• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠初期の鍼治療

6年間無月経・無排卵で今年から不妊治療をはじめました。 それと同時に鍼治療も効果的と言うのを知り鍼灸院にも通い始めました。 4回目くらいで驚くほど長年の冷えが改善されてきて本当にビックリです! その甲斐あってか、 (奇跡的に?)一度目のタイミングで妊娠陽性反応が出ました。 しかし、妊娠5週目と診断されてから鍼治療を受けたその夜 生理のような出血がありました。 恐らく流れてしまったのではないかと思います。 明日病院に行くのですが、妊娠初期の鍼治療は良くないのでしょうか? 現在通っている鍼灸院は長年の冷えも改善出来たし信頼もあるので 続けたいとは思っているのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3141
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

私は2年間不妊治療に通っても妊娠できず 鍼治療に通ってました 特に不妊原因も無かったので不妊治療をお休みして 鍼治療に通ってから3ヶ月後に妊娠しました。 今、妊娠8ヶ月です。 妊娠しても鍼治療は大丈夫と鍼灸師さんが言ってたので 妊娠初期のつわりが辛い時期も通いました 但し、妊娠中(特に初期)は刺激しないほうがよい経路もあるので 必ず妊娠がわかったときには教えて欲しいと言ってました。 鍼灸師さんに妊娠を伝えた上で鍼治療を受け 残念ながら流産してしまったのであれば 鍼治療のせいではないと思います。 鍼治療を続けていれば いつかきっと元気な赤ちゃんに恵まれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pinkygoldさん、ありがとうございます。 病院での検査結果、着床時から育っていなかった為の流産とのことでした。 鍼治療は本当に効果ありますね。 先生の信頼もあるのでこれからも続けていこうと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

関連するQ&A

  • 鍼治療

    私は不妊に悩んでおり不妊専門病院に通っておりますが、 鍼治療も良いのではないかと最近思い只今よい鍼灸院を 探しているところです。 治療費なんかを見てみると 3千~5千円と結構するものだと思ったのですが、 健康保険が適用される場合とそうでない場合があるようですが、 私のような不妊症の場合はどうなんでしょうか? ちなみに産婦人科で各種検査をしましたが全て異常なしで (筋腫や内膜症なんかも無し) ただ妊娠しないという状況です。 また千葉県でよい鍼灸院があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の鍼、大丈夫?

    こんばんわ、よろしくお願いいたします。 数ヶ月前から、「慢性頭痛」「肩こり」「冷え性」などの症状改善のために 鍼治療に通っています。 身体の表、裏、両サイドに約2時間かけて施術してもらってます。 妊娠を希望していたので「妊娠しても来ていいですか」と先生に聞いたところ、 「ダメとは言いませんけど・・・。何かあった時に、鍼のせい?とか言われたら 困りますしねぇ・・・」と、消極的なお返事でした。 そして先日、私の妊娠が発覚しました。 まだ5週目と超・初期です。 腰痛ももっていますし、妊娠中はお薬も飲めないため、健康維持と促進のためにも 安全であるなら通い続けたい、慣れていて信頼しているので今の先生がいい、と思う のですが、少し強引に「鍼続けたい」と言っていいのかどうか考えています。 妊娠中の鍼治療が得意・不得意、できる・できないなど、鍼灸師さんによって違うものでしょうか? また、妊娠中の「うつぶせ」態勢は、今の超・初期段階からでも避けておくべき なのでしょうか? どなたかお知恵・情報をお持ちの方、お教えください。

  • 鍼治療について知りたいです

    20代女性です。 今まで鍼治療というと、整体などで関節や局所的な痛み、肩こりなどに 施すものというイメージがあったんですが、その他、免疫系、内分泌系、 いろいろなことに適応するということを最近知りました。 私は今、西洋医学では、これといってあまり治療ができないような体調 の悪さに悩まされているんですが、(持病がありますが、色々検査した結果、 様子を見るしかないといった感じです) 何か少しでも改善できる方法があるなら試してみたいと思い、ネットで色々調べています。 もちろん、これをやれば絶対治る!という方法があると期待している わけではないので、少しでも改善できればいいな、という気持ちでいます。 そこで、そういった内臓系?のことで鍼治療を受けた経験がある方のお話が 聞きたくて、書き込みました。 特に鍼灸院の選び方についてお聞きしたいです。 ネットで調べていると結構詳しく書かれていて、問い合わせてみると 回答して下さるところもあるのですが、ただ、そうやって丁寧にHPを 開設していて様子が分かりやすい鍼灸院は、家の近くにはないので・・・。 (回答して下さった鍼灸院の先生は「出来るだけ通院しやすい近場の治療院をお勧めします」とおっしゃってました。) 鍼治療を受けた方はどうやって選んだのか知りたいです。 整体やマッサージも一緒にやっているところは、なんとなく違う気が してしまうんですが実際どうなんでしょうか(^_^;) ・・・いろいろ書いてしまいましたが、どんなことでもいいです。 経験された方の情報が欲しいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答No.1
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)

私は妊娠前から妊娠中もずっと鍼通ってました。 おそらく排卵~着床の時期であろうと思われる日にも鍼やってます。 もちろん、その時は妊娠なんて全く想像もしていなかったので、腰部にもバシバシ刺してます。 腰~足にパルス(電気を流すやつ)もやってます。 妊娠が判明した後、7・8週あたりでもやってますし(もちろん鍼の先生には妊娠したことは報告して)、お腹が大きくなっても通ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jun0422さん。ありがとうございます。 今日診察の結果、残念ながら今回は流産との事でした。(涙) 着床時から成長が止まってしまっていたようです。 でも、長い間の無排卵からココまで来れただけでも良かったと思います。 鍼治療、大丈夫っぽいですね。 体質改善のためにも続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 不妊治療の鍼灸院

    不妊治療を不妊専門クリニックでしてましたが、旦那と話し合い治療は来年5月までお休みする事になりました。(薬など) 代わりに、以前から興味があり鍼灸院へ通おうと思ってます。 冷えもかなり有り、旦那も賛成してくれてます。 2つ程、良さ気な鍼灸院を見つけました。 ・場所が片道1時間程かかるが、鍼灸専門で不妊治療者も来ている。 先生の知識もめちゃくちゃある。 体を触っただけで、不妊クリニックの医師と同じ診断が出来るほどだった。(私は排卵が上手に出来ません。後、高温期に自力でなれない) マッサージは一切なしで、鍼と灸のみで治療。家でもお灸をするように指示を受けました。 今回はとっても弱い排卵誘発剤にも関わらず、排卵をしました。そして、薬も飲んでないのに高温期に自力でなれました。 (鍼とお灸のおかげかな?と思ってます)週1回で費用は3500円 ・家から自転車で10分足らず、整骨院と合体していて、針は美容系のみ。 冷え改善や、不妊改善はお灸のみで治療。 最初に血行を良くするべく、マッサージが施されます。(とっても気持ちいです) 先生の知識がめちゃくちゃ浅いです。私が言ってる事にちんぷんかんぷんな感じ(-_-;) お灸の力が効いてるのか、次の日などは凄くぽかぽかしてました。(夜、暑いぐらいです) 不妊治療者の方が続々と妊娠していて、成功率が高いそうです。 週1で費用は1000円 皆様なら、体質改善も兼ねてどちらの鍼灸院へ通いますか? 自分的に、技術的には前者かな。って感じですが、費用と場所を考えると後者がいいなぁ~とか甘えた考えが出てきます。 体質改善と不妊治療を兼ねて、鍼灸院へ通われた方(通われてる方)は、灸だけでなく針もしてましたか?

  • 鍼(針?)治療は不妊に効果がありますか?

    私は結婚して一年もたってないのでまだ不妊と言うには早いと皆様に怒られそうですが、でもやっぱり子供ができないと不安になってくるのです。 妊娠しやすいと言われることはやってきたつもりですがなかなか授かることができず、鍼治療を始めることになりました。 質問なのですが、鍼治療は不妊に効果はありますか? また鍼治療をして子供ができたよ!って方はいらっしゃいますか?回答よろしくお願いします。

  • 深く鍼を刺してくれる鍼灸院探しています

    首肩肩甲骨腰のこりがひどく10年近くいくつかの鍼灸院に通ってきました。 初めの頃は鍼を深く刺す事を良しとしない先生にばかり当たり、それが当たり前だと思っていましたが当時、治療をしてもらっても症状が改善せず吐き気、嘔吐に常に悩まされていました。 ところが数年前、深く刺さなければ意味がないという考えの先生のいる鍼灸院に通い始めてから吐き気、嘔吐がなくなり少なくとも私にはこの治療法が合っているのだと気がつきました。 ただその鍼灸院が自宅から2時間以上かかるため過敏性大腸炎とパニック障害を抱えている私はしばしば通院を中断せざるを得ない事があります。 そこで、埼玉県内、または東京で同じような考え方を実施している鍼灸院がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

    今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。 冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、 風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。 が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ 無排卵周期が続くようになってしまいました。 鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、 ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。 鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか? 今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、 鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。 今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、 私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、 ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

  • 鍼の痛み

    以前から腰痛が酷く、何度もギックリ腰も繰り返しています。 鍼が良いとは聞くものの、怖くて整体や整骨院に行っていました。 しかし改善する事なく2年近く腰痛と付き合っています。 腰だけでなく背中や肩こりも酷くて、身体全体がガチガチです。 それで毎日ストレッチや体操をしているのですが、 先日やりすぎたのか、首の下から背中にかけて、ギックリ腰ならぬ ギックリ背中のような状態になってしまいました。 背中がつった様に痛くて上を見上げると特に痛いです。 とりあえずは冷やしてシップをしています。 このまま数日過ぎれば多少良くなってくるかと思いますが、 根本的に身体(筋肉)の硬さをとらなければ 何度もこういう事を繰り返すと思うと、いよいよ鍼に行かねばならぬのかと 悩んでいます。 でも病的な程の怖がりな為、鍼とはどれほどの痛みなのか不安で仕方ありません。 整体も何箇所か行きましたが、所によっては激痛で耐え難い程の治療もあり、 あれを思うと鍼で耐えられるのか・・・。 ネットで調べても、時々「死にそうに痛い」というのを目にすると・・・。 しかしそういって逃げていて、今後もっと悪化して結局痛い治療をする事に なるかもと思うと勇気を出すべきかと思い始めました。 そこで、痛さについて具体的に教えて下さい。 私は自分で貼る鍼(商品名でいうと「きくばり」)等は使用した事があります。 円の絆創膏のようなモノに小さな鍼がついてるものです。 あれは「全く痛くない」と紹介されている程なので、本当の鍼とは比べ物にならないのでしょうが 刺した瞬間はあれとどう違うのでしょうか。 太さは同じぐらいなのでは?あれを奥深くまで刺す感じですか? その奥に入っていくのが痛いのでしょうか? よく鍼灸院の紹介で注射より痛くないと書かれているのに、 実際の体験者は痛かったと言う人がいる。 腕にする注射で痛いと騒ぐ人はあまり見た事がないのに、鍼だと痛いという事は、 打つ場所が慣れないから?敏感だから? ここまで怖がりで情けないですが、痛さについて考え出すと 調べずにはいられません。 また、現在の背中の痛み(硬直状態?)も、今鍼をしても効くのでしょうか。 それとも日常的な動作が可能になってから行くのがいいのでしょうか。 ちなみに私が行こうとしている鍼灸院の鍼は中国鍼だそうで、0.18mm~0.25mmらしいです。 これって・・・・太いのですか?

  • 不妊治療鍼灸について

    妊娠を望む者です。 先日鍼灸が不妊にも効くと聞いて、主に不妊治療を扱っている 鍼灸院へ行きました。 鍼も初めてで抵抗はありましたがすがる思いだったので。 患者さんはたくさんいて怪しくはないとは思うのですが、中国の先生です。 いきなり全身に鍼を打たれまくり、痛みにたえられませんでした。 帰りには漢方を勧められ、2週間分だけならと思い、(考えずに購入した自分も情けないのですが、少しの希望にもつながればと思い) 購入。中国製のもので、帰って良く見ると少し怖くなってしまいました。 次の日に全身の痛みで目が覚めると刺されていたところには 点滴の後のようなあざがたくさん。 信用できなくなってしまいました。 長くなって申し訳ありませんが、不妊治療で針灸を取り入れた方 で、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 痛いのは、しかもあざができるのは当たり前なのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございません。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 妊娠初期の腰痛

    不妊治療→繋留流産→やっと妊娠しました。 もともと腰痛がひどく接骨院に通っていました。現在、妊娠5週目あたりで、腰痛がひどく、夜1時間おきくらいに目が覚めてしまいます。今まで通っていた接骨院では、妊婦さんもたくさん見かけました。(明らかにお腹が大きい方を)また、先生からも妊娠してもいつでもおいで、と言われています。この時期の接骨院は控えた方がいいでしょうか?また、ヨガなどで改善を試みた方がよいのでしょうか?ヨガは初心者です。しかし、エアロビを週2回と水泳を週3回妊娠がわかるまで行っていました。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 妊娠初期のお腹の痛み

    いつもお世話になってます。 不妊治療をして先日やっと妊娠する事ができ、 今5週目です。 2日前の診察ではなんの問題もなかったのですが、 今日の夕方から左の下腹がチクチクと痛みます(>_<)ずっとという訳ではないんですが、たまにチクチク痛み、お腹をさすったりすると収まります。 これってなんでしょうか? 安静にしていれば治るのか、すぐに病院に行った方が いいんでしょうか??