• ベストアンサー

ちゃんと投球できない・・・。

僕は今中学生でときたまに 友達と、野球をするんですけど、 どうしてもちゃんとした投球スタイルで投げると、 暴投やコントロールミスなどが多く、困っています。 キャッチボール感覚で投げるとちゃんとストライクゾーンに入るんです けど・・・。 ちゃんとした投球スタイルで投げるためにはどうすればいいんでしょうか? 友達に「下を見てる」とか「打者を見てる」とか言われるんですけどそれは関係あるんですか? 長文ですいませんご回答お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下半身が弱いだけでしょう。 キャッチボール感覚で投げる時は、肩と腕と腰くらいしか使いませんが、 ちゃんとした投球スタイルで投げる時は、足・腰・肩・背が強く回った上で、 腕が振られボールが指から投げられます。 よね? 下半身がしっかり安定しないと上半身を強く一定な動きで使えません。 つまりコントロールがつきません、。 プロ野球のピッチャーの下半身のでかさを再注目してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日TV(熱血 ホンキ応援団)でやっていましたが テニスラケットかバトミントンのラケットで サーブを打つように素振りをするようにしていました。 つまり、腕をしならせるように肘から振っていく感覚では。 再放送があればいいけど、無ければユーチューブで確認してみて。