• 締切済み

野球肩に対する鍼治療の効果

知人の息子(高校生)さんが野球肩で肩甲骨の上付近の筋肉がパンパンにはっているとのことなのですが(1)鍼治療は効果がありますか?(2)効果があるばあいおおよそ何回ぐらいの治療が必要ですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)鍼治療は効果がありますか? 鍼治療は効果があると思います。 プロの選手でも鍼治療を受けている選手はいます。とくに有名な話では元巨人で現解説者の江川卓さんです。現役時代に鍼治療を受けていたはなしは有名で、引退会見の際も鍼治療を受けてきたがもう限界だみたいなことをいってました。 (2)効果があるばあいおおよそ何回ぐらいの治療が必要ですか? 治療回数は状態によってなのでなんともいえませんね。 ただし保険が効かないのでそう頻繁には通えないと思います。