• 締切済み

肩の痛み

兄のことで相談です。 兄は30代前半で、野球チームに入っており、ピッチャーをしています。 小学校から大学まで、部活などで野球をしていました。 社会人になってからは、シーズンのときだけ試合に出ています。 今日、大会があり試合を終えて帰宅してきましたが、今までにない程肩が痛いそうです。 いつもなら全部投げるのですが、今日は試合の途中から肩が痛くなり、ピッチャーを交代したそうです。 (投げてる時、涙がでそうな位痛かったらしいです) これは肩を傷めてしまったのでしょうか? 痛みを和らげる方法などがありましたら教えてください。 専門家又は、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

>社会人になってからは、シーズンのときだけ試合に出ています。 十分に肩をつくらずに投げたんじゃないですか? 筋を痛めたのかもしれません。 医者に診てもらう事をお勧めします。

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 参考にありました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 腱板断裂か石灰沈着性腱盤炎かもしれませんね。腱板断裂は高齢者に多いようですが、肩に負担をかけていると起こります。ということで、下記サイトあたりが参考になるかもしれません。 「肩の痛み/腱板断裂」 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010920/20010920.html 「関節の痛み/石灰沈着性腱盤炎」 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20001212/20001212.html

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 参考にありました。 もう痛みはないようなので安心しています(^-^)

関連するQ&A

  • 肩が痛くて投げられない…

    30代後半にさしかかった若干?!中年男性です。 小学、中学、高校と野球部でした。 社会人になり地元の市民野球のチームに入りました。 5年ほど前です。 シーズン中は(4月~10月くらい) 月に2~3回くらい試合に出ました。 2年くらい前に試合でピッチャーをしました。 2試合連続して投げて家に帰ったら 右肩が内出血しているような感じでした。 それほど痛みはなかったので医者にも行かず 湿布をしていたら知らぬ間に内出血も消えていました。 しかし、それからと言うもの キャッチボールをするのも肩が痛くて投げられないような状態になってしまいました。 すぐに接骨院に行ってしばらく通院したのですが その症状は一向に良くなりません。 今、子供のスポ少の野球のコーチを頼まれてしておりますが バッティングピッチャーもろくに出来ないような状況です。 現役の時もさほど肩が良い方ではありませんでしたが キャッチボールやバッティングピッチャーも出来ないような肩では ホトホト情けなくなってしまいます。 右肩を内出血した時に すぐに医者に行っておけばと今非常に悔やんでおります。 以前のようにとはいかないまでも 普通にキャッチボールが出来るようになるくらいまで 肩の痛みが治るようにはならないものでしょうか? どなたか教えて下さい。 肩が痛くて投げられない…というのは 非常に悔しくて情けなくてしょうがありません。 良い治療方法などアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 野球肩について・・・

    35歳の野球馬鹿です!(軟式) ずっとピッチャーをやってましたが、3年前の試合中に投げた瞬間に強烈な激痛に見舞われ腕が上がらなくなりました! 半年間ハリ治療をして翌年のシーズンは三塁手として試合をこなしましたが・・・今年の初め思いっきり一塁に送球したらまた同じ事に! 今度は、注射とシップで治療しましたが試合には出られませんでした。 普段は痛くないんですがボールを投げる瞬間に上腕部から肩に痛みが出ます! どうしても来シーズンは試合に出たいのですが・・・ どなたか投手経験の方、野手の方、肩を痛めて復活なさった方! 教えてください。治療法を・・・ 宜しくお願いします。

  • 肩が痛いです。。。

    今年三月頃から肩が痛くなりだし、それから最近までと約4ヶ月間野球はお休みしていました。そして先週の水曜、今日と本格的な野球をしたのですが、肩が痛くてスナップスローぐらいしか出来ず、とてもとても全力で投げられる状態ではありません。痛む場所は肩の裏側でちょうど肩と上腕の付け根あたりです。痛めたときになんか筋肉がおかしくなった感じがしました。4ヶ月も休んだのだから治っているだろうと思っていたのでちょっとショックです。いま大学1年生で準硬式野球をやっています。ポジションはキャッチャーで、試合には出れそうなんですが、全力で出来ない状態で痛みをこらえながらではチームに迷惑がかかると思いますし、同じポジションの選手にも失礼だと思います。全力でできないなら、野球は高校までにして、なにか新しいスポーツに挑戦しようかと思い始めている今日この頃です。野球が嫌いになったワケではなく、やるからには全力で出来る状態にしたいと思っています。それがムリなら他のスポーツをやろうと思っています。こんな肩痛の症状はやっぱりよくあるんでしょうか?あとみなさんは一度入った部活を辞めて、ほかのスポーツへ移ることをどう思いますか?同期のチームメイトと仲良くなり始めた所なので非常に悩んでいます。長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 肩が弱くて困っています

    高1 野球部なんですが、肩が弱いので困っています。秋季大会が終わって体作りのシーズンになったのですが どこをどういうふうに鍛えればいいですか? 回答おねがいします。

  • 高校野球 選手交代 没収試合

    高校野球の地方大会で、選手10人で出場しているチームがあったとします。2回表の守備でピッチャーが控えの選手と交代→5回表の守備でキャッチャーが負傷退場。このチームは没収試合になりますか。

  • 肩を壊してかしてから。。。

    現在、高校三年生で草野球チームを主催している者です。 小学校の頃、某リトルリーグに所属していたのですが、同じチームのエースのポジションを争っていたライバルの親と部長の金銭的癒着などが不満で、数人のメンバーと一緒にチームをやめました。 当初、軟式に転向するかボーイズに転向するかで迷っていたのですが、小学校の部活で軟式球を投げすぎたためか、当初からあった肩の痛みが悪化し、肘が肩より上に上がらなくなってしまいました。結局、肩の痛みのために軟式にもボーイズにも入らず、小学校の部活の卒業を機に野球から身を引きました。 しかし、中学を卒業し、高校に進学した時に(中高一貫なので、メンツは同じですが)、中学で野球部に所属していた友人数人を中心に草野球チームを発足しました。 今まで対外試合を何回かさせていただいたのですが、投手力不足が露呈し、自分もマウンドに立つことができそうです。 しかし、肘が上がらず、無理して横から投げても、二十球ほどで腕が痙攣し、ひどく傷んでしまいます。 やはり野球をやるのであれば、マウンドに立ちたいです。しかし、どうすれば前のようにボールを投げられるのかわかりません。 リハビリの方法を教えてください。 不必要な話を稚拙な文章で長々と書いてしまい、すみません。

  • 子供が野球肩?

    先日遠投中に肩の力が抜けたようになって、それから力を入れて投げると肩が痛くて思いっきり投げられないと言ってました。 すぐに整形外科でレントゲンを撮ったら、なんともないのでちょっと休ませて、週末からボチボチ投げてみてと言われました。 その後、整骨鍼灸院に行くと、肘を曲げて前から肩を押した時に痛みがあるので、暫くかかるよと言われ、後ろの肩に針を入れてもらいました。 まだ痛めて5日位ですが、投げなければ全然痛くないようです。 素振り、ランニング、柔軟は続けてやっています。 ピッチャーで硬式野球をしています。 小6です。3年生から試合に出ているので 疲労の蓄積かなとも思いますが、 月末に中学硬式チームの入部試験があって、それまでに なんとか治したいんですが アドレスお願いいたします。

  • 昔(30年ほど前)読んだ漫画のタイトルが知りたいです

    30年ほど前なのですが、 どこで何で読んだかも覚えていないのですが、タイトルを知りたいので、ピンときた方、教えていただけますか? 内容も漠然としか覚えていなくて、申し訳ないのですが、 覚えている限り書きます。 野球でピッチャーをやっている兄とボクシングをしている弟の物語。 兄は野球の試合(たぶん甲子園ではなく地方大会?)で、他校の選手(バッター)が打った打球を額で受けてしまい、試合後に死亡。 その後、弟がボクシングをやめ、兄の夢だった甲子園を目指して、野球をはじめる。 弟はボクシングの名選手だったので、その技術をピッチャーとしてのテクニックに応用。 独自のフォームで投げる名ピッチャーとなって、他校のチームをどんどん負かしていく・・・。 たしか、こんな感じの内容だったと思うのですが。 記憶違いでなければ、コロコロコミックかジャンプか、そういった雑誌で読んだような気がします。 どうでしょう。 ピンときた方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が野球部でピッチャーをしているのですが、肩を痛めてしまいました。

    彼氏が野球部でピッチャーをしているのですが、肩を痛めてしまいました。 整形に行ったところたいしたことはなかったようなのですが、来週試合があるので困っています。 また、接骨院には通ってるようなのですが、なかなか良くなりません。 多分疲れが溜まったのではないかと思うのですが… もし肩の痛みに効くマッサージやストレッチ、市販の薬などを知っている方がいたら教えてください。 お願いしますm(._.)m

  • 高校野球の写真

    夏の高校野球の地方大会でも本大会でも構わないんですけど、負けたチームの大きな写真があるHP知ってらっしゃる方教えてください。結構探したんですけど、勝ったチームの写真はあるんですけど・・・。 できれば、ピッチャーorキャッチャーがその場で崩れている写真がいいです。負けたチームのそういう風景を見ると、なんだかこっちまで目が熱くなってきます。高校野球は敗者の涙があるから、勝ったチームにそのチームに恥じない戦いをして欲しいと思っています。

専門家に質問してみよう