• ベストアンサー

質問です

質問がいくつかあります 1、ジョギングと縄跳びはどっちが体鍛えるのに有効か? 2、走るのが遅いのでどうやったら速く走れるのか(長距離、短距離両方です) 3、野球で外野守ってるときに、ボールを投げると内野に届きません。肩の力を強くしたいのですがどうしたら強くなりますか? 4、ボールのコントロールが悪いので投手をすると相手を走らせたり暴投したりしてしまいます。どうすればまっすぐに投げれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門ではなく自論なので参考までに。 >1、ジョギングと縄跳びはどっちが体鍛えるのに有効か? どちらも脂肪の燃焼に重きを置いていると思います(筋トレ後の有酸素運動程度)。 >2、走るのが遅いのでどうやったら速く走れるのか(長距離、短距離両方です) 長距離は呼吸器の能力次第、短距離は“引き足(地面を蹴ってから踵が大腿の裏付近に来るまで)”の早さ・肩や頭の位置を極力変えないこと・筋力・・かと。 >3、野球で外野守ってるときに、ボールを投げると内野に届きません。肩の力を強くしたいのですがどうしたら強くなりますか? ノーバウンドで狙うよりもワンバウンドで送球しようとした方が上手くいく気がします。 鍛えるなら、 (1)壁の横に立ち壁の方に腕を伸ばします。 (2)手のひらを壁と平行にし、手のひらと壁との距離を20cmくらいにとります。 (3)腕を伸ばしたまま手のひらを壁に付けます。 (4)そのまま曲げ、体重を腕に集中します。 (5)体重がかかった状態で曲げられた腕を反動無しで戻します。 もしくはメディシンボールを投げる・・とか。 >4、ボールのコントロールが悪いので投手をすると相手を走らせたり暴投したりしてしまいます。どうすればまっすぐに投げれますか? とにかく練習、です。 伸ばし切った指先が毎回同じ方向に向くように、まずは短距離から投げましょう。コントロール出来るようになってきたら距離を伸ばしていくようにしましょう。 2~3は反復あるのみです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の経験だと縄跳びよりも、ジョギングのほうが絶対いいです。 走るのを速くするのは200mぐらいを40秒とかで1分ずつ休憩を入れて(歩きながらだと筋肉がつきやすい) 10本ぐらいまいにちやってるとかなり変わります。3.4は野球経験ないんでわかりません 全部答えられなくてすいません きついけど本当に変わりますのでやるなら頑張ってください‼

• tzd78886
回答No.1

どこを鍛えたいのか明確にして、スポーツジムのインストラクターに相談した方が早いです。万能なスポーツは無いし、何をやるにしてもリスクはあります。

kamikaze599
質問者

お礼

リスクはあるのは承知しています