野球肩の治療について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 野球肩の治療について相談したいです。投球時に肩が痛くなる症状がありますが、整骨院での対応に不安があります。他の医師に相談した方がいいでしょうか?
  • 野球肩の治療で困っています。最近の練習でも肩が痛く、投げることができません。整骨院で3か月通うように言われましたが、自分の病状が分からないため不安です。他の医者に相談した方が良いでしょうか?
  • 野球をしていると肩が痛くなることがありますが、最近では投げることができません。先日整骨院に行ったところ、肩を冷やされてマッサージされ、3か月通うように言われました。他の医師にも相談してみた方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野球肩はどこで直せば?藪医者?;;

中高と部活ではないけれど、野球をやっていました。 軟式ですけど毎日のように投げていました。 そして高3は受験のためほとんどボールに触る事が無く終わり、 大学でサークルに入り始めて投げました。 その時、いつもなら肩を温めるなんて行為をせずに初めから投げれてたものが、 最初ちょっと肩が痛くて投げれないという状況になっていました。 そして最近の練習の時(1か月くらい前から)肩が温まっても肩が痛いままで、 仕方がなく我慢して投げていました。 そしたら今日友達とキャッチボール程度のことをしたとき、 始めから肩が痛くて、少し強く投げると激痛が走りました。 もう本気で投げるなんて痛くて絶対不可能になってしまいました。 そこで先日整骨院に行ったところ、症状を訴えると何の説明もないまま、肩を冷やされ、3日間風呂につかるなと言われ、軽くマッサージされた後「3か月通ってください」と言われました・・・。 自分がどういう病状なのも分からなかったので正直不安です。 ほかの医者に相談した方がよろしいのでしょうか? まず、接骨院でいいのでしょうか? お願いします><

• abz12
  • お礼率3% (3/78)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunick
回答No.4

私はもう肩を壊してかなりの年月が経っているのと 思いっきり投げなければ、なんとかなるくらいの壊し方なので 諦めてますが・・・ 一応、医師会他の認定医みたいですが、全部載っているのかは?です。 http://www.s-99.com/ 整形外科学会認定のスポーツドクターの検索画面です http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.html お近くでいいドクターがいればいいですね。

その他の回答 (3)

• g2580
回答No.3

他の方も言われてますが真っ先に病院の整形外科を受診してください。 整骨院などはあくまで補助、根本的な治療にはなりません。 別の整骨院に行く場合でも医師に相談をしたうえで行ってください。 あと整骨院は病院ではありませんし施術している人は医師ではありません。 整骨院と看板を掲げているのであれば 柔道整復師などの資格所持者が施術している可能性は高いですが 整体とかカイロプラクティックなどの場合、 何の資格も持たないただのおっさんが施術している可能性もあります。 中には医学博士を名乗る人間もいますが医学博士≠医師です。 医学の広い範囲の中の1つの分野で論文が認められれば医学博士です。 文学部卒の医学博士もいます。 そういった施術者にあたれば日常生活に支障が出かねません。 繰り返しになりますが体に異変を感じたらまず医者です。 早期治癒になりますようお祈りします。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

え?  何で最初に医者に行かないんですか?整形外科に 接骨院は痛みを抑える治療所です、医者ではありませんから病状は言えません 痛みを和らげる施術しかできませんから、根本的な解決にはなっていないです。

• cyabin
回答No.1

私の周りでは・・・。 スポーツで痛めた場合は、「スポーツ整形外科」に詳しい お医者さんを探して、受診される方が多いです。 最初は近所のお医者さんに見てもらったとしても、 やはり納得できない方が多いみたいです。 周りでスポーツで怪我(骨折、野球肘)された方に 「どこの病院に行ってた?。そこ、いい?」って 質問して、病院を調べて行く方が多いです。