• ベストアンサー

ボールを投げると肩が痛い・・・

年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。 10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。 現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。 これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか? アドバイス御願い致します。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も全く同じ経験をしました 私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました まずは柔軟から始めました 1週間、風呂上りに30分間じっくりやります この時肩だけでなく全身の柔軟をします (投げる時に使う筋肉は肩だけではないので) 内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました これはなるべく食事前に50~100球程度行いました (運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為) この時に時間が許せば風呂上がりの柔軟も合わせてやっていました また、この2週間は1球もボールを投げませんでした そして2週間ぶりの野球にはやる気持ちを抑え 短い距離でじっくり、フォームを気にしながら キャッチボールを行いました 全く肩に違和感はありませんでした その後も柔軟はなるべく続け キャッチボールもじっくりやるようにはしてますが いまだに肩が痛くなったことはありません この方法が確実にいいとは言えませんが 良かったら試してみてください

lovin777
質問者

お礼

根気が要りそうですね(笑)。 柔軟体操とは考えもしませんでした。とりあえず良い考えも浮かばないので、ぜひ試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も最近までその症状に悩まされてました!キャッチボールする度に肩が痛くなるし、遠投力が落ちてるし…。そこで僕は考えました。なぜいけないのか??それはきっと投げ方が悪いからでは?昔は毎日ボールを投げてたから気づかなかっただけだと思うんですけど、最初から投げ方が悪いフォームをしているんだと思います。僕もそうでした。肩に力を思いっ切り入れて投げれば遠投力が付くって思ってました。思いっきり僕の場合は投げ方を矯正しました。その結果今は毎日投げても痛くなりませんし、遠投力は付いたし、球は速くなりましたよ!やり方は至って簡単!体全体で投げる!言うのは簡単ですけど、説明が難しい。 まず、肩や腕だけでボールを投げようとしない!っていうかシャドーで練習してもらいたいんですけど、シャドーする時に肩や腕に一切力を入れないでシャドーしてください!そうすると肩がぶら~んとした状態で前に出てくるはずです。それが出来たら、投げる直前に肘を曲げるようにする。これも肩に力が掛かってはいけません!そうしてからボールを握ってそれと同じようにしてキャッチボールを始める!当然ですけど、いきなり遠投はしない!近い距離を肩と腕を使わずに投げられるようになったら、徐々に遠くにする。これの繰り返し。そうすると自然と綺麗はフォームになるので自然とボールは遠くに行くし力のある球が投げれる。ついでに肩も肘も痛くならないというわけです。大きくなげるんですけど、大きくなるのは足の幅って事になりますね。イチローとかみてるとわかるんですけどやっぱり体全体で投げてるいいフォームです。

lovin777
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして、大変申し訳ございません。 まずは、シャドー練習。その後はフォームの見直しをしてみたいと思います。こつこつと・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

それはお気の毒です。まず急性期は絶対安静で冷湿布ですね。 ちょうど、背筋のストレッチ法を他の人に教えてきたところなので、 ご紹介いたします。落ち着かれたら試してみてください。 ・No.512399「姿勢を良くしたい!」どうぞご覧ください。 といっても当方素人なので、外科的な障害があるようならば 整形外科の受診をお勧めいたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512399
lovin777
質問者

お礼

激痛は投げる瞬間だけで、その後はそれほどの痛みは無いんです。2,3日すれば痛みはほとんど消えます。 参考URL参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • yamarap
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.1

僕は中二の野球部です。肩に激痛が走るそれはまずすぎです病院にいったほうがいいと思いますトレーニングは肩を鍛えれるようにダンベルなどで鍛えたほうがいいです

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは鍛えた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 肩の故障について

    以前キャッチボールをするぐらいはやってましたが、30代後半になってから、草野球チームに入って野球を始めました。 3年ぐらい前、キャッチボールをしているときに、肩に激痛が走り、肩を使って投げるような投げ方ではボールが投げられなくなりました。(手首でポイッと投げるぐらいなら可能。) それから、1年ぐらいで痛みはあるものの、だんだん投げられるようになってきました。 そこから、ちょっとずつ投球練習をしていき、さらに1年ぐらい経つころには、痛みもなく全力でも投げられるようになりました。 (一応、長時間投げ続けないことなどには気をつけています。) これは、肩を痛めてはいなかったということでしょうか? それとも、肩を痛めても直るということがあるということでしょうか? もし、同じような経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 遠投時に肩が痛い

    現在41歳ですが、5年ほど前にキャッチボール中に40m位投げたとき肩に痛みが走りました。 筋が切れたような痛みで、そのときは、肉離れかと思い湿布だけで済ませ、一年間は遠投はやめましたが、未だに塁間以上の距離を投げると同じ痛みが走ります。 趣味でやっている草野球ですので、完治が無理ならあきらめますが、治療法があれば教えてください、試してみたいと思います。

  • 肩が余り強くない・・っていうか、すぐ痛くなる・・・。

    こんばんは。35歳の中年ですが、筋力が衰えているというか、全くトレーニングしないのが理由なのは分かっていますが、キャッチボールや数球の遠投をするとすぐ肩が痛くなります。そこで、肩を強くする効果的なトレーニングや練習方法などがあればお教えいただきたいな~と思い投稿致しました。どなたかご存じの方お教えいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • キャッチボールをやった事があまりないので

    僕は高校3年生なのですが、今までまったく野球をやった事がありません!それどころかキャッチボールすらまともにやった事がないです!! ボールを出来るだけ速く正確に投げたいのですが、トレーニング方法やコツを教えて下さい!!! あと同じように遠投のトレーニング法やコツも教えて下さい!! よろしくお願いします!!!!

  • 肩を強くしたい

    高校生です。 遊びのような草野球(草野球大会とかにも出ておらず本当に仲間内の遊び)をやっています。 今はセカンドやサード、外野をやっていますが、投手に憧れています。 以前、マウンドに立って投げる機会があって5、6球投げたのですが、キャッチャーに届きませんでした。(キャッチャーの手前でワンバウンドばかり) これまで自分のやっていたピンポン野球のようなものではなかなかいい球を投げれていたのでショックでした。 たしかに投手はとてもしんどいものだと理解できましたが、憧れは消えていません。いつかはマウンドから本物の投球をしてみたいのです。 そこでとりあえず肩を強くしたいと思っています。 投手ならば下半身を鍛えたほうがいいと思うのですが、とりあえずはきっちりキャッチャーに届いたほうがいいかと考えました。 正直いうと、私は高校生の中でも筋肉はある部類に入っているのですが、遠投はサードからファーストまで届くかどうかのレベル、下半身のスクワットは60kgしかできません(草野球で投手をしている友達は120kg)。 もしかしたら自分の思い込みで筋肉は平均もないだけかもしれませんが、体の使い方がおかしいか、筋肉がないかだと思います。 そこで、どうやったら肩を強くできますか? 筋トレ?キャッチボール? あと、遠投で放物線を描く軌道になってしまうので、そうならないようにはどうすればいいですか? 長文失礼致しました。宜しくお願いします。

  • 投げると肩に激痛・・・。

    中高と部活ではないけれど、野球をやっていました。 軟式ですけど毎日のように投げていました。 そして高3は受験のためほとんどボールに触る事が無く終わり、 大学でサークルに入り始めて投げました。 その時、いつもなら肩を温めるなんて行為をせずに初めから投げれてたものが、 最初ちょっと肩が痛くて投げれないという状況になっていました。 そして最近の練習の時(1か月くらい前から)肩が温まっても肩が痛いままで、 仕方がなく我慢して投げていました。 そしたら今日友達とキャッチボール程度のことをしたとき、 始めから肩が痛くて、少し強く投げると激痛が走りました。 もう本気で投げるなんて痛くて絶対不可能になってしまいました。 どういう事なのでしょうか? これから野球を頑張りたいと思っていただけに相当ショックです。 よくある病気なのでしょうか? 良かったら適切なアドバイスなどが聞きたいです。 病院に行くべきでしょうか?

  • 肩が痛いのですが

    草野球やってる35歳です。結構ばりばり速い球を投げてたのですが、ある日突然キャッチボールし始めたときに肩がドスンと重痛くなり、以後よくなってきつつも痛くて全力投球できずにいます。思い当たる節は肩の可動域を広げようとして変なストレッチやったかなーとそれぐらいです。治るのでしょうか?また東京付近でよいお医者さんを知っておられる方いましたら教えて下さい。

  • 試合後のキャッチボール

    高校野球やプロ野球を見てて思ったのですが、試合後にキャッチボール(特に投手)をするのはなぜでしょうか? 私も草野球やってますが、試合後は疲れて休んでますが、やっぱり試合後も肩を動かした方がいいのでしょうか。

  • 野球 キャッチボール

    野球 キャッチボール はじめまして、野球素人(右投げ)です。 最近、友達とキャッチボールをしているんですが 近くで投げ合っている時はイイんですが、 ちょっと離れて(だいたい50~60m)投げ合うと 肩が、もの凄く痛くなってきます。 素人が投げ方も教わらずに、テキトーな投げ方をしたせいでしょうか?? ケアの仕方や正しい投げ方など、できれば筋トレ&トレーニングの仕方なども含め 野球経験豊富な方々、回答よろしくお願いします。

  • 野球肩なんでしょうか

    私はソフトボールをやっています。高校2年です。中学時代は水泳をやっていました。つまり高校からソフトを始めたのですが、最近肩をまわすとゴリゴリという怪しい音がします。そのほか、ポキポキといった音もします。 ポキポキといった音は肘からも聞こえます。 キャッチボールをすると肩は本当に痛いです。部活後冷やしてはいます。肘はスローイング時にも痛くなりますが素振りをしていてもいたくなったりします。肘のストレッチなどをやっているのですが一向に変化はありません。  これは野球肩、野球肘というものなのでしょうか。聞こえる音は何なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう