• ベストアンサー

野球肩について・・・

35歳の野球馬鹿です!(軟式) ずっとピッチャーをやってましたが、3年前の試合中に投げた瞬間に強烈な激痛に見舞われ腕が上がらなくなりました! 半年間ハリ治療をして翌年のシーズンは三塁手として試合をこなしましたが・・・今年の初め思いっきり一塁に送球したらまた同じ事に! 今度は、注射とシップで治療しましたが試合には出られませんでした。 普段は痛くないんですがボールを投げる瞬間に上腕部から肩に痛みが出ます! どうしても来シーズンは試合に出たいのですが・・・ どなたか投手経験の方、野手の方、肩を痛めて復活なさった方! 教えてください。治療法を・・・ 宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

すみません。私は、運動苦手なので。 補足を元にして、発生時の動作が前回と違うようですね。 障害部位は前回と少々違うことが多いので、治療も少し変わるかもしれません。(ハリでは確実に) 治療法などは経験上様々で多岐にわたるため書きませんが、治療する所の選び方のヒントとご自分で出来ることの注意点だけ書いておきますね。 まず治療を受けるところ。 これは医師、ハリ、柔整を問いません。 ※診察時に、痛みを再現する動作をさせないところ(意外と多い) ※痛むところだけを診る所ところ。肩の動きは背中、頸、肘から先も関連する事が多いので。 ※自宅療法を指導しないところ は注意して下さい。 ハリでは、得気(ハリの響き)を過度に最優先するところは意外とダメ(これは、スポーツ障害の場合逆効果のことが多いです。スポーツ障害では多くが治療者のただの自己満足にすぎませんが、患者受けが良いです。プロの選手が良く行きたがるのですが…) あと、立って力をぬいて手のひらを上に向けて、両手をくっつけて「ちょうだい」をして、体の正面に両手がきちんと来ないときは「亜脱臼」の時がありますので、行くのは整形外科、柔整院ですが、脱臼の整復がきちんと出来るところへ(結構できなかったりします、評判をしっかり聞いてから)  整体は非合法マッサ-ジ(業としてのマッサージは国家資格が必要)なんかが多いので要注意です、お免状ではなく柔整師、マッサージ師など国家資格を持っている上で、整体、カイロなどされているところへ。 普段では、野球とサッカーをする人にはなぜか多いのですが、無意味なアイシングはしないようにして下さい。 冷却スプレーなど多用しないように。 ※アイシングは「炎症」の急性期のみにして下さい。 運動直後の血流が上がって熱くなるのは当たり前ですので、無理矢理冷やさないように。  なぜかスプレーなんか使われる方が多いようですが…  瞬間的に冷却すると、その後血流が増える。のですが、すでに上がっている血流を無理矢理一度落としてから、「冷却刺激」に対してまた上がっているので疲労回復はあまり期待出来ません。  疲れたときに、一瞬水風呂につかるのと、暖かいお風呂にはいるのと、どちらが疲労回復できるか。は、体感されているはずですので。  このようなときに使うぐらいなら、整理運動をしっかりして下さい。 お風呂に入った後、楽になったりする場合は、これからの時期、手首から上も絶対に冷やさないようにして下さい。 鎮痛剤やステロイド注射のあとでは、一時的に痛みがなかったりしますが、治っているわけではありませんので、普段痛みが出て制限される動作以上のことはしない方が良いですよ。長引きますから。 スポーツ障害は専門じゃありませんが、結構ズレを感じることがあります。 自分の体の痛みが、一番わかるのは自分自身です。 ご自分の体に聴きながら、ご自身に合った治療を進めて下さいね。

reopapa
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 感謝申し上げます!

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

スポーツ専門の整形外科医の診療を受けることをなによりおすすめします。 野球肩と一言でいっても「どの状況で痛いか」によって障害部位は変わります。 1.ワインドアップで痛い・・・前方関節包、上腕二頭筋など 2.加速期で痛い・・・肩の内旋、内転の問題など 3.フォロースルー(ボールが離れた瞬間)で痛い・・・ローテーターカフ、上腕三頭筋など おそらく痛みの原因はインナーマッスルと呼ばれる肩の内部の筋肉の問題だと思われます。どこが悪いかがわからなければ正しいリハビリを行うことは出来ません。一般の整形外科医はスポーツ疾患については全く無知といっても過言ではありませんので、全く頼りにはなりません。スポーツ専門の整形外科医と一般の整形外科医は全く別の存在だと思ってください。 あとは「はぁ?」と思われるかもしれませんが、全身の筋力バランスがとてもとても重要です。多くのアマチュアスポーツマンは筋力バランスが崩れています。例えば、足の筋肉のバランスが悪いとするとそれでフォームが崩れます。そのフォームの崩れをフォローしようとして体のどこかで無理がかかり、その無理がかかったところがケガをするのです。ですから、正しいフォームできちんと投げることがなによりのケガの予防法です。 また、年齢と共に筋肉の柔軟性が失われます。普段から適度な運動(野球だけではなく)をして、その前後には充分なストレッチをすることが必要です。私も30代ですが、面倒だとストレッチをおざなりにすると必ずといってよいほど痛い目をみます。 また年齢もありますので、ケガはすぐには回復しないことを覚悟してください。村田兆治や桑田がそうでしたが、ケガから復活したアスリートはかったるくて時間のかかるリハビリを諦めずに続けたから復活できたのです。来シーズンに合わせることを焦ると来シーズンは投げられてももう二度と投げられなくなる危険もあります。「趣味のスポーツを長く楽しく続けるためには」という視点からリハビリに取り掛かってください。

reopapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どこで痛みを感じるかと言いますとピッチング・スローイング共にリリースの瞬間です。キャッチボールなどは痛みは無く調子いいなぁなんて思いながら・・・ でも、試合になるとスローイング時には痛みがきます! アップ時のキャッチボールは全力で投げていませんので。それで痛みが無いのかと思います。 専門家の方の意見としてはいかがでしょうか?

回答No.2

私は50才を過ぎましたが、高校2年の秋に投手をしていて肩を痛めて以来、いまだに腕を真横に上げるときの痛みはとれません。 しかし、投げられない訳ではなく痛みのない投げ方しかできないという状態です。 内野のスナップスローと投手としての投球はできますが外野の遠投返球はできません。 少年野球を教えていますが、軟式で100km/h位の投球はできます。 肩の前方・上方でしたら棘上筋(きょくじょうきん)を損傷したのでしょうか? 野球肩の場合は腱の損傷なので、トカゲの尻尾のように再生はできないと聞いています。 痛みを感じるまま投げ続けるのは即刻止めましょう。 スポーツ整形外科の診断を受けてください。 投げると激痛が走るという観念があるとどうしても庇ってしまって投げ方がぎこちなくなりますし、正しい基本的な投球も恐怖感でできなくなります。 しばらくは痛みが取れるまで投球は休止し、その後痛みの伴わない方法で徐々にスローイングしてみて、だんだんと自信を回復するように心がけるのがいいでしょう。 内野でしたら肘とスナップを鍛えることでなんとか送球できますが、外野の場合は肩が治らないと難しいと思います。 投手でしたら肘が下がっていることも原因の一つですから、サイドスローに替えて痛みがなければそれも一考です。 「野球肩、野球肘」に悩む青少年はかなりいらっしゃいます。 検索してみれば、症状と原因、治療の仕方など多くのサイトがヒットしますので まずは正しい知識を身につけることが肝心です。 予防策としては 1,正しい投げ方を身につける 2,投げすぎに注意 3,インナーマッスルを鍛える などでしょうか。

reopapa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.1

軟式野球のフォームはよく知りませんが、前回今回共にどんな投げ方でしたか?同じでしたか? レントゲンでの検査で石灰化はしてませんでしたか? 以前のハリ治療は無駄にひびかせる治療でしたか? 補足を。

reopapa
質問者

補足

投げ方は違います。前回はピッチングで今回はスローイングです・・・ レントゲンの結果は骨等には異常無しという事でした。石灰化と言う言葉はありませんでした! ハリ治療は結構効いたのかなって素直に喜んでました。 硬式もやってましたが、硬式も軟式も投げ方は同じだと思いますが・・・ 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 野球 ボークについて2つの違い

    ・三塁に踏み出して偽投し、振り向きざまに一塁に送球した場合は、軸足が投手板の後方に外れていなければボークになる ・三塁に向かって腕を振って送球するふりをしたあとに振り向きざまに一塁に送球した場合は、軸足が投手板から離れてさえいればボークにはならない (ウィキペディアより抜粋) お互いの文における『三塁~場合は』のところの違いが分かりません 分かる方はそれぞれの詳しい説明をお願いします ある程度の野球用語は分かるので、その点は考慮してもらえなくとも大丈夫です

  • 野球のすごく基本的な質問ですが…

    バッターが打ちました。野手は走者をアウトにしようと一塁に送球します。一塁手は走者が来る前にボールを捕球し今度は二塁に向かう走者をアウトにしようと送球します。 ここで質問です。一塁手が二塁に送球する前に一塁のベースを踏まなくても打者走者はアウトになるのですか?何回か試合で、そういう場面を見たので、あれ?と疑問に思ったのです。タッチアウトの場合はそうでなくてもいいのかもしれませんが、打者走者の場合はベースを踏まなければならないんじゃないかな?と思っていたのですが、違いますか?他のベースでのフォースアウト時でも同じだと思いますが、野手がベースを踏んでないと走者をアウトにできないのではないのですか? それとも何か特別ルールでもあるのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • こんなインチキプレー、許されるのか?

    昨日、たけしの番組(TBS ニュースキャスター)でたけしが「野球の珍プレー」として紹介していたものに以下のようなものがありました。 投手が二塁へ牽制球を送球し、野手が後逸する。それを見た二塁走者は三塁へ進塁しようとするがタッチアウト。 種明かしは投げる真似だけで実際には送球しない。野手は予め打ち合わせていた通り、牽制球を後逸した振りをして走者を油断させて離塁したところを見計らって、投手が二塁ベースカバーに送球し、タッチアウトした。 一塁手から投手へ球が渡され、それぞれ守備位置に着いた。それを見た一塁走者がリードを取ったら一塁手にタッチアウトされた。 種明かしは、一塁手が党首に渡したものは、予め一塁手がポケットに入れていた「丸めた白い軍手」だった。投手は軍手は受け取ったが、ボールを受け取っていないので、投球違反にならないようにプレートには近づかず、一塁走者がリードを取るまでは時間稼ぎをしていた。 走者三塁の状態。投手がストライクゾーンぎりぎりに投げた球がストライクの判定。打者が猛抗議すると三塁走者も「今の球がなぜストライクなんだ!!」と駆け寄ってきて、抗議するふりをしてホームイン。 走者二、三塁の状態。ツーランスクイズを狙ったが、三塁走者はアウト。しかし二塁走者はホームイン。 種明かしは三塁走者が本塁での交錯プレーの際に捕手に抱き着いてしまい、そのまま抱き合ったまま。その隙に二塁走者がホームイン。 こんなプレーは許されるのでしょうか? なんかルール上はOKかもしれませんが、非紳士的行為と思えますし、相手チームから猛抗議が来ると思うんですけど。 (少なくとも日本の高校野球でやったら大ひんしゅくを買いますよね) ルールに詳しいかた、おねがいします。

  • 野球肩がひどい。

    小学生から30歳まで野球を続けています。現在は軟式の草野球でピッ チャーを10年近くやっています。 肩の痛みは学生の頃からあり、長く付き合ってきました。5年ほど前ま では痛くても投げているうちに痛みが緩和してきてやり過ごすことがで きましたが、ここ2、3年は5分程度の力の入れ具合で激痛が走り、 全力投球は絶対に無理な状況です。それでもピッチャーですので投げ なければならず(また負けず嫌いなので)、鎮静剤や解熱剤を信じら れないくらい大量に服用し痛みを飛ばしています(今ではそれでも 痛いです)。 患部は肩のやや前方。リリースの瞬間が特に痛みます。カーブより ストレートが痛みます。試合後の1週間は日常生活でも関節がはずれる 感覚(ポキポキと肩関節が鳴る)があり、肩がユルイ感じです。また、 肩が痛くて垂直に上げることができません。 スポーツ整形外科にも行ったことがあるのですが、ゴムトレを薦めら れるか(インナーマッスル強化)、放置です。 これって、ルーズショルダーなのでしょうか?ゴムトレで治るものな のでしょうか?分かる方、教えていただけますか?

  • ルール

    以前、野球中継を見ていたときに、ワンアウト一塁三塁の場面で、バッターがセンターに大きな外野フライを打ち、当然のことながら、三塁ランナーはタッチアップで本塁に向かいました。その時ほぼ同時に一塁ランナーも二塁に向かってタッチアップしました。それを見たセンターは本塁には送球ぜず、二塁に送球し、一塁ランナーがアウトになりました。そのとき、三塁ランナーが本塁に到達する前に一塁ランナーが二塁でアウトになったということで、三塁ランナーのホームインが認められなかったケースがありました。もしそれが正解なら、逆説として、同じ場面で、内野ゴロを打ち、一塁ランナーを二塁でフォースアウトにし、その後一塁に送球しダブルプレーを狙う場合、打者走者が一塁でアウトになる前に、三塁ランナーが本塁に到達していれば、たとえダブルプレーが成立したとしても三塁ランナーはホームインが認められなければならないと思うのですが。野球全体に流れを見ていると、ダブルプレーは 副産物であるような感じで、ゴロでダブルプレーを狙いたとえば二塁手が一塁に悪送球をして、バッターランナーを一塁でアウトにでず、その後ピッチャーが失点した場合でもピッチャーの自責点になっているようです。ご存知の方、教えていただけますか。

  • 肩の痛み

    兄のことで相談です。 兄は30代前半で、野球チームに入っており、ピッチャーをしています。 小学校から大学まで、部活などで野球をしていました。 社会人になってからは、シーズンのときだけ試合に出ています。 今日、大会があり試合を終えて帰宅してきましたが、今までにない程肩が痛いそうです。 いつもなら全部投げるのですが、今日は試合の途中から肩が痛くなり、ピッチャーを交代したそうです。 (投げてる時、涙がでそうな位痛かったらしいです) これは肩を傷めてしまったのでしょうか? 痛みを和らげる方法などがありましたら教えてください。 専門家又は、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 野球の計算お願いします

    (一塁ランナーが二塁に盗塁する時) ピッチャーの投げる球速が150Kmの時と100Kmの時とでは 送球が二塁手に到達するまで何秒違うのでしょうか? 実際、キャッチャーの肩の強さとかもありますが 今回は150Kmと100Kmとの差だけを教えてください 参考までに ピッチャー・キャッチャー間 18.44m

  • テイクワンベースとは何ですか

    昨日 小学校のグラウンドで少年団の試合がありました。その試合の中で二つの疑問がありました。 一つは ノーアウト 一塁で打者がショートゴロを打ち遊撃手が捕り一塁に送球しましたが悪送球で一塁手が捕れずボールが転々と転がりファールゾーンを越えてしまいました。線審が二塁を指差しテイクワンベースと言っていました。ランナーは2塁3塁で試合は進行しました。 二つ目は、1アウト 一塁で投手が一塁に牽制しましたが悪送球になり一塁手が捕れずボールがファールゾーンを越えてしまいました。ランナーは二塁に行きました。また、テイクワンベースと言っていました。 上記のようにテイクワンベースとは何なのでしょうか 内野の悪送球でのテイクワンベースと投手の悪送球でのテイクワンベースの違いが判りません。 野球のルールがあまり詳しくないのでわかりやすく説明願います。

  • 肩が痛くて投げられない…

    30代後半にさしかかった若干?!中年男性です。 小学、中学、高校と野球部でした。 社会人になり地元の市民野球のチームに入りました。 5年ほど前です。 シーズン中は(4月~10月くらい) 月に2~3回くらい試合に出ました。 2年くらい前に試合でピッチャーをしました。 2試合連続して投げて家に帰ったら 右肩が内出血しているような感じでした。 それほど痛みはなかったので医者にも行かず 湿布をしていたら知らぬ間に内出血も消えていました。 しかし、それからと言うもの キャッチボールをするのも肩が痛くて投げられないような状態になってしまいました。 すぐに接骨院に行ってしばらく通院したのですが その症状は一向に良くなりません。 今、子供のスポ少の野球のコーチを頼まれてしておりますが バッティングピッチャーもろくに出来ないような状況です。 現役の時もさほど肩が良い方ではありませんでしたが キャッチボールやバッティングピッチャーも出来ないような肩では ホトホト情けなくなってしまいます。 右肩を内出血した時に すぐに医者に行っておけばと今非常に悔やんでおります。 以前のようにとはいかないまでも 普通にキャッチボールが出来るようになるくらいまで 肩の痛みが治るようにはならないものでしょうか? どなたか教えて下さい。 肩が痛くて投げられない…というのは 非常に悔しくて情けなくてしょうがありません。 良い治療方法などアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 野球肩?治療法について

    大学一年です。軟式野球部に入って週1で4回くらい練習をしました。最初の2回は全然痛み、違和感は無かったんですが、3回目の練習のときにボールを投げたときに肩が痛くなりました。 土曜日に練習があって、ボールを持ってシャドウをしても痛くなかったので大丈夫だと思いましたが、投げた瞬間に痛くなりました。投げるたびに痛みます。痛みは投げるときだけで、何もしなかったら痛みはありません。 場所は、 1 肩の関節(投げてみないとよくわかりません) 2 首から肩にかけての肉をたどってって微妙に出っ張った骨の上周辺です。なんかコリコリしてるようなかんじ?(肉や骨の名称がよくわからないので変な表現になってます) 3 脇から肩の後ろ側にいった所の肩甲骨?の端っこのほう にあるスジみたいなやつ 1はどこかわかりませんがテイクバックからリリースの時に痛かったような気がします。 2、3は押さえたら痛いです。耐えれないほどの激痛ではないです。 14日に紅白戦があってピッチャーをする予定になっています。無理をしないのが一番良いというのはわかってますが、どうしても投げたいです。 かなりわがままですが、良い治療法、対処法などがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう