• 締切済み

草野球で肩が痛くて困っています

当方28歳です。 野球経験は高校時代に月2,3回の草野球ぐらいで3年前ぐらいから再び草野球を始めました。 当初は問題なかったのですが、最近多忙により月に1回ぐらいの参加になってしまっています。 そして、参加すると最初のキャッチボールの時点で肩が痛くなります(15mぐらいであれば投げれるが痛い) その後に行う内野ノックでは、サードやショートからの送球だとかなり痛くなります。 前回はノック後にマウンドから数球投げたら、肩が上がらなくなるくらいの痛みになってしまいました。 これは何が悪いのでしょうか。 投げ方が悪いのか、久々にやるからなのか。あるいは他の要因があったり、全てが悪いのか・・・ 接骨院等の病院に行けば何か良いアドバイス等は貰えるのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

noname#246134
noname#246134
  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)これは何が悪いのでしょうか。 (A)まずは、整形外科で診察を受けてください。 単なる筋肉痛なのか、筋肉が断裂しているのか、 腱を痛めているのか、ご質問の内容からではわかりません。 まずは、そこからでしょう。

noname#246134
質問者

補足

痛み自体は翌日には引いています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.2

投球動作でボールを構えたとき(コッキング期)に痛いのか、投げるとき(アクセレーション期)に痛いのか、投げ終わった後(フォロースルー期)に痛いのかによってどこを傷めたのかが変わります。 一般的には肩のインナーマッスル(ローテーターカフ)を傷めたと考えるところですが、上腕二頭筋のインピンジメントの可能性もあり、一概にはいえません。 >接骨院等の病院に行けば何か良いアドバイス等は貰えるのでしょうか? 世の接骨院の90%、整形外科の95%はスポーツ障害に素人同然です。ほとんど役に立たないです。その症状を訴えたときに私のように「構えたときに痛いのか、投げる動作で痛いのか、投げた後に痛いのか」を聞かない人は役に立たないと断言していいと思います。せいぜいが肩をわしわし揉まれるか、湿布を渡されて「これで様子を見てくれ」といわれるのが関の山でしょう。 ちゃんと治したいなら、スポーツ整形外科です。草野球レベルでスポーツ整形外科に行くのは勇気がいりますけどね。

noname#246134
質問者

補足

投げる時と投げた後ですね。 スポーツ整形外科ですか・・・趣味レベルでやっている人間には確かにハードルが高そうです。フォームの修正を心がけたいと思います。

回答No.1

肘が肩より上に挙がっていないと、肩を痛めやすくなる。 もう癖になってしまっていて、どうしても肘が上がらなければ、横から投げるのが一番。 もし、改善させようというのなら、方法は一つ。右の手甲を右側頭部に触れさせる形、肩、肘、手首の点を結ぶ三角形を作る意識が必要。この三角形を形成できれば、自然に肘の位置は肩より高くなる。 三角形を作り、そして、下半身と腰の始動による上体の前方移動に合わせて、肘の高さを変えないよう注意して、手首を後方に残す。前方に移動する体幹に逆らって、上肢を脱力していれば、ボールを摑んでいる右手は後方に残る。これは体を割るということ。タメを作っている。で、そこから、再び、三角形になるよう手甲を右側頭部に接する。で、リリースに移行する。 三角形、崩して、再び三角形を作ってから投げる、ということ。 内野手や、捕手は、三角形を一度だけ作って即投げるが、投手や外野手は、三角形を二度作っている。こういうことがイメージできたら、肩を痛めない投げ方を習得できる。

noname#246134
質問者

補足

三角形ですか。ようは投げる時に手の甲を耳に当てる感覚で投げれば良いのでしょうか。次の機会に意識してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 肩を強くしたい

    高校生です。 遊びのような草野球(草野球大会とかにも出ておらず本当に仲間内の遊び)をやっています。 今はセカンドやサード、外野をやっていますが、投手に憧れています。 以前、マウンドに立って投げる機会があって5、6球投げたのですが、キャッチャーに届きませんでした。(キャッチャーの手前でワンバウンドばかり) これまで自分のやっていたピンポン野球のようなものではなかなかいい球を投げれていたのでショックでした。 たしかに投手はとてもしんどいものだと理解できましたが、憧れは消えていません。いつかはマウンドから本物の投球をしてみたいのです。 そこでとりあえず肩を強くしたいと思っています。 投手ならば下半身を鍛えたほうがいいと思うのですが、とりあえずはきっちりキャッチャーに届いたほうがいいかと考えました。 正直いうと、私は高校生の中でも筋肉はある部類に入っているのですが、遠投はサードからファーストまで届くかどうかのレベル、下半身のスクワットは60kgしかできません(草野球で投手をしている友達は120kg)。 もしかしたら自分の思い込みで筋肉は平均もないだけかもしれませんが、体の使い方がおかしいか、筋肉がないかだと思います。 そこで、どうやったら肩を強くできますか? 筋トレ?キャッチボール? あと、遠投で放物線を描く軌道になってしまうので、そうならないようにはどうすればいいですか? 長文失礼致しました。宜しくお願いします。

  • 野球での正しい投げ方。

    ボールを投げる際肘が肩より上に上がりません。 キャッチボールの時は一球一球意識しているので上がるのですが、いざノックや試合でゴロとかがきて送球しなければいけなくなるととどうしても肘が下がって、押すような感じで投げてしまいます。 そのためベース間ですら届きません。 届いたとしてもかなり山なりです。 どこに送球するのも駄目なんですが、特にバックホーム(近距離)が非常に苦手です。 全く狙いがさだまりません。 長年悩んでいたので諦めようと思っていたのですがやっぱり内野手(ファースト)なので鋭い球を投げたいです。 これを克服出来る方法はあるでしょうか?

  • 野球(軟式・草野球)のトレーニング方法!!

    野球(軟式・草野球)のトレーニング方法!! 野球素人の28歳です。最近友人や知人と草野球チームを立ち上げました。 右投げ・右打ちです。 キャッチボールをしていても、少し離れた程度であれば相手の胸元に投げれるんですが 離れて(約50~60m)投げると肩が痛くなって届きません。 (肩が痛くなる原因はストレッチ不足と前に質問した時に指摘されましたのでしっかりやります。) 守備にしてもゴロが上手く捕れず、トンネルばかりです。 ポジションは、監督(友人)から「キャッチャーしかない!」っといわれていましたが 野球素人なので、キャッチャーとしての捕球もままならず外されました… 次はファーストになったんですが、自分なりにしっかりやっていたんですが 「ベースを気にしすぎて球を捕りに行ってない・・・。」(相手の送球が悪すぎなのに) しまいには、「お前がファーストだと投げる瞬間に捕れるかなって気にして送球がおかしくなる。」 っと言われ、最終的にはライトになりました。 バッティングにしても、お粗末状態で・・・10球に一回は当たって飛ぶんですが ほとんどボテボテのゴロや空振りです・・・。 外角の球には、ほとんど当たらず変化球も当然空振りです。 監督(友人)いわく「ヘッドスピードが遅すぎ。」 などと言われるしまつです。 ここまで言われてくやしくなり、自分なりに素振りや筋トレやランニグなどはしています。 素振りは200回  (最近、素振り用バット85cm 1000gと片手素振り用バット50cm 500gを購入しました。) 筋トレは、腕立て20回3セット 腹筋20回3セット 背筋20回3セット (2日おきにやってます。) ランニングは3~4km走ってます。 (毎日やってます。) 以上のことをふまえて・・・ 野球経験者ならびに野球指導者の方々、まだまだ足りないところなどありましたら コメント・アドバイスなど宜しくお願いします。 本気で上手くなって、チームメイトや特に監督を見返してやりたいです!! 長文になってスミマセン・・・。本当に宜しくお願いします。

  • 草野球

    今日初めて草野球の試合に参加してきました。 2回の守備から出場し頑張ったのですが、レフトフライを判断ミスして頭を越されたりでピッチャーの足を引っ張る結果になった感じです。もう野球は諦めてやらない方が良かったりするのでしょうか? 打席では2回立って内野安打とデッドボール、その2回ともランナーで盗塁に挑戦して2回目最後失速してアウトて感じでした。

  • 草野球チームに入ろうか迷っています。野球経験無し

    この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。   友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。 [↓入ろうか迷っている草野球チーム] http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/   学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか? 草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。   ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。 最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。   よろしくおねがいします。

  • 肩が痛い・・・

    キャッチボールの時や送球するときに肩が痛いです。どうしたらいいでしょうか。アドバイスを下さい。ちなみに守備位置はサードとショートを守ることが多いです。

  • 肩を壊してかしてから。。。

    現在、高校三年生で草野球チームを主催している者です。 小学校の頃、某リトルリーグに所属していたのですが、同じチームのエースのポジションを争っていたライバルの親と部長の金銭的癒着などが不満で、数人のメンバーと一緒にチームをやめました。 当初、軟式に転向するかボーイズに転向するかで迷っていたのですが、小学校の部活で軟式球を投げすぎたためか、当初からあった肩の痛みが悪化し、肘が肩より上に上がらなくなってしまいました。結局、肩の痛みのために軟式にもボーイズにも入らず、小学校の部活の卒業を機に野球から身を引きました。 しかし、中学を卒業し、高校に進学した時に(中高一貫なので、メンツは同じですが)、中学で野球部に所属していた友人数人を中心に草野球チームを発足しました。 今まで対外試合を何回かさせていただいたのですが、投手力不足が露呈し、自分もマウンドに立つことができそうです。 しかし、肘が上がらず、無理して横から投げても、二十球ほどで腕が痙攣し、ひどく傷んでしまいます。 やはり野球をやるのであれば、マウンドに立ちたいです。しかし、どうすれば前のようにボールを投げられるのかわかりません。 リハビリの方法を教えてください。 不必要な話を稚拙な文章で長々と書いてしまい、すみません。

  • キャッチャーのスローイングについて教えてください

    軟式の草野球チームでキャッチャーをしています。 盗塁で2塁に送球する場合や、1塁ランナーのリードに対して牽制球を投げる時に送球した球が高めに浮いて暴投になってしまいます。 どのようにしたら良い球が送球できるでしょうか?アドバイスお願いします。 以下参考になれば・・・ ・高校まで野球をやっていて一応経験者ですが、高校時代まではずーと内野手でした ・キャッチボールでは普通に相手の胸に投げられのですが・・・

  • ファーストのカバー

    草野球で、ショートやサードへの内野ゴロの時、ファーストの後ろに送球エラーのカバーに入るのは、セカンドですか?ライトですか? あくまでそこまで本格的ではない草野球の場合で答えてくれると助かります。

  • 草野球の投手などのレベルについて

    今回、初めて質問します。うまく書けないかもしれないですが、、、  まず自分は4月から社会人になる20才・男です。昔から野球に興味があって小学校の頃はソフトボールをしてました。けどその後は野球をすることはなく他の運動部に所属してました。これから社会人になるので、楽しくスポーツしたい程度のレベルなのですが、野球をしようかなと思ってます。自分が働く会社には色々な事業場があり、その事業場のほとんどに軟式野球部(あまり強くはなさそう)があるそうなんですが、自分は本当に初心者に近いです(学校で休日とかに友人と軽くキャッチボールとか投球練習する程度。打撃は100kmぐらいの球しか打てませんが、内野・外野守備なら何とかできます)。そんな自分がいきなり入部すると野球部に迷惑になるかもしれない、野球部に入部するべきか迷ってます。それとも初心者大歓迎の草野球チームを探してそこで野球をするべきか。 自分はできれば投手をしたいと思ってます(他のポジションでもいいのですが)。みなさんに尋ねたいのは、草野球の投手をするには最低どのぐらいの能力が必要なのか、草野球チームと会社の野球部どっちに入るべきかです。 書くのを忘れてました・・・自分はオーバースローで、球速はMAX105-110km←バッティングセンターで測りました。コンスタントに90-100kmぐらいしか出せません。 コントロールは投げたボールがストライクゾーンにはいきますが、ストライクゾーンのどこに行くかはわからない というようなレベルです。けどストライクゾーンに投げる自信はあります。変化球は自信があってカウントがとれる変化球はチェンジアップで、決め球はフォークです(フォークは連投できないんで、本当に追い込んでからしか使えないですね)。おまけでサイドスローでも投げるんですがサイドからならスライダー(カーブかもしれない)が投げれます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう