• 締切済み

草野球で肩が痛くて困っています

当方28歳です。 野球経験は高校時代に月2,3回の草野球ぐらいで3年前ぐらいから再び草野球を始めました。 当初は問題なかったのですが、最近多忙により月に1回ぐらいの参加になってしまっています。 そして、参加すると最初のキャッチボールの時点で肩が痛くなります(15mぐらいであれば投げれるが痛い) その後に行う内野ノックでは、サードやショートからの送球だとかなり痛くなります。 前回はノック後にマウンドから数球投げたら、肩が上がらなくなるくらいの痛みになってしまいました。 これは何が悪いのでしょうか。 投げ方が悪いのか、久々にやるからなのか。あるいは他の要因があったり、全てが悪いのか・・・ 接骨院等の病院に行けば何か良いアドバイス等は貰えるのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

noname#246134
  • 怪我

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)これは何が悪いのでしょうか。 (A)まずは、整形外科で診察を受けてください。 単なる筋肉痛なのか、筋肉が断裂しているのか、 腱を痛めているのか、ご質問の内容からではわかりません。 まずは、そこからでしょう。

質問者

補足

痛み自体は翌日には引いています。

• eroero4649
回答No.2

投球動作でボールを構えたとき(コッキング期)に痛いのか、投げるとき(アクセレーション期)に痛いのか、投げ終わった後(フォロースルー期)に痛いのかによってどこを傷めたのかが変わります。 一般的には肩のインナーマッスル(ローテーターカフ)を傷めたと考えるところですが、上腕二頭筋のインピンジメントの可能性もあり、一概にはいえません。 >接骨院等の病院に行けば何か良いアドバイス等は貰えるのでしょうか? 世の接骨院の90%、整形外科の95%はスポーツ障害に素人同然です。ほとんど役に立たないです。その症状を訴えたときに私のように「構えたときに痛いのか、投げる動作で痛いのか、投げた後に痛いのか」を聞かない人は役に立たないと断言していいと思います。せいぜいが肩をわしわし揉まれるか、湿布を渡されて「これで様子を見てくれ」といわれるのが関の山でしょう。 ちゃんと治したいなら、スポーツ整形外科です。草野球レベルでスポーツ整形外科に行くのは勇気がいりますけどね。

質問者

補足

投げる時と投げた後ですね。 スポーツ整形外科ですか・・・趣味レベルでやっている人間には確かにハードルが高そうです。フォームの修正を心がけたいと思います。

回答No.1

肘が肩より上に挙がっていないと、肩を痛めやすくなる。 もう癖になってしまっていて、どうしても肘が上がらなければ、横から投げるのが一番。 もし、改善させようというのなら、方法は一つ。右の手甲を右側頭部に触れさせる形、肩、肘、手首の点を結ぶ三角形を作る意識が必要。この三角形を形成できれば、自然に肘の位置は肩より高くなる。 三角形を作り、そして、下半身と腰の始動による上体の前方移動に合わせて、肘の高さを変えないよう注意して、手首を後方に残す。前方に移動する体幹に逆らって、上肢を脱力していれば、ボールを摑んでいる右手は後方に残る。これは体を割るということ。タメを作っている。で、そこから、再び、三角形になるよう手甲を右側頭部に接する。で、リリースに移行する。 三角形、崩して、再び三角形を作ってから投げる、ということ。 内野手や、捕手は、三角形を一度だけ作って即投げるが、投手や外野手は、三角形を二度作っている。こういうことがイメージできたら、肩を痛めない投げ方を習得できる。

質問者

補足

三角形ですか。ようは投げる時に手の甲を耳に当てる感覚で投げれば良いのでしょうか。次の機会に意識してみたいと思います。