• ベストアンサー

正しい投げ方教えて下さい

 社会人になって野球を始めました。   子供の頃からボールを投げるのは苦手で、はじめは20mもろくに投げられませんでした。キャッチボールをしてても暴投が多かったし、10球くらい投げただけでも肘や肩が痛くなって大変でした。  まずボールの握り方から勉強し、肘を上げて後ろから投げるということも知りました。だいぶ肘を上げて投げられるようになり、ボールもまっすぐ飛ぶようになりました。肘や肩も痛くないです。  でも、練習前のキャッチボールで、最初のうちは普通に相手のところに届くのですが、少しずつ距離を伸ばしていきますが、その距離がマックスになったとき、思い切り投げてもワンバウンドになってしまいます。元々足には自信があるので外野手をさせてもらっていますが、こんな感じなので、監督からは内野(ファースト)に回って、と言われています。確かに内野もできればいいんですがね。いち早くボールに追いついても返球が遅いんです・・・。  それで、あんまりチームメートに手をかけさせたくないので自分で本やネット(この教えてgooも)も参考にして勉強してるんですが、なかなか糸口が見えません。自己分析すると経験者の投げ方と比べてまだまだフォームが素人っぽい、あと下半身も使え、と言われますが、どう使っていいかわかっていない、その2点が挙げられると思います。肩だけでなく、下半身はもちろん、胸筋や腹筋、背筋もジムで鍛えています。  で、今回の質問なのですが、糸口となるようなコツや、投球フォームを図解してるようなサイトはないでしょうか?よくピッチャーの投球フォームを紹介してるのは見かけますが、遠投を前提としたようなのがあまりないように思います。  少しでも早く、チームの戦力になりたいです。このような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中高大と野球をしてきて、今は少年野球を教えていますが、 その中でもいちばん難しい質問です。 投げることは無意識のうちに覚えて自然に投げられるようになっている方が殆どです。 それを意識して・・・子どもに肘はこう、肩の回転はこうで・・と教えると間違いなくぎこちなくなって肩・肘を痛めます。 投げる動作は、足を踏み出して、腰を廻し、腹筋背筋の力で肩を廻し、 肘・・手首のスナップへと力が伝わります。 それを一連の動作としてスムーズに行えることは 覚えることではなく楽しんでいるうちに自然と身に付くのがいいと思いますので、 まず、頭で考える前にキャッチボールを楽しんでやってください。 相手の居ないときなどは壁当てといってコンクリートの壁などに当てて 帰ってきたボールをまた投げるような動作を繰り返すと そのうち無駄な動作が省けて俊敏な運動ができるようになると思います。 速いボールを投げようとすると、身体全体を使うようになりますし、 素早い動作で投げることはスナップを使うことを覚えます。 あまり堅苦しく、杓子定規に考えないで 子どもだってやっているんですからできないわけがない! と思って楽しんでやってください。

nakayamakinnikun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですよね~、子供だったら自然に覚えるのに、大人になるとまず頭で考えてしまい、ダメなんですよね。  NO.1,2にも出てきた手の向きの他にFiveleavesさんおっしゃる中で、足を踏み出す、腰を回す、というのが多分できていないと思います。やろうとすると下半身と上半身の動きがちぐはぐになってしまうんですよ。で、結局、肘を上げて投げられるようになったとはいえ、上半身だけの投げ方になっているんだと思います。自分は背筋力も200キロ以上あるなど、筋力には自信があるので、あとは技術的な問題だと思うんですよね。今ではやっと思い切り投げて40m(自宅前の公園のグランドの幅)くらい飛ばせられるようになりましたが、軽々その距離を投げられるように、Fiveleavesさんが教えてくれたことに気をつけて自主トレします。思い切り投げるばかりだと何球も投げられませんからね。  中高大と野球をされてきたということですが、自分自身、学生時代に野球をやっておけばよかったと思います。今は毎日でも練習したく、毎日遅くまで練習してる高校球児の気持ちが今になってわかる気がします。学生当時は野球をやりたいという気持ちはあっても毎日の練習がきつそうだとか、丸刈りにするのがいやだとか不純な理由でやらずにきました。  来月頭からはシーズンインし、本格的なチームとしての練習が始まります。素振りもほぼ毎日やっていて、バッティングも上達してきているのが自分自身よくわかります。バッティングセンターに行ってもかなりバットに玉が当たるようになりました。一刻も早くスタメンで使ってもらえるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

このサイトはどうでしょう。 参考になれば。

参考URL:
http://www.mft.jp/index.htm
nakayamakinnikun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  このサイト、参考にさせてもらってます。  改めてよく見て今後の練習に生かしたいと思います。

  • kevin1967
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

コンディショニングコーチの立花さんの本に書いてありましたが、ベッタン(メンコ)をする要領で腕を振るといいようですよ。 今の子供たちにはこの遊び自体やっていないので通じませんが、

nakayamakinnikun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  立花さんのHPや本は参考にさせてもらってます。  メンコはないんでバドミントンのラケットを使ったトレーニングは実践しました。わざわざ100円ショップで買ってきたんですよ。結構肘を上げて投げられるようになりました。

回答No.2

こんなこというのもアレなんですが、そんなサイトありませんよ。 まず初めての方はヒジをあげた際に手の甲を頭のうしろにつくギリギリまでもってきて、そこから腕をおもいきり振り切ってください。 最初は誰もうまくいきません。僕の知ってる人は初心者にも関わらず、3ヶ月たったら普通に遠投できるようになりましたよ。 あと、うまくいかないときはうまい人の真似をするのもいい手ですよ♪

nakayamakinnikun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やっぱりそんなサイトないですか。  NO.1の方にお礼したとおりなんですが、まず、手の向きに気をつけて投げる練習をします。  キャッチボールのとき、チームメートの投げ方をよく見て研究できればいいのですが、自分が投げることや相手が投げたボールを受けるのに今は精一杯でなかなか観察できていません。でもわかるのは軽々投げているのに見えるのに、まっすぐ遠くに飛んでいる(伸びがある、っていうんでしょうか)、受けていても手が痛くなるほど力強い玉が飛んできているということです。早くそういう玉を投げられるようになりたいです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

投げるときに気を付けることはボールを持っている手を振り上げたときに手の甲が自分の頭の方を向いていることです。野球の経験のない人は往々に手の平を投球方向に向けて振り上げようとしますが、これでは強いボールを投げることができないし、肩や肘を痛めます。これを守ることです。これは長島監督が少年をコーチするときにはいつも言っていることですよ。

nakayamakinnikun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうなんですよね。投げ方の勉強をするようになって手の甲が今までやってた方向とは逆なんだと初めて知りました。自分で練習はしているのですが、意識しないとまだそのように投げられないんですよ。意識すると何だか投球の一連がちぐはぐになって暴投してしまうことが多いです。やっぱりとにかく練習することですかね。

関連するQ&A

  • 野球での正しい投げ方。

    ボールを投げる際肘が肩より上に上がりません。 キャッチボールの時は一球一球意識しているので上がるのですが、いざノックや試合でゴロとかがきて送球しなければいけなくなるととどうしても肘が下がって、押すような感じで投げてしまいます。 そのためベース間ですら届きません。 届いたとしてもかなり山なりです。 どこに送球するのも駄目なんですが、特にバックホーム(近距離)が非常に苦手です。 全く狙いがさだまりません。 長年悩んでいたので諦めようと思っていたのですがやっぱり内野手(ファースト)なので鋭い球を投げたいです。 これを克服出来る方法はあるでしょうか?

  • 投球フォーム・アーム式投球を直す方法

    投球フォーム・アーム式投球を直す方法 投球フォーム、自分はオーバーで内海さんと似ているフォームなのですが 友達が、肘が下がってる肩まで上がってないなどまったくわかりません 二塁手なので、基本横名でで送球してたんですけど 今日、朝野球部の友達がキャッチボールしようぜと誘ってくれたので キャッチボールをしたのですが、友達のフォームと俺のフォームがおかしいことに気付きました なんか普通に投げると、きれいに真っすぐに腕が下がるじゃないですか ですが、自分の場合RSSで投げていたので、腕が内側にくの字になってしまい ぎこちないというかなんというか、汚いです あと、投球フォームについて調べていたら アーム式投球を直す方法というのを見たのですが 正座で地面に座る(しっかりと背筋を伸ばす) 足がしびれてしまいます、、、 ボールを足の利き手側のくるぶし付近に置く くるぶしってどこ?、あとなんで置くの? ボールを握る(手の甲は前を向ける) どっちに向けて向けるんですか? 足の膝を前として、どってですかね? 肘を肩の高さまで真っ直ぐ上げる。肘は肩より後ろに入らないように気を付けます。 (肘から先は上げません) 真っすぐ、ピンと伸ばすの? それとも、ひじから先をだらんとして、肩より後ろにしないってこと? そしたら肘から先の腕を上げます。この時に手の平を返しセンター方向 に向けます。コツは親指を内側に入れます。 つまり、手の甲は前に向けてピンとすること この状態からボールを頭に近づけます これは、好きなように近づけていいの? できれば、詳しく説明している動画などがありましたら 教えてください 自分のフォームをうpしたいのですが、ビデオカメラがないので無理だし 取れたとしても顔が見えてしまいそうなので、ちょっとそれは無理かもしれません

  • スローイングについての質問です。

    小学校の頃から野球をやっています。 お恥ずかしい話ではあるのですが、野球を始めて10年以上になるのですが、今だにスローイングの感覚が分かりません。送球が良いときと悪い時の差が激し過ぎるのです。 良い時 ・キャッチボールの始め~遠投 ・外野陣のみで行うノック。中継無し。 悪い時 ・キャッチボールの終わり(遠投から距離を縮めてくる時。) ・ボール回し ・全体ノック 短い距離が苦手ならば、キャッチボールの最初から暴投するでしょうし、長い距離がなげられるのであれば、全体ノックで一人でホームまで投げられるはずです。 しかし、キャッチボールの最初は暴投しませんし、一人でホームまで投げられた事はありません。だいたいやっと中継まで届くか、酷い時はワンバウンドで中継に投げています。 上半身に力が入らなかったり、ボールを放すタイミングが分からなくなったりします。 精神的な面に問題があるのか、それとも身体の使い方が悪く、スローイングのコツがつかめていないのか。 教えて頂けるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 送球がうまくできません

    26歳で草野球で内野を守っています。 1年か2年くらい前からずっとなのですが、キャッチボールや内野の送球が全然うまくできません。具体的には、すっぽ抜けた感じで相手の真上に暴投してしまったり、勢いが全然なく手前でバウンドしたりします。 なんとかしようと思って壁当てをするようにしています。壁当てをするとこれまでと違うボールが投げることができ、その投げかたをキャッチボールでしようとしましたが、結果は前述のように散々なものになってしまいます。 友人には下半身の使い方が原因と言われましたが、イマイチわかりません。また、人に向かって投げるときはいつも暴投したらどうしようという気持ちが過ぎります。 こんな私ですが何か原因や効果的な練習方法があったら教えてください。今日も試合で暴投してしまい、とても悔しい思いをしたのでどうぞよろしくお願いします。

  • 質問です

    質問がいくつかあります 1、ジョギングと縄跳びはどっちが体鍛えるのに有効か? 2、走るのが遅いのでどうやったら速く走れるのか(長距離、短距離両方です) 3、野球で外野守ってるときに、ボールを投げると内野に届きません。肩の力を強くしたいのですがどうしたら強くなりますか? 4、ボールのコントロールが悪いので投手をすると相手を走らせたり暴投したりしてしまいます。どうすればまっすぐに投げれますか?

  • 野球のコントロール

    キャッチボールをするとき遠投の場合はいいのですが、塁間のくらいの場合(近ければ近いほど)いくらやっても暴投してしまいます。しまいには、普通のキャチボールさえまともにできなくなってしまいました。どうにか、克服法はないでしょうか?

  • やり投げの練習

    質問です。 やり投げの練習で野球ボールなどを使った練習(キャッチボールや遠投など)で肩をを強くするみたいな練習は練習の1つになりますか?? やはり、フォームとかの違いから練習にはならないでしょうか??

  • ちゃんと投球できない・・・。

    僕は今中学生でときたまに 友達と、野球をするんですけど、 どうしてもちゃんとした投球スタイルで投げると、 暴投やコントロールミスなどが多く、困っています。 キャッチボール感覚で投げるとちゃんとストライクゾーンに入るんです けど・・・。 ちゃんとした投球スタイルで投げるためにはどうすればいいんでしょうか? 友達に「下を見てる」とか「打者を見てる」とか言われるんですけどそれは関係あるんですか? 長文ですいませんご回答お願いします。

  • 野球指導者の方に質問です

    現在6才の息子の事について質問させて頂きたいのですが、軟式ボールA号:距離18.44から投げた、投球スピードが平均で60~70キロぐらい出ていました。 体も平均より大きい方ではありますが、その年齢であまり強く投げ込む事を続けていると、やはり肩や肘などに負担が大きいでしょうか?? まだチームには入ってはいませんし、年齢的にも小さいので、今はあれこれ言わずに好きにやらせてあげた方が良いのかな~?とも思いますが、毎日暇さえあれば壁当てをしたり、普段のキャッチボールでも、もの凄い勢いで投げてくるので、少々気になり質問させて頂きました。 体への負担で、少しでも気を付けた方が良い事などがありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • キャッチボールすらできない!!

    私は、突然ボールを投げるのが怖くなってしまいました。 内野手をしていて大事な場面で暴投をしてからキャッチボールすらできなくなり、殆どが地面にたたきつけた送球になってしまいます。特に、セカンドからファーストへ投げるとき(ゆっくりとした送球)を投げるときが怖いです。もう、フォームもバラバラです。 チームメイトからは「気にするな」と声をかけてくれますが、私はチームリーダー的な存在なので、どうしても責任を感じてしまいます。 自宅ではネットなどがある環境ではないので、ひたすら壁当てをやっていますが、なかなか回復の兆しが見えません。 壁当て以外で、自宅でできる送球のトレーニングを知ってる方は教えてください。また、フォーム等のアドバイス等いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう