• ベストアンサー

野球での正しい投げ方。

ボールを投げる際肘が肩より上に上がりません。 キャッチボールの時は一球一球意識しているので上がるのですが、いざノックや試合でゴロとかがきて送球しなければいけなくなるととどうしても肘が下がって、押すような感じで投げてしまいます。 そのためベース間ですら届きません。 届いたとしてもかなり山なりです。 どこに送球するのも駄目なんですが、特にバックホーム(近距離)が非常に苦手です。 全く狙いがさだまりません。 長年悩んでいたので諦めようと思っていたのですがやっぱり内野手(ファースト)なので鋭い球を投げたいです。 これを克服出来る方法はあるでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

意識して上げると、肘や肩を痛める原因になります。 まず、スローイングの時のテークバックは、 脱力した状態から始めなければなりません。 無理に肘を上げようとすると、 全体に力が入ります。 それでなおさら肘が身体から遠くまわるようになり、 肘が下がることもあります。 まず、リラックスしてください。 そして、投げる際、テークバックの時、 ボールを握った手の親指を下に向けることを 意識するのもいいかも知れません。 この状態だと、肘が上がって前に出ないと ボールは投げられません。 一度意識してやってみてください。 あくまで、意識は親指で肘ではありません。

その他の回答 (3)

• 6y5cwo
回答No.3

遠投してみるのはどうでしょうか?何年も野球やっていて塁間でさえまともに投げられないのははっきり言って話になりません。 あと正しい投げ方なんていくつでもあります。あなたのチームの上手い選手か好きなプロ選手の真似をしましょう。肘が下がっているといっても具体的にどう投げているかわからないのに正確なアドバイスは誰にもだせません。やはり結局はあなたの投球フォームを知っている人にアドバイスしてもらうのが一番だと思います。

• wild_kit
回答No.2

野球には詳しくないのですが・・・。 要するに投げる際に肘が上がるようになればよろしいんですよね?? でしたら、投げる際に肘に意識を持っていけば良いのではないでしょうか?? ボールを取ったら「ひじ!!」と声を出すとか工夫なさると良いですよ。 慣れるまでは、相当動きが鈍くなるかもしれません。 しかし、慣れればスピードがついてくるものです。 まず正しい動きを覚える。 それから速度を求めていきましょう。 仕事と同じですよ。(^^)

• dron-dron
回答No.1

長年、悩んでらっしゃるということなんですが、何年くらい野球歴があって何年くらい悩んでらっしゃるのかわからないとちょっと説明しづらい部分もあります。(後、今やってらっしゃる野球のレベルとかですが・・・。) だいたいキャッチボールができるのであれば、送球はその延長ですから内野手であればクィックで投げる練習さえやればできるかと思うのですが・・・。

hole_snipe
質問者

補足

野球歴は9年目で今は高校3年生です。 中学校辺りからおかしくなり始まり、高校になってからさらにおかしくなりました。