• 締切済み

鍼治療の効果って…?

大学生です。 スポーツで痛めた足の甲の痛みがとれないで悩んでいます。 もう2ヶ月になります。 知り合いに良く効く(必ず一回で治る)鍼灸院を紹介してもらいましたが、今まで鍼治療には行ったことがないので信用できないでいます。 質問は以下の3点です。。 1.鍼治療とは、どういった方法で痛みをとる医療なのでしょうか? 2.一回で治すほどの威力がなぜあるのでしょうか? 3.足の甲(筋肉の部分ではなく腱を痛めています)でも刺せるのでしょうか? ご存知の方、おられましたらお願いします!

noname#72399
  • 医療

みんなの回答

• szizou
回答No.1

こんにちは。わたしは全くの素人ではありませんが、専門家といえるほどでもありません。 一つの意見として、回答します。 1.鍼治療とは、どういった方法で痛みをとる医療なのでしょうか? >いわゆる東洋医学の一分野なので、西洋医学的に全て解明されては いません。ただ長い伝統もあり、日本でも国家資格があります。 つまり、それなりに効果はあると国にも認められてます。 2.一回で治すほどの威力がなぜあるのでしょうか? >”治す”をどの程度の事をさしているのかは、人それぞれですが、 可能性はあります。例えていうと、脱臼して動かなかった肩が、整復 すればすぐにでも動くようになる、と言う感じです。 でも、肩周辺組織の損傷がすぐに直るわけではないので、安静は必要です。 3.足の甲(筋肉の部分ではなく腱を痛めています)でも刺せるのでしょうか? >刺せます。ただ東洋医学では体全体のバランスをとるのを旨 としているので、患部とは違うところに針をさすと思います。 以上回答になったでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 患部と繋がっている神経を刺激して痛みを消すということでしょうか? 少し分かったような気がいたします。 ありがとうございます。