• 締切済み

久しぶりにキャッチボールしたんですが・・・

野球をやっていたものです。4年くらいやっていなかったんですが、最近、友達とキャッチボール(全力で投げ込み50球くらい)したら次の日背中と腕がものすごく痛くて・・これは筋肉痛なんでしょうか?? 昔からピッチングホームは褒められていたし、キャッチボール前と後でストレッチしたんですが。。 今高校生で体がそんなに衰えているとは思えないし、それなりに運動もしています。ランニング程度・・。。 昔は9回を全力で投げても体がこんなに痛むことはありませんでした。 どうすれば昔のように投げれるでしょうか??なにかトレーニングが必要でしょうか???

• 野球

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.1

4年の間に、筋肉のバランスが崩れているからだと思います。 特に内部の筋肉(インナーマッスル)が衰えて、靭帯に負担がかかって 痛いのではないかと思います。 元々野球をやってなかった人なら、そもそも力を入れて投げることが できないので、それほど肩や肘を傷めることはありませんが、経験した 方は、投げるイメージは残っていて、それなりの筋肉もあるので、 弱った部分に負担がかかってしまうのだと思います。 やはり、いきなり昔のイメージで投げたりするのは危険です。 現役の頃にやられていた筋肉トレーニングを少しずつやることと、 徐々に力を入れて投げることが必要だと思います。 ちなみに、インナーマッスルを鍛えるには、ゴムチューブが有効です。 インナーマッスルとか、ローテータ-カフとか、ゴムチューブとかで、 ネット検索してみて下さい。