• ベストアンサー

投球フォームのどこが悪いのかわからない

最近までボールを触らずに 筋トレとストレッチばかりやっていたのですが 友達とキャッチボールをすると お前はキャッチボールもできないといつも言われ どこが悪くてどうやって直せばいいのかもわかりません そもそもどこがよくないといけないのでしょうか? あと、逆手で肩を強くしたくて 朝投げてるのですが 肩は痛いわ、ストライクは入りません 近くで全力で投げるのですが 痛いということはフォームがおかしいと思います ぜひ見てもらいたいです

  • msasi
  • お礼率34% (172/501)
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tys0716
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

キャッチボールができない、肩が痛い ⇒おそらく、球が散っているのだと思います。なぜ球が散るのか、動画を拝見する限りですと、下半身と上半身が連動しておらず、左手の力任せの手投げになっています。そのため、必然的に肘肩を痛めます。 私が動画で見てとれる範囲で、アドバイスをさせてください。 (1)まずは足のスタンスが狭いこと。 スタンスが狭かったら上半身のテイクバックからリリースまでの準備の時間が十分に確保できないままの投球になります。 じゃあどうやったら、スタンスを広げられるか。上にあげた右足側の尻からキャッチャー方向に体重移動を行うのです。こうすることで、いわゆる上半身の「タメ」ができるのです。 これは打撃でも用いられることで、掛布(だったかな)が“尻で打った”と表現されるのはこのことです。 (2)右手がサボっている。 (1)の要領でスタンスを広げると、今までよりリリースまでに時間がかかるため、左手が早く投げたいとあなたを急かしてくるはずです。それを抑えるためには、肘→グローブの順番でキャッチャー方向にグローブを向けることが必要になります。 1番分かりやすいのはダルビッシュの左手の使い方を中心に見てみてください。 左手は確実に投げたい方向に向いているはずです。 (3)左手に力が入りすぎている。 野球において、最も必要のないことは力みです。 根本的に… 力む=球が走らない 力まない=球が走る   と、考えてもらっても何の支障もありません。 じゃあ力まずに、球を走らすためにはどうしたらよいか。 それは下半身から作られたエネルギーをいかに指先まで効率的に伝えるかが大事なんです。 投球も打撃も、竜巻と原理は同じです。 軸足の地面に接する足の裏から作られたエネルギーをいかに上に伝えるか。 そのためにも(1)(2)の「タメ」が必要になってくるのです。 上記の3点を意識して練習してみてください!! 頑張っている人を見ると、応援したくなりますよね♪ よかったら、後日また“見やすい動画で笑”アップして見せてくださいね!!

msasi
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます お尻から地面につくという動作と意識がなく なおかつ、狭かったのを自分でも 感じさせられました 足から地面につくのではなく お尻から地面につく感覚で練習しようと思います 2をやる際に すごくせかされます 肘からキャッチャーに向けるというのは 右手であっているでしょうか? それとも左肘から右手をキャッチャーに向けるのでしょうか? ここだけ疑問に感じました インパクトの瞬間だけ力を入れるといっしょで 投げるときだけ力を入れるということですよね? そのために腰のひねりは 連動性をきちんと練習しなくてはと思うのですが 連動性についてどのような練習は 腰をひねったりフォームをゆっくり意識しながら確認する このような動作であっているでしょうか? もちろん後日アップさせていただきます このように応援されるととてもうれしいです ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

どうも楽天のマー君です。 君は構えから直したほうが良いよ最初はスローで鏡の前でシャドウピッチングだね^^ 投げるときに肩・ひじ・手首の順に投げてなおかつ出来るだけ前に重心をのせたほうがいいよがんばってね 僕は正直日本のエースとしてがんばるからmsasi君もがんばれ 応援してるよ

msasi
質問者

お礼

わかりました 肩から順番に投げる意識を持ちます しゃどうでスローですね ありがとうございます なので田中投手もがんばってください また回答お願いします

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

投球フォームが悪いのは他の回答とおり。一番大事なことは、肘は肩より上にあるということ。肘が肩より下がると肘を痛めます。オーバースローで真上から投げ下ろせば、コースに投げ分けるのは簡単です。それから自分に合う投球フォームを探すのです。コントロールと球威を確認しながら。なお画像では、グラブが無いので左投げの時の右手の動きがうえすぎるのと、撮影か場所を意識したのか、足の動きが小さく上半身とバラバラに見えます。ランニングの不足かもしれませんね。

msasi
質問者

お礼

はいランニング不足です 最近走ってないです 肘が肩より高くすること フォームはオーバーを目指しているので 治していこうと思います 平行にしたほうがいいとおもい 右手を高めにしていました ばらばらなのはよく言われます 連動が出来ていないと きちんと実行できるように努力しようと思います ありがとうございました またよろしくお願いします

回答No.7

補足ですが、投げる時はキャッチャの方向をしっかり見て投げたほうが いいですね。 相手のミットを見ながら投げるのほ、基本だと思います。

msasi
質問者

お礼

確かにまったく見てませんでした 今度公園でとろうと思うので ぜひ意見をよろしくお願いします

回答No.6

質問者さんは左投げでしょうか? 左投げの場合・・・動画では下半身が見えないのであれなのですが、 右手の使い方が少し直したほうがいいでしょう。 あまりにも投げてから、胸にグローブ(右手)をつけるのが早すぎです。 投げる手の反対側の手も、意識的にキャッチャー方向に伸ばしてみると 躍動感出ていいと思います。 もし投球練習をマウンドを使う事がありましたら、 まずは普段どおり投げてみる。 その歩幅よりも、半歩又は一歩くらい歩幅を広げて投げてみてください。 自然と下半身が下がり、(腰の位置が下がり)今よりも力強いボールが投げられる と思います。 下半身の鍛え方としては、走りこみが一番だと思います。 少年野球でも、練習の前に皆で走るのもそのためです。 肩の温め方ですが、まずは3割程度の力で10メートルくらいからキャッチボールをはじめ、 徐々に相手との距離をとっていくといいでしょう。(遠投できる環境であれば、遠投も勧めます) ピッチングの練習ですが、通常の距離から2メートルくらい遠くから投球練習を20球程度 してから、本来の距離で投げるとコントロールもついてくると思います。 この2メートルは以外にあなどれなく、キャッチャーとの距離が近く感じ、コントロールが付きやすくなると思います。 参考にはならなかったかも知れませんが、質問者さんが肩・肘を壊さず、 ずっと野球が出来る事を祈ってます。 頑張って下さい。  

msasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は両利きです 左は外野で 右は内野と投手をやっていました 子供のころ左だったのを 間接をはずしてしまいギプスをつけて右になり 中3のころ練習して左利きになり今では 両方使える状態ですが 左は肩が弱いので投球練習をしている状態です 確かに自分でもはやすぎなのではと感じます 下半身を多く開くというのは あまり意識がなかったのでとても参考になりました 走りこみはここ数ヶ月行っていなかったので 努力不足でした、恥ずかしいです 一人で練習なので軽くネットに投げ 暖めようと思います 遠投はできるのですが、距離をとると 高く投げようとなるので 近い距離で全力で投げる練習をしています  少し遠いところから投げてから 近づくのは負けるというイメージがあったので やっていませんでしたが 考えが変わりました きちんと実践しようと思います また投稿した際には 指導のほうをよろしくお願いします ありがとうございました

  • tys0716
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

補足ですが… ひじが低いといつも言われるのですが 肘を手首より高く上げるという意味がわかりません という質問。 見た感じは肘の高低が問題ではありません。 正直私もそのアドバイスの意味は分かり兼ねます。 ではどうしたらいいのか。 あなたの中での肘の使い方の定義を変えてください。 リリース時に、肘は真下に抜くのではなく、キャッチャー方向に抜くのではなく、 肘はたたまれた状態から伸ばすものです。 肘が伸びていないため、上記のように肘が低いと言われるのかも知れませんね。 試してみてください。

msasi
質問者

お礼

この回答をみて 自分で驚くくらいに 納得できてとても助かりました たたんで伸ばす これでもう低いといわれません ありがとうございました また機会がありましたらよろしくお願いします

  • hiro4559
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

しっかりウォーミングアップや下半身を使うのはよく言われることです。撮影した場所が狭いのか分かりかねますが、肩の回転と腕の振りが角度が違うようです。腕は上から、回転は横方向に見えます。上から投げるのなら、右肩(左投げの場合)を下げるような回転でなくてはいけません。 腕に力入れず、肩と平行に肘を上げたトップから、右肩を引く意識で体は回転し、腕は回転に沿って振られます。それが自然な形。右肩を引く角度でスローのタイプは変わります。貴兄はスリークォーターっぽい回転のようでしたが。。。 休憩し、肩の痛みをとってから試してみてください。分かりにくい回答になったかもしれませんね。。。がんばってください!!!

msasi
質問者

お礼

はい、とても狭いです、、 右肩を下げるようにという意識は ありませんでした 自分では投げ方に関してはまったく素人なので このような貴重な意見が聞けて助かりました アップをきちんとする 肩と平行にして力を入れない 右肩を回転にそる 自分でもスリーっぽいので オーバーを意識はしています、 筋肉痛になったので 痛みをとってから、意識して練習しようと思います また機会がありましたら お願いします ありがとうございました

回答No.2

夏場でも初めから全力で投げてはいけません。数十球、軽く投げることで、肩に血流が回って、暖かくなります。それが肩を温めるということです。また、おそらく、肘が充分に挙がっていないのが肩を痛める原因でしょう。投球の初動時に、まず、肘を手首より高くすること、言い換えれば、肘から腕を引き上げるということを意識しましょう。

msasi
質問者

補足

成程、肩を温めることが大切なのですね ひじが低いといつも言われるのですが 肘を手首より高く上げるという意味がわかりません あと投稿したので見てくださると助かります

回答No.1

中学生までピッチャーをやっていた者です。 確かに、自分ではしっかりと投げているつもりでも、 相手からみると変な投げ方に感じる場合があります。 私事ですが、小学生の頃から投げ方が変だと言われておりました。 (結局、中学生のときに肘を壊してしまいました・・) 一番良い方法は、ビデオで撮ってもらうといいと思います。 何がおかしいのか気付くはずです。 また何が一番大事かと言うと、下半身をしっかり使うことです。 日ハムの斉藤ゆうき投手は完全に手投げです。 腕の力だけで投げている感じがします。 朝にも投げるという事ですが、肩が出来上がっていないのに全力で 投げたら、肩によくないです。 朝は寒いので、時間を掛けて肩を温めて下さい。 長くなりましたが、鏡の前で自分の投げるフォームを見るのもいいと思います。

msasi
質問者

補足

携帯の動画でとって あげようと思うので それを見てまた回答してもらいたいです 手投げは腰を使えない人がなるといわれるので 下半身を重点的に鍛えるためにはスクワットなどで いいのでしょうか? アップをきちんとしていませんでした 肩の温め方でお勧めを教えてください

関連するQ&A

  • 投球フォーム・アーム式投球を直す方法

    投球フォーム・アーム式投球を直す方法 投球フォーム、自分はオーバーで内海さんと似ているフォームなのですが 友達が、肘が下がってる肩まで上がってないなどまったくわかりません 二塁手なので、基本横名でで送球してたんですけど 今日、朝野球部の友達がキャッチボールしようぜと誘ってくれたので キャッチボールをしたのですが、友達のフォームと俺のフォームがおかしいことに気付きました なんか普通に投げると、きれいに真っすぐに腕が下がるじゃないですか ですが、自分の場合RSSで投げていたので、腕が内側にくの字になってしまい ぎこちないというかなんというか、汚いです あと、投球フォームについて調べていたら アーム式投球を直す方法というのを見たのですが 正座で地面に座る(しっかりと背筋を伸ばす) 足がしびれてしまいます、、、 ボールを足の利き手側のくるぶし付近に置く くるぶしってどこ?、あとなんで置くの? ボールを握る(手の甲は前を向ける) どっちに向けて向けるんですか? 足の膝を前として、どってですかね? 肘を肩の高さまで真っ直ぐ上げる。肘は肩より後ろに入らないように気を付けます。 (肘から先は上げません) 真っすぐ、ピンと伸ばすの? それとも、ひじから先をだらんとして、肩より後ろにしないってこと? そしたら肘から先の腕を上げます。この時に手の平を返しセンター方向 に向けます。コツは親指を内側に入れます。 つまり、手の甲は前に向けてピンとすること この状態からボールを頭に近づけます これは、好きなように近づけていいの? できれば、詳しく説明している動画などがありましたら 教えてください 自分のフォームをうpしたいのですが、ビデオカメラがないので無理だし 取れたとしても顔が見えてしまいそうなので、ちょっとそれは無理かもしれません

  • ちゃんと投球できない・・・。

    僕は今中学生でときたまに 友達と、野球をするんですけど、 どうしてもちゃんとした投球スタイルで投げると、 暴投やコントロールミスなどが多く、困っています。 キャッチボール感覚で投げるとちゃんとストライクゾーンに入るんです けど・・・。 ちゃんとした投球スタイルで投げるためにはどうすればいいんでしょうか? 友達に「下を見てる」とか「打者を見てる」とか言われるんですけどそれは関係あるんですか? 長文ですいませんご回答お願いします。

  • 野球 キャッチボール

    野球 キャッチボール はじめまして、野球素人(右投げ)です。 最近、友達とキャッチボールをしているんですが 近くで投げ合っている時はイイんですが、 ちょっと離れて(だいたい50~60m)投げ合うと 肩が、もの凄く痛くなってきます。 素人が投げ方も教わらずに、テキトーな投げ方をしたせいでしょうか?? ケアの仕方や正しい投げ方など、できれば筋トレ&トレーニングの仕方なども含め 野球経験豊富な方々、回答よろしくお願いします。

  • 肩が痛いのですが

    草野球やってる35歳です。結構ばりばり速い球を投げてたのですが、ある日突然キャッチボールし始めたときに肩がドスンと重痛くなり、以後よくなってきつつも痛くて全力投球できずにいます。思い当たる節は肩の可動域を広げようとして変なストレッチやったかなーとそれぐらいです。治るのでしょうか?また東京付近でよいお医者さんを知っておられる方いましたら教えて下さい。

  • 久しぶりにキャッチボールしたんですが・・・

    野球をやっていたものです。4年くらいやっていなかったんですが、最近、友達とキャッチボール(全力で投げ込み50球くらい)したら次の日背中と腕がものすごく痛くて・・これは筋肉痛なんでしょうか?? 昔からピッチングホームは褒められていたし、キャッチボール前と後でストレッチしたんですが。。 今高校生で体がそんなに衰えているとは思えないし、それなりに運動もしています。ランニング程度・・。。 昔は9回を全力で投げても体がこんなに痛むことはありませんでした。 どうすれば昔のように投げれるでしょうか??なにかトレーニングが必要でしょうか???

  • 肩の故障について

    以前キャッチボールをするぐらいはやってましたが、30代後半になってから、草野球チームに入って野球を始めました。 3年ぐらい前、キャッチボールをしているときに、肩に激痛が走り、肩を使って投げるような投げ方ではボールが投げられなくなりました。(手首でポイッと投げるぐらいなら可能。) それから、1年ぐらいで痛みはあるものの、だんだん投げられるようになってきました。 そこから、ちょっとずつ投球練習をしていき、さらに1年ぐらい経つころには、痛みもなく全力でも投げられるようになりました。 (一応、長時間投げ続けないことなどには気をつけています。) これは、肩を痛めてはいなかったということでしょうか? それとも、肩を痛めても直るということがあるということでしょうか? もし、同じような経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 肩について

    友達が、キャッチボール中に肩あったまった。とか言ってますが肩があたたまるというのは肩が熱くなって投げやすくなるのか、しばらく投げて  投げるのに慣れる、というのはどちらが正しいのでしょうか?    ちなみに僕は投げるのに慣れると思うんですがどちらなんでしょう?

  • サーブのフォームは自然と身に付くものでしょうか?

    今回の質問は正しいサーブのフォームの習得の仕方ではなく、 正しいフォームは自然に身に付くかという質問です。 男性は小さいころからボール投げに親しんでおり、肩のまわし方が 分かっているので、比較的正しいサーブのフォームが出来易いといいます。 ところで、正しいフォームでサーブが打てるあなたに質問ですが、 それは誰に教えてもらったわけではなく、ボール投げと同じ要領で 結果的に、自然と正しいフォームで打てるようになったのでしょうか? それとも、コーチや先輩、友達など第3者から指摘されて、 身に付けていったものなのでしょうか? サーブの改良に取り組んでいて、ちょっと興味があるので、 あなたが自然に正しいフォームを身に付けたのか それとも意識してそのようなフォームを作り上げたのか 教えてください。

  • 肩の痛み

    最近、キャッチボールなどで思いっきりボールを投げると、すぐ肩が痛くなります。一球だけでも痛いです。肩はならしてからしています。前はなかったのに、どうしてでしょう。

  • 最近になって

    中学3年生です。最近地域の硬式野球クラブにはいりました。 最初はキャッチボールやノックでの送球ができてました ポジションはセカンドです。 そしてバッティングピッチャーをやらされました。 しかし、全くストライクがはいらず変えられました。 それからというものキャッチボールもろくにできないです どうすればいいですか?助けてください

専門家に質問してみよう