• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠初期の鍼治療

6年間無月経・無排卵で今年から不妊治療をはじめました。 それと同時に鍼治療も効果的と言うのを知り鍼灸院にも通い始めました。 4回目くらいで驚くほど長年の冷えが改善されてきて本当にビックリです! その甲斐あってか、 (奇跡的に?)一度目のタイミングで妊娠陽性反応が出ました。 しかし、妊娠5週目と診断されてから鍼治療を受けたその夜 生理のような出血がありました。 恐らく流れてしまったのではないかと思います。 明日病院に行くのですが、妊娠初期の鍼治療は良くないのでしょうか? 現在通っている鍼灸院は長年の冷えも改善出来たし信頼もあるので 続けたいとは思っているのですが・・・

みんなの回答

• 回答No.2

私は2年間不妊治療に通っても妊娠できず 鍼治療に通ってました 特に不妊原因も無かったので不妊治療をお休みして 鍼治療に通ってから3ヶ月後に妊娠しました。 今、妊娠8ヶ月です。 妊娠しても鍼治療は大丈夫と鍼灸師さんが言ってたので 妊娠初期のつわりが辛い時期も通いました 但し、妊娠中(特に初期)は刺激しないほうがよい経路もあるので 必ず妊娠がわかったときには教えて欲しいと言ってました。 鍼灸師さんに妊娠を伝えた上で鍼治療を受け 残念ながら流産してしまったのであれば 鍼治療のせいではないと思います。 鍼治療を続けていれば いつかきっと元気な赤ちゃんに恵まれると思いますよ。

質問者からのお礼

pinkygoldさん、ありがとうございます。 病院での検査結果、着床時から育っていなかった為の流産とのことでした。 鍼治療は本当に効果ありますね。 先生の信頼もあるのでこれからも続けていこうと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。