• ベストアンサー

野球肩?治療法について

大学一年です。軟式野球部に入って週1で4回くらい練習をしました。最初の2回は全然痛み、違和感は無かったんですが、3回目の練習のときにボールを投げたときに肩が痛くなりました。 土曜日に練習があって、ボールを持ってシャドウをしても痛くなかったので大丈夫だと思いましたが、投げた瞬間に痛くなりました。投げるたびに痛みます。痛みは投げるときだけで、何もしなかったら痛みはありません。 場所は、 1 肩の関節(投げてみないとよくわかりません) 2 首から肩にかけての肉をたどってって微妙に出っ張った骨の上周辺です。なんかコリコリしてるようなかんじ?(肉や骨の名称がよくわからないので変な表現になってます) 3 脇から肩の後ろ側にいった所の肩甲骨?の端っこのほう にあるスジみたいなやつ 1はどこかわかりませんがテイクバックからリリースの時に痛かったような気がします。 2、3は押さえたら痛いです。耐えれないほどの激痛ではないです。 14日に紅白戦があってピッチャーをする予定になっています。無理をしないのが一番良いというのはわかってますが、どうしても投げたいです。 かなりわがままですが、良い治療法、対処法などがあれば教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

これからも野球を続けたければ投げない事です。 それしかありません。 投球を続けながらだと治るものも治りません。 何らかの治療によって回復してもすぐに悪化します。 どうしても投げるというのであれば、選手生命を縮める覚悟で投げてください。 整形外科で事情を話し、痛み止めの注射をしてもらえばOKです。 ただし、この手の注射は非常に強いお薬ですから、回数にも制限があると思います。 それを超えれば現役は退くという覚悟が必要になります。 ・・・と少々厳しい意見を先行させましたが、紅白戦に選手生命を賭ける価値はないと思います。 方の怪我を治療している間は下半身強化に努めるというのも1つの手段です。 下半身がしっかり出来上がれば球威が増しますから、肩のけがが治れば投手としてワンランク上の領域に入れます。 目先の利益を追わず、将来的なこともしっかり考えてください。

その他の回答 (2)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

 良い治療法・対処法といっても、まず診断をつけなければ話になりません。スポーツドクターや肩関節、特に鏡視下手術に力を入れているところなど探してみてはいかがですか?

  • senmi00
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

 野球経験者です。投げるたびに痛みがあるということは、今すぐ直すということは難しいのではないのでしょうか。まだ痛みが軽いということで、次の試合ぐらいは投げることはできると思いますが、その先を考えると根本的に直さなければならないと思います。  私も高校時代に同じような場所の肩を痛め、肩から上に腕が上がらない状態までなってしまったことがあります。その時は秋でしたので、野球のオフシーズンに入るということで本を読みながら、肩、肘を中心とした筋トレを冬の間していました。  春になって本格的な練習をし始めると、今までの痛みが嘘のように無くなって、それから肩を痛めるということはありませんでした。その時はもっと早くトレーニングをしておけばよかったと思いましたよ。  まだ大学1年生という事で、野球を続けていくと思いますので、痛めているところの筋肉をつけたり、アイシング、ストレッチは大事だと思います。  あまり参考にはならないと思いますが、大きな怪我をしてしまうと半年とか野球ができなくなってしまうこともあるので、あまり無理をしないようにして野球を続けていってもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 野球肩について・・・

    35歳の野球馬鹿です!(軟式) ずっとピッチャーをやってましたが、3年前の試合中に投げた瞬間に強烈な激痛に見舞われ腕が上がらなくなりました! 半年間ハリ治療をして翌年のシーズンは三塁手として試合をこなしましたが・・・今年の初め思いっきり一塁に送球したらまた同じ事に! 今度は、注射とシップで治療しましたが試合には出られませんでした。 普段は痛くないんですがボールを投げる瞬間に上腕部から肩に痛みが出ます! どうしても来シーズンは試合に出たいのですが・・・ どなたか投手経験の方、野手の方、肩を痛めて復活なさった方! 教えてください。治療法を・・・ 宜しくお願いします。

  • 野球肩がひどい。

    小学生から30歳まで野球を続けています。現在は軟式の草野球でピッ チャーを10年近くやっています。 肩の痛みは学生の頃からあり、長く付き合ってきました。5年ほど前ま では痛くても投げているうちに痛みが緩和してきてやり過ごすことがで きましたが、ここ2、3年は5分程度の力の入れ具合で激痛が走り、 全力投球は絶対に無理な状況です。それでもピッチャーですので投げ なければならず(また負けず嫌いなので)、鎮静剤や解熱剤を信じら れないくらい大量に服用し痛みを飛ばしています(今ではそれでも 痛いです)。 患部は肩のやや前方。リリースの瞬間が特に痛みます。カーブより ストレートが痛みます。試合後の1週間は日常生活でも関節がはずれる 感覚(ポキポキと肩関節が鳴る)があり、肩がユルイ感じです。また、 肩が痛くて垂直に上げることができません。 スポーツ整形外科にも行ったことがあるのですが、ゴムトレを薦めら れるか(インナーマッスル強化)、放置です。 これって、ルーズショルダーなのでしょうか?ゴムトレで治るものな のでしょうか?分かる方、教えていただけますか?

  • 野球の投球フォームについて。

    僕は高校で野球をしているのですが(外野手)、 投球フォームが悪いです。 テイクバックの時に腕が縮こまりすぎて、 トップ角度がものすごく小さくなってしまいます。 時々ボールが頭にぶつかるくらいです。 これはどのような原因が考えられますか?また練習法も教えてください。ちなみにシャドーピッチングをする時はそれなりに良いフォームで投げられますが、いざボールを持って投げると悪くなります。

  • 肩が痛い!

    お世話になります 今は17歳で軟式野球をしています。 6ヶ月から9ヶ月ぶりぐらいに野球をしました。 いきなり2回の練習で軽いアップくらいで 投手で思いっきり投げました。 1回50球くらい。 今軽くなら投げれるのですが少し強く投げると 肩が痛くてコントロールが全くつきません。 今まで中学時代などにいたいことはありましたが 投げ終わると重く痛いといった感覚で 腕を振っている最中に痛いことはなかったので 心配です。 いきなり使っての筋肉痛程度ならいいのですが… どうなのでしょう? 野球肩でしょうか? また筋肉痛か野球肩(治すの無理だけど)もし よい治療法があれば教えてください。

  • 中1息子の肩の痛みについて

    中学のクラブで野球をしている息子の事です。 9月に入ってすぐに「肩が痛い・腕が上がらない」と言うので整体に毎日通っていましたが、1ケ月経った今も痛みは完全に治らず、10のうちの5回復した程度と言ってます。最近、整形外科を受診しレントゲンの検査をしましたが骨には異常なしでした。肩に痛みが出てからはクラブに参加はしていますがボールには触らず、出来る範囲で練習しています。(皆が守備練習の時はランニングをしているそうです。) 息子は小2から軟式野球をしていて小5からピッチャーをしていました。小6の春に肘を痛め、内側の軟骨を骨折・次いで肩を痛めましたが軽症だったようで3日ほど整体に通い治りました。 中学に入り、3年生がクラブを抜ける夏休み前半までは1年の息子たちは殆どランニングで時々ノックを受けていたくらいです。本格的に1年の息子たちが練習に参加したのは夏休み中旬です。 やっと本格的に練習が出来ると喜んでいた矢先で、1ケ月もボールに触れないので息子は焦り始めています。 もともと痛がりなのでどの程度痛いのか疑問符が出てきますが、今でも何もしなくても痛い時があると言います。前置きが長くなりましたが、親として大好きだという野球を続けさせてあげたい気持ちが一杯なのですが、整形でも整体でも息子の肩の痛みを取る事ができない今、何をしてやればいいのか悩んでいます。 ほんの些細な事でもいいのでアドバイスを頂けると有難いのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 軟式野球でピッチャーをされている方

    草野球(軟式)のピッチャーをやっています。 7,8年前は硬式をやっていて(この時はピッチャーはやっていません。)、 2年ぐらい前から軟式の草野球をしています。 最近右肩の痛みがひどくなりはじめ、1イニング程度しか投げていません。 ピッチャーの知識があまりないのに無理しているからこうなったのだと思います。 そこで質問なのですが、ピッチャーをやる時に気をつけないといけないことって どのようなことがありますか? 試合前と後のアップ、ダウン、入念なキャッチボール。 それとピッチャーの方がやっているアップやダウンの方法、トレーニング方法など おすすめのことがありましたら教えて下さい。 硬式をやっている人間が軟式をやると肩を痛めやすいという話を聞くのですが そうならないように気をつけることってどのような事があるでしょうか? ピッチャー経験者からのご回答お待ちしております。

  • 野球肩はどこで直せば?藪医者?;;

    中高と部活ではないけれど、野球をやっていました。 軟式ですけど毎日のように投げていました。 そして高3は受験のためほとんどボールに触る事が無く終わり、 大学でサークルに入り始めて投げました。 その時、いつもなら肩を温めるなんて行為をせずに初めから投げれてたものが、 最初ちょっと肩が痛くて投げれないという状況になっていました。 そして最近の練習の時(1か月くらい前から)肩が温まっても肩が痛いままで、 仕方がなく我慢して投げていました。 そしたら今日友達とキャッチボール程度のことをしたとき、 始めから肩が痛くて、少し強く投げると激痛が走りました。 もう本気で投げるなんて痛くて絶対不可能になってしまいました。 そこで先日整骨院に行ったところ、症状を訴えると何の説明もないまま、肩を冷やされ、3日間風呂につかるなと言われ、軽くマッサージされた後「3か月通ってください」と言われました・・・。 自分がどういう病状なのも分からなかったので正直不安です。 ほかの医者に相談した方がよろしいのでしょうか? まず、接骨院でいいのでしょうか? お願いします><

  • 肩の痛みについて

    肩の痛みについて 野球で筋肉痛なのかわからないのですが、痛みがここ1ヶ月ぐらい引きません。 ボールを投げると肩全体の筋肉と肩甲骨、脇腹、背中あたりの筋が攣っているように痛みます。 その痛みでピッチングのときも全力投球できないし、ノックでファースト守っている際、ホームに返球した瞬間 肩の痛みと腕全体に痺れるような感覚が出て、自分で毎回腕をぶらぶらしてほぐさないとしびれが取れないし 外野では痛みで遠投ができず、中継に返すのがやっとです(その時も強烈な痛みが襲っていて、若干身動きがとれなくなります) キャッチボールも痛みますし、最近では日常生活でも痛んでいて支障が出ています。 また腕をまわした際、肩甲骨あたりからゴキゴキと骨が鳴っています。 ストレッチも毎回やっているのですが、あまりの痛さに肩の筋肉がのばせないこともしばしばあります。 そのまま放っておけば、自然に治るでしょうか? 僕が通っている大学に大学付属の鍼灸治療室があるのですが、ここを利用したほうが治るのでしょうか?? また、佐伯鍼灸室というところがあるのを知ったのですが、こういうスポーツ鍼専門のところに行くべきでしょうか? 早くこの痛みから解放して、元の肩の力を取り戻したいです。 アドバイスおねがいします。

  • 肩が痛くて投げられない…

    30代後半にさしかかった若干?!中年男性です。 小学、中学、高校と野球部でした。 社会人になり地元の市民野球のチームに入りました。 5年ほど前です。 シーズン中は(4月~10月くらい) 月に2~3回くらい試合に出ました。 2年くらい前に試合でピッチャーをしました。 2試合連続して投げて家に帰ったら 右肩が内出血しているような感じでした。 それほど痛みはなかったので医者にも行かず 湿布をしていたら知らぬ間に内出血も消えていました。 しかし、それからと言うもの キャッチボールをするのも肩が痛くて投げられないような状態になってしまいました。 すぐに接骨院に行ってしばらく通院したのですが その症状は一向に良くなりません。 今、子供のスポ少の野球のコーチを頼まれてしておりますが バッティングピッチャーもろくに出来ないような状況です。 現役の時もさほど肩が良い方ではありませんでしたが キャッチボールやバッティングピッチャーも出来ないような肩では ホトホト情けなくなってしまいます。 右肩を内出血した時に すぐに医者に行っておけばと今非常に悔やんでおります。 以前のようにとはいかないまでも 普通にキャッチボールが出来るようになるくらいまで 肩の痛みが治るようにはならないものでしょうか? どなたか教えて下さい。 肩が痛くて投げられない…というのは 非常に悔しくて情けなくてしょうがありません。 良い治療方法などアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 野球のピッチャー女子です!

    小5 女子です!私は、男の子たちが居る中で、少年野球チームに入っていて、習い事なんですが、守備は、レフトかピッチャーです。でも、ピッチャーといっても、今月(2013年9月)にピッチャーになったばかりで、デビュー戦でした。 四回の裏だけ投げたのですが、フォアボール:2 失点:1という結果で、自分では、デッドボールがなかったのは良かったと思っていますw 一応、6年生のはじめ頃、背番号決めを行うのですが、今までは無理だと思っていたエースナンバーの「1」を本気で目標にして頑張りたいなぁと思っているのですが、ライバルは3人。3人とも、もともとピッチャーで、めちゃめちゃフリな状況です( >Д<;)その中の1人、同じ女の子がいて、絶対負けられません!! 本気でこんな大きな目標をつくれたこと.成長したなーって思います。 コレをムダにしたくないです。なので、人一倍、努力することにしました。でも、ネットで調べても、あまり自分にあった練習法が見つかりません。このままだと、今のままの背番号になってしまいます。 コントロール、速い球を投げれるピッチャーになるにはどうな家での練習法がオススメですか? ・ランニング ・ボールの練習法 ・ストレッチ ・その他 ↑でオススメなこと教えてください!! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう