喋るときに右の鎖骨が痛む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 喋るときに右の鎖骨が痛む理由について詳しく説明します。
  • 肩や首回り、鎖骨あたりが凝りやすく、緊張すると痛みが生じることがあります。
  • 喋るときに右の鎖骨が痛む原因として、筋肉の緊張や骨や関節の問題が考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

喋るとき、右の鎖骨だけが痛む。

喋るとき、右の鎖骨だけが痛む。 肩や首回り、鎖骨あたりが凝りやすく、緊張するといつもこの辺りが詰まったような感じになります。 そういうときに喋ると、喋りに合わせて右の鎖骨あたりが断続的に引っかかって刺激されるように鈍く痛みます。 何というか、肩を上にすぼめると鎖骨あたりがポキッと音がすると思うんですが、それに鈍い痛みが加わるような感覚です。 上手く言えないのですが、なぜこのような事が起こるのか分かる方いますか??

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

あごのリンパ節が原因不明ではれ,そうなったことがあります。中耳炎でも顔の側面が痛くなることがあります。ぼくは医者でもなんでもなく,あなたがそうだと言っているのではありません。

gonnabeok1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右肩から右鎖骨下周辺の痛み

     2ケ月位前から右の肩周辺部に違和感があります。特に右鎖骨の下辺りの大胸筋(?)が筋肉痛症状になるのですが、その部分をひねるなど何もしなければ痛みません。  ただ体を前屈させると、必ず鎖骨下の肋骨上部あたりが筋肉痛のように感じます。前屈から戻れば、痛みは消滅します。  肩の運動も体操などは問題なく可能ですが、右手をぐるぐる回すと肩関節から肋骨にかけて若干痛みがあるかなという感じです。たまに首から右の背中にかけて凝る様な時もありますが、常時ではありません。寝ているとき、また寝返りなどでは全く痛みはありません。深呼吸して痛むようなこともありません。  普段は運動もしませんし、右手をひどく使うこともない(しいて言えばパソコン作業程度)ので、体の中で何が起きているのか心配です。状態としては、ある運動刺激を与えると特定部位が反応するといった感じです。  しかし日ごろ過激な運動をしないのに胸の筋肉が痛むものなのか、肩に異常があるのか、内臓に原因があるのか、このまま放置してよいものなのか、また受診するとすれば何科が適当か、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

    右鎖骨あたりの腫れについて質問です。 30代女性です。 10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。 (現在は押さなくても違和感があります。) そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。 右腕も肩より上へ上がりません。 整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。 (外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。) レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。 炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。 内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。 何科を受診すればよいかわからず困っています。 似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鎖骨の痛みから

    先週の初めから右の鎖骨に何となく痛みがありました。しかし、触ったから痛いとか、というのではなく、何となくアザを押したときの痛みのようなものが何となくある程度でした。それが土曜日あたりから、肩の痛み?のようなものも出てきて、肩を中にいれる(顎の下にもってくる感じ)動作や、携帯やパソコン、ピアノを弾いたりしてると、肩のつけね?が痛みます。 特に運動をした覚えもなくて、何でこんな風に痛みが続いているんだろう…といった感じです。今、20歳なんですけど、パソコンで色々検索したら骨肉腫・ユーイング肉腫(?)などなど、何か怖い病名が出てきて心配になりました(笑)何か、このような症状から考えられる病気などありますでしょうか?よろしくお願い致します

  • 鎖骨付け根の腫れ&慢性的な痛み

    23年1月から右肩(肩から鎖骨付け根にかけた部分)に痛みを感じました。 それから月に1、 2度、整体に通いました。痛みは和らぐのですが変化はありませんでした。 23年6月頃、上記の症状にまして特に鎖骨付け根の痛みが酷くなり、鏡に映る時分を見ると、左肩よりも右肩が3cm程、釣り上がり、左右の鎖骨のバランスが狂い、鎖骨の付け根辺りが腫れていました。 三軒程の病院でレントゲン等を撮ったのですが『異常ない』『五十肩(私、四十歳)』との事でした。 今では、腫れも酷くなり、横になるのも痛みで大変な日々です。 痛みを 例えて言うと、右鎖骨周辺の筋肉が固まったのが剥がれるような痛みです。 どぉか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 鎖骨の上(?)辺りが笑うと痛みます。

    鎖骨の上辺りで表現があってるのかは分かりませんが、鎖骨と首の間ら辺が笑ってる時痛みます。笑ってる時といっても大爆笑した時くらいなのですが…。 よく笑いすぎるとお腹が痛いと言いますが、それが鎖骨上辺りになったという感じです。痛みは鋭く締め付けられるような感じです。息をすると痛みが強くなります。 痛みの長さは笑いがおさまってから5分くらいまでの間です。 原因が知りたいです。何かわかることがあれば回答よろしくお願いします。

  • 右側の鎖骨下あたりの痛み

    26歳の女性です。 1ヶ月ぐらい、食べ物を飲み込んだ時に右側の鎖骨下あたりが痛みます。まれに痛くない時もありますが、ほとんど毎日痛みます(鈍い感じの痛み) 飲食時以外でも、座って何もしていない時でも時々痛む事があります。 普段は事務仕事をしていて姿勢が悪く、肩と首の凝りが酷いです(もう何年も凝り固まってます) なかなか運動をする機会がないので、運動不足で冷え性です。 右側の鎖骨下あたりが痛むのは、頸肩腕症候群も考えられるようなのですが、私の場合はどうなのでしょうか…?

  • 息を吸い込むと右喉奥?鎖骨下あたりの奥の方?が痛い

    昨日から違和感を感じています。 息を吸い込むと右の喉の奥の方というか右鎖骨下あたりの奥の方のあたりというか…少し苦しいというか何か圧迫感を感じるのです。 咳をしたりしても少し痛みを感じます(風邪もひいてないので頻繁に咳がでてるわけではない)。 どういう事かなにかわかる方、情報ください。よろしくお願いします。

  • 右を向くことができなくなりました

    僕は20代前半から肩がこるようになり(けんこうこつの周り) 特に右のけんこうこつが痛くて少し肩を上に上げるだけでボキボキと音が鳴ります。 音が鳴るようになり5~6年たちますが腰も痛くなるようになってしまいました。 ひどいときは歩くたびに右半分の腰に電気が走っているような感覚になりつらいです、、、 それでもいたいのを我慢して仕事をしていたら4日ほど前から急に右が向けない状態になってしまいました、、、 無理に首を右に向けると激痛が走ります。 21歳から整骨院にはちょくちょく通ってはいるのですが症状が悪くなる一方です。 月曜日に会社を休み、整体か整形外科に行こうと思うのですが、どちらに行ったほうがよいでしょうか? 仕事は基本座りっぱなしです。

  • 鎖骨をだすには?!

    私は全体的に太っています。 けど、水泳や空手等をしていたので、比較的筋肉質です。 筋肉があって肉がある・・・みたいな(笑) ジーパンもウエストに合わせて買うと太ももがパンパンでしゃがめない・・・みたいな・・・。(これは肉。ふくらはぎは筋肉質です) 二の腕は、筋肉マンポーズをすると、上のほうは筋肉バリバリなんですが、下は肉がブヨブヨ・・・みたいな・・・。 なにより、肩だしっていうか、襟が広いのを着たい年なので・・・鎖骨がでていないことが気になります。 効率よくシェイプアップできる方法ありませんか? とりあえず、鎖骨をだしたいです。 お願いします!教えてください・・・ ちなみに、中学生でも通う事のできるスポーツジムってありますか? どうか、みなさんお願いしますっ!!

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。