• ベストアンサー

右を向くことができなくなりました

僕は20代前半から肩がこるようになり(けんこうこつの周り) 特に右のけんこうこつが痛くて少し肩を上に上げるだけでボキボキと音が鳴ります。 音が鳴るようになり5~6年たちますが腰も痛くなるようになってしまいました。 ひどいときは歩くたびに右半分の腰に電気が走っているような感覚になりつらいです、、、 それでもいたいのを我慢して仕事をしていたら4日ほど前から急に右が向けない状態になってしまいました、、、 無理に首を右に向けると激痛が走ります。 21歳から整骨院にはちょくちょく通ってはいるのですが症状が悪くなる一方です。 月曜日に会社を休み、整体か整形外科に行こうと思うのですが、どちらに行ったほうがよいでしょうか? 仕事は基本座りっぱなしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

整体は医学的知識の無い素人療法です。 行くだけ無駄です。 ヘタするともっと悪くなりますよ。 整骨院は打撲や捻挫などの応急処置が業務です。 09mkさんの症状は適応外です。 無駄金使いましたね。 整形外科で診てもらってください。 デスクワークとのことですので、おそらく背中から腰までの筋肉が凝っているのでしょう。 頸椎、あるいは脊柱に異常が無ければ指圧マッサージがいいでしょう。 但し、その旨を医師に相談し許可を得てから指圧院やマッサージ院に行きましょう。

09mk
質問者

お礼

そうでしたか、、、 アドバイスありがとうございました。 整形外科に明日行ってきます。

その他の回答 (2)

• kunnsiran
回答No.3

大変ですね。以前知人がひどい肩こりを治療してもらったときに、あんたこのままだったらいつ脳梗塞をおこしてても不思議はなかったよ。と言われたそうです。 こんなにひどくなるまで放置しておいて大変なことにならなくてよかったですね。 ANo.2さんの言う通り、まず病院でしょうし、その後の指圧やマッサージのセンセイも出来れば誰かに紹介してもらったほうが、電話帳や広告で選ぶのは恐いそうです。 かなり腕には個人差があるようですから。 痛みがとれて体を動かしてもいいと言われたらなにか運動、ストレッチでもなんでも毎日する習慣をつけてないと、首は血流が滞ったら大変だそうです。 お大事にして下さい。

09mk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。病院行ってきました。 僕も7年前整体に行ったときに、「下手したら10年後歩けない身体になるかもよ??」 と言われたことがあるので、これからは無理せず早めに病院に行き、 マッサージの先生などを紹介してもらいます。

noname#66323
noname#66323
回答No.1

整形外科が先だろうな。腕のいい整体師もいるができるなら医学の見解が先。

09mk
質問者

お礼

ありがとうございました。 整形外科に行ってきます