肩を壊してしまった…野球復帰に向けてのリハビリ方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学校の頃、リトルリーグでエースのポジションを争うライバルとのトラブルにより、野球を辞めた経験がある高校生です。しかし、中学時代の友人を中心に発足した草野球チームで再び野球を楽しんでいます。ただし、肩の痛みがひどく、マウンドで投げることができません。野球復帰に向けてのリハビリ方法を知りたいです。
  • 小学校時代に某リトルリーグのエースポジションを争っていたライバルとのトラブルにより、野球から離れていた高校生です。しかし、中学時代の友人と草野球チームを結成し、再び野球を始めました。ところが、肩の痛みがひどく、マウンドに立つことができません。野球復帰に向けてのリハビリ方法を教えてください。
  • 高校生で草野球チームを主催している者です。小学校の頃にリトルリーグでエースのポジションを争っていたライバルとのトラブルにより、野球から離れました。しかし、中学時代の友人たちと草野球チームを立ち上げ、再び野球を楽しんでいます。ただし、肩の痛みがひどく、マウンドでの投球ができません。野球復帰のためのリハビリ方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩を壊してかしてから。。。

現在、高校三年生で草野球チームを主催している者です。 小学校の頃、某リトルリーグに所属していたのですが、同じチームのエースのポジションを争っていたライバルの親と部長の金銭的癒着などが不満で、数人のメンバーと一緒にチームをやめました。 当初、軟式に転向するかボーイズに転向するかで迷っていたのですが、小学校の部活で軟式球を投げすぎたためか、当初からあった肩の痛みが悪化し、肘が肩より上に上がらなくなってしまいました。結局、肩の痛みのために軟式にもボーイズにも入らず、小学校の部活の卒業を機に野球から身を引きました。 しかし、中学を卒業し、高校に進学した時に(中高一貫なので、メンツは同じですが)、中学で野球部に所属していた友人数人を中心に草野球チームを発足しました。 今まで対外試合を何回かさせていただいたのですが、投手力不足が露呈し、自分もマウンドに立つことができそうです。 しかし、肘が上がらず、無理して横から投げても、二十球ほどで腕が痙攣し、ひどく傷んでしまいます。 やはり野球をやるのであれば、マウンドに立ちたいです。しかし、どうすれば前のようにボールを投げられるのかわかりません。 リハビリの方法を教えてください。 不必要な話を稚拙な文章で長々と書いてしまい、すみません。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

代理師  非常に困難な事例ですね、私も草野球リリーフエースなんてやってますが、左右投げ左右打ち  速球は右なんですが、連騰でかたの調子が悪い場合はアンダースローで浮いて沈むフォークで  なんとかなっています 酷使された筋肉はもとにはなかなか戻らないです  アンダーでは痛みはありますか、サイドでもいいんですが、130k台のアンダーは滅多に打たれる  ものじゃないですよ、それでもとなれば、リハビリ施設がある柔道接骨院、整形外科で再起を  図ったほうがいいですよ?まだ投げたいのでしょう?ブランクがあれど、再起してみないです?

その他の回答 (2)

• gongogonn
回答No.3

まず、スポーツ障害などを得意としている、接骨院、整骨院、整形外科、整体等を受診してみれば如何でしょうか? 筋肉、関節、体の歪み等原因がわかれば、もしかして対応策が見つかるかもわかりません。

回答No.1

野球に詳しくはありませんが、メジャーというアニメを見ていたころの記憶と重なりました。その主人公も肩を痛めて利き腕でボールを投げれなくなったそうで、決死の覚悟を持ち利き腕じゃない方でボールを投げる努力を始めました。 素人ながらの安易な考えではありますが、あなたも同じようにすればいいのではないでしょうか?