• ベストアンサー

野球肩?治療法について

大学一年です。軟式野球部に入って週1で4回くらい練習をしました。最初の2回は全然痛み、違和感は無かったんですが、3回目の練習のときにボールを投げたときに肩が痛くなりました。 土曜日に練習があって、ボールを持ってシャドウをしても痛くなかったので大丈夫だと思いましたが、投げた瞬間に痛くなりました。投げるたびに痛みます。痛みは投げるときだけで、何もしなかったら痛みはありません。 場所は、 1 肩の関節(投げてみないとよくわかりません) 2 首から肩にかけての肉をたどってって微妙に出っ張った骨の上周辺です。なんかコリコリしてるようなかんじ?(肉や骨の名称がよくわからないので変な表現になってます) 3 脇から肩の後ろ側にいった所の肩甲骨?の端っこのほう にあるスジみたいなやつ 1はどこかわかりませんがテイクバックからリリースの時に痛かったような気がします。 2、3は押さえたら痛いです。耐えれないほどの激痛ではないです。 14日に紅白戦があってピッチャーをする予定になっています。無理をしないのが一番良いというのはわかってますが、どうしても投げたいです。 かなりわがままですが、良い治療法、対処法などがあれば教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

これからも野球を続けたければ投げない事です。 それしかありません。 投球を続けながらだと治るものも治りません。 何らかの治療によって回復してもすぐに悪化します。 どうしても投げるというのであれば、選手生命を縮める覚悟で投げてください。 整形外科で事情を話し、痛み止めの注射をしてもらえばOKです。 ただし、この手の注射は非常に強いお薬ですから、回数にも制限があると思います。 それを超えれば現役は退くという覚悟が必要になります。 ・・・と少々厳しい意見を先行させましたが、紅白戦に選手生命を賭ける価値はないと思います。 方の怪我を治療している間は下半身強化に努めるというのも1つの手段です。 下半身がしっかり出来上がれば球威が増しますから、肩のけがが治れば投手としてワンランク上の領域に入れます。 目先の利益を追わず、将来的なこともしっかり考えてください。

その他の回答 (2)

• s61-lj57
回答No.2

良い治療法・対処法といっても、まず診断をつけなければ話になりません。スポーツドクターや肩関節、特に鏡視下手術に力を入れているところなど探してみてはいかがですか?

• senmi00
回答No.1

野球経験者です。投げるたびに痛みがあるということは、今すぐ直すということは難しいのではないのでしょうか。まだ痛みが軽いということで、次の試合ぐらいは投げることはできると思いますが、その先を考えると根本的に直さなければならないと思います。  私も高校時代に同じような場所の肩を痛め、肩から上に腕が上がらない状態までなってしまったことがあります。その時は秋でしたので、野球のオフシーズンに入るということで本を読みながら、肩、肘を中心とした筋トレを冬の間していました。  春になって本格的な練習をし始めると、今までの痛みが嘘のように無くなって、それから肩を痛めるということはありませんでした。その時はもっと早くトレーニングをしておけばよかったと思いましたよ。  まだ大学1年生という事で、野球を続けていくと思いますので、痛めているところの筋肉をつけたり、アイシング、ストレッチは大事だと思います。  あまり参考にはならないと思いますが、大きな怪我をしてしまうと半年とか野球ができなくなってしまうこともあるので、あまり無理をしないようにして野球を続けていってもらいたいと思います。