選手のようなくっきりした大胸筋 3ボディービルダーのような分厚くくっきり大胸筋 5あばら骨浮き出るくらいがりがり 6力士プロレスラーより体脂肪多めの大胸筋

  • 右鎖骨の亞脱臼が22年

    右鎖骨の亞脱臼を22年前の古傷です。5月に転んで右手を強く付いてしまい!亞脱臼と五十肩が痛く2ヶ月も注射をしても全く腕が上がらずリハビリもしていません。手術した方のがいいのか?古傷は手術できるのか掛かり付けの先生に手術すればいいのか聞くにも聞けず?トイレで右手で拭けない状態で亞脱臼の所がコキッと鳴って痛くて辛いです。五十肩なのか?筋を痛めたのか肘が50度しか上がりません。どうしたら治りますか?宜しくお願い致しますm(__)m

  • 右肩が・・

    去年に右手首の骨のへんに痛みがあり手首を上にしたり車の窓をしめたりするのに痛みがありました。変な感じがあるなぁって思ううちになんか2ヶ月前ぐらいから右肩の付け根のへんが痛く毎日肩をまわしたり肩甲骨をまわしたり痛みがあってもうごかすようにしとかないと動かなくなるとおもい運動をして様子をみてたんですがいっこうによくならずますます手が上がらないし肘を曲げて後ろのものを取ったりブラジャーが後ろでかえないし(もともと体が柔らかく柔軟はあるのに・・)服を脱ぐときも痛く40肩とか50肩かな?とおもい近くの接骨院で治療してもらおうと行って電気やマッサージをしてもらったのですが先生は40肩や50肩じゃない!っていわれてじゃあなんなの?っていう不安があり次は整体で骨盤やら全部矯正してもらおうと思いみてもらい右肩がかなり下がり骨盤も4センチほどずれていて首から肩からパンパンでほぐしてもらい右手もマッサージしてもらい何回も通っているけどよくならずどうしていいかどこにいったらよいのか・・毎日が痛くて苦痛です。寝るときもおきる時も右向きでは(右手で)ささえきれないから一苦労して起きたりしなきゃいけないし力がはいらないから物がもてなく布団干しや掃除がしんどいしイライラする毎日です。誰か助けてください!

  • 右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

    右鎖骨あたりの腫れについて質問です。 30代女性です。 10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。 (現在は押さなくても違和感があります。) そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。 右腕も肩より上へ上がりません。 整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。 (外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。) レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。 炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。 内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。 何科を受診すればよいかわからず困っています。 似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鎖骨付け根の腫れ&慢性的な痛み

    23年1月から右肩(肩から鎖骨付け根にかけた部分)に痛みを感じました。 それから月に1、 2度、整体に通いました。痛みは和らぐのですが変化はありませんでした。 23年6月頃、上記の症状にまして特に鎖骨付け根の痛みが酷くなり、鏡に映る時分を見ると、左肩よりも右肩が3cm程、釣り上がり、左右の鎖骨のバランスが狂い、鎖骨の付け根辺りが腫れていました。 三軒程の病院でレントゲン等を撮ったのですが『異常ない』『五十肩(私、四十歳)』との事でした。 今では、腫れも酷くなり、横になるのも痛みで大変な日々です。 痛みを 例えて言うと、右鎖骨周辺の筋肉が固まったのが剥がれるような痛みです。 どぉか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最

    私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最初は大きい病院のICUにいましたが、2日で移され、違う総合病院に入院することになりました。そこでは検査もなく、ただ寝ているだけの状態でいて、2日後にもう退院していいといわれ、事故から4日で退院しました。当然体中が痛く、部屋でもなにもできません。 それに、鎖骨のせいか、右腕がむくみ、右肩周辺と右腕の付け根辺りに時折耐えられないくらいの激痛があります。先ほどの病院では、骨がつくまでだからとかいわれますがどうなのでしょうか? 宜しくおながいします

専門家に質問してみよう