• ベストアンサー

まともに送球が出来ません。

高校で硬式野球をやっている者です。 自分は内野手(ファースト、右投げ)をやっているのですが送球がまともに出来ません。 自分的には肘が下がり肘が先行し過ぎているように感じます。 そのためボールを押して投げてしまいます。 ゆっくり投げるとある程度はいいボールを投げれるのですが、取ってから速く投げなければいけない場面になるとベース間ですら届きません。 特にダブルプレー(セカンド送球)やサードへの送球がめちゃくちゃになってしまいます。 自分的にこの投げ方の全ての始まりは、約一年前のある事がきっかけだったと思います。 一年前新入生が入って来たとき、自分は新入生とキャッチボールをしました。 自分は元からコントロールが良かったわけではありませんでした。 そのため、「先輩だから悪送球は投げれない」というプレッシャーで変な投げ方になってしまったのだと思います。 その時はどうにかごまかせていたのですが、だんだんその投げ方が身についてしまっていつの間にかベース間ですらまともに投げれない投げ方になってしまいました。 そして一年間試行錯誤を繰り返してきましたが、前よりは良くなったもののいまだにアップのキャッチボールをしただけで肘に違和感がきて、酷いときには投げるときの肘の感覚がなくなってしまいます。 気持ちよくボールを投げたいです。 克服することは可能でしょうか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.4

送球でお悩みだと言うことですが、実技の部分を書面で説明するって言うのはかなり難しいものがあります。 果たして相互理解ができるか、というのは甚だ疑問ですが、送球の理想は町のバッティングセンターのマシンみたいに、金属のアームが真上から縦に下に振り下ろすようにボールをはじき出すようなフォームがいいと思います。 人間なので、機械のようにはなかなかうまくいかないと思いますけど、下半身も含めて身体全体を使ってマシンのイメージで投げればいいかと思うのですが・・・。 肘が下がっているとマシンのアームが横振りになる感覚だと思うので、ボールをリリースするポイントが難しくコントロールはしづらくなると思います。(腕が縦振りだと上下のリリースポイントを気をつければとりあえずは目的の方向へは投げられるはずです。) それと、今ビデオ撮影はかなりお手軽に出来るかと思いますので、一度自分の投球フォームを親しい方にでも撮影して貰って悪いところを自分でチェックする、ていうのはいかがですか。 長い目で見ても、野球を続けていくのでしたら投球フォームは基本に忠実に投げる意識は持っていた方が良いです。 できてなかったら、最初からやり直すくらいの気持ちでやってください。 硬式野球の場合は、怪我したり故障する確率はひじょうに高いですから。 野球経験はおありだということですので、経験のない方には?くらい、かなりアバウトに書かせて貰ってます。

その他の回答 (4)

  • maclaren
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

「イップス」で調べてみて下さい   「プレッシャーで変な投げ方」これはまさにイップスだとおもいます

  • big-poyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

上手下手を別にして,基本的な形で投げればある程度までは直せます。 >肘が下がり肘が先行・・・ とありますが,これは投げ方的には座って腰のひねりを使わずに投げる時の状態に似ているのではないでしょうか?体を使って投げいるつもりでも,実際は肘から先だけで投げているのだと思います。コントロールに意識が行き過ぎて,本来の「投げる」という行為を忘れている状態と思います。 実際は,個人の感覚なのでどのフォームが一番いいとはいえませんが,塁間を投げるより,遠い距離で投げる練習をすれば良いと思います。私は外野手だったので,逆に近い距離のコントロールに苦労した記憶があります。それでも「遠投」が送球の訓練には一番良いと思います。内野手の「投げる」ということは,「足」を動かしてボールを捕球し,「膝」「腰」「体のひねり」と力を伝えて「肩」「肘」「手」「ボール」となり投げます。けっして,小手先のコントロールで調整しようとしないことです。 実際にご指導されているサイトなど多々ありますので,調べてみて下さい。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ひじに違和感ですか? 靭帯痛めてると 投げるときに力入れるべきとこで 力が無意識に抜けてしまい コントロール効かなくなります。 一度診察受けたほうがいいのではないかと 思われます。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

前に見たことがあるんですが、小さいころからあまり、外で運動してない人がなるとみたがあります。 ボールの投げ方、走りかた、どうしてもなんかおかしい人いますよね? そういう人はうまい人から比べるとそういう機会が作れなかった人だと。中でゲームばかりやっていたりでそうなるらしいです。 治すのは不可能ではないかもしれないですけど、かなり難しいと思います。 自分の友達にも普通にボール投げるのに砲丸投げしてるみたいになる人いますが、みんなに言われて、その友達はみんなと同じに投げてるっていっていて全く気づいていません。高校のときでした。 癖を直すのはかなり大変だと思います。 ゆっくりきれいなフォームを練習・意識して、だんだんと早くしていって治すとか。それでも1年とか2年ではなおらないかも・・・あせると同じ癖がでてくると思います。

hole_snipe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は一応小学3年生から今まで、9年間野球をやって来ました。 中学校の時は普通に投げられていて、高校に入ってからコーチに教えてもらった投げ方で投げていたら、ものすごい伸びのある球が投げられていていました。 その時の投げ方で練習していますが、良かった時の感覚が戻ってきません。 もうその投げ方は諦めて基本からもう一度やってみたいと思います。 克服するための心得や練習方法があればどうにか教えて下さい。

関連するQ&A

  • 送球がうまくできません

    26歳で草野球で内野を守っています。 1年か2年くらい前からずっとなのですが、キャッチボールや内野の送球が全然うまくできません。具体的には、すっぽ抜けた感じで相手の真上に暴投してしまったり、勢いが全然なく手前でバウンドしたりします。 なんとかしようと思って壁当てをするようにしています。壁当てをするとこれまでと違うボールが投げることができ、その投げかたをキャッチボールでしようとしましたが、結果は前述のように散々なものになってしまいます。 友人には下半身の使い方が原因と言われましたが、イマイチわかりません。また、人に向かって投げるときはいつも暴投したらどうしようという気持ちが過ぎります。 こんな私ですが何か原因や効果的な練習方法があったら教えてください。今日も試合で暴投してしまい、とても悔しい思いをしたのでどうぞよろしくお願いします。

  • 野球での内野手の捕球から送球までの動きについて。

    内野手なんですが、いつも取ってから投げるまでがうまく出来ません。 取ってから2歩以上ステップしないと肩より肘が上がりません。速く投げようとすると肘が下がり縮こまった投げ方になり、鋭い球がいきません。いつも山なりになりベースまで届かない時もあります。 速く肘をあげようとすると、今度は握り変えがうまく出来なくなります。 内野手なので速く正確に捕球から送球までをやらなければいけないので非常に困ってます。 どうすれば克服出来るでしょうか?

  • 野球での正しい投げ方。

    ボールを投げる際肘が肩より上に上がりません。 キャッチボールの時は一球一球意識しているので上がるのですが、いざノックや試合でゴロとかがきて送球しなければいけなくなるととどうしても肘が下がって、押すような感じで投げてしまいます。 そのためベース間ですら届きません。 届いたとしてもかなり山なりです。 どこに送球するのも駄目なんですが、特にバックホーム(近距離)が非常に苦手です。 全く狙いがさだまりません。 長年悩んでいたので諦めようと思っていたのですがやっぱり内野手(ファースト)なので鋭い球を投げたいです。 これを克服出来る方法はあるでしょうか?

  • 「巨人の星」の魔送球は無意味では?

     コミック版の「巨人の星」を最近読み返していて、妙なことに気がつきました。  飛雄馬の父の一徹は「魔送球」という秘技を編み出します。内野安打性の打球が一徹のポジションであるサードに転がった時、一徹は魔送球を投げます。送球は大きくシュートして打者走者の頭にぶつかるか…とみえて、逆S字型に曲がってファーストミットに収まります。打者走者は恐怖で一瞬足を止めるので、100%アウトになる、という魔球です。  でも、これって、よく考えたら変ですよね?  サードの守備位置からファーストに送球する場合、ボールは後ろから打者走者を追いかけることになります。そのボールが打者走者の頭にぶつかりかける…ということは、「ボールは走者に追いついた」ということにほかなりません。追いついたならば次の瞬間ボールは(走者が立ち止まろうが立ち止まるまいが)走者を追い越すはず。つまりボールの方が先に一塁に達するはずです。  加えて、ボールのゴール地点は一塁手のミット(1mは距離は短くなる)であること、普通の送球をすれば一直線にボールは飛ぶから、さらに速く送球できること、を考えれば……。  つまり魔送球とは、何にもしなくても楽々アウトのタイミングの場合にしか、通用しない魔球ではないでしょうか???

  • プロ野球内野ゴロ ベースタッチについて

    プロ野球内野ゴロ ベースタッチについて プロ野球を見ていると、内野ゴロで一塁に送球した時、一塁手がボールをキャッチする前に足がベースから離れているように見えます。タイミングはアウト。 また、内野ゲッツーの際の2塁ベースでも同じように見える時があります。 やはり早すぎてこのように見えるのでしょうか。 それともタイミングが完全にアウトであれば、少々早く足が離れてもOKという暗黙の了解があるのでしょうか。

  • 【キャッチボールの送球ができません】

    最近野球がやりたくなり、現在ある草野球チームの体験メンバーとして練習に参加させてもらっています。野球経験は小学校の運動少年団で4年?くらいやっただけです。ただ、そのくらいやってれば、当然キャッチボールくらいはできるようになっていました(ノーコンでしたが)。 それが、いざチームの練習に参加してみると、20年のブランクのせいか、まったく軟式球を投げることができなくなっていました。 具体的には、 ・軽く投げようとするとボールがすっぽ抜けて時計の2時の方向に飛んでいく ・少し力を入れるとボールが手から離れずに左下方向に叩きつけてしまう といった具合です。まったくキャッチボールできませんでした(捕球はできます)。 他の野球要素(打、守)はそこまでひどくありません。 野球以外のスポーツも遊びを含めていろいろやりましたが、スクールに通って習ったテニスや遊びでやっていたバレーボール、ソフトボールなどは、それなりにできました。 特に2年ほど前にやっていたソフトボールは野球経験者にとって手につけやすく、送球・捕球・バッティングも問題なくやれていました(ソフトボールの送球は問題なかったです)。 そのソフトボールの握り(ほぼ鷲掴み)の癖が残っているのか、軟式のボールがうまく握れず、リリースの感触がまったくわかりません。指に掛かった感触がないんです。正しい握り方を教えてもらっても、ボールの離し方がわからないので、やっぱり解決しませんでした。 何かいい解決法はありませんでしょうか?もしくは原因のわかる方おられませんでしょうか? 他のメンバーのレベルが高いので、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。かなり気を遣ってもらっています。壁当てもしたいんですが、近所が住宅街で、橋の橋梁を見に行っても立ち入り禁止ばかりで、なかなか場所が見つかりません。 実は体験練習は既に2回参加していて、1回目は少人数だったので、送球をマンツーマンで教えてもらえ、自分としては、少しまともな送球ができるかも・・・といった感触がありました。なので、2回目以降は徐々に良くなっていくかな、と思ったんですが、2回目の練習は人数も2倍くらいになっていて、ビビッてしまったのか、経験値リセットされてしまっていました。 今のチームは2チーム体制で人数がカツカツなので、サブチームにいても試合には出ないといけません。ただ、送球ができないのは守備的に致命的なので、なんとかしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 最近になって

    中学3年生です。最近地域の硬式野球クラブにはいりました。 最初はキャッチボールやノックでの送球ができてました ポジションはセカンドです。 そしてバッティングピッチャーをやらされました。 しかし、全くストライクがはいらず変えられました。 それからというものキャッチボールもろくにできないです どうすればいいですか?助けてください

  • 肩が痛い・・・

    キャッチボールの時や送球するときに肩が痛いです。どうしたらいいでしょうか。アドバイスを下さい。ちなみに守備位置はサードとショートを守ることが多いです。

  • 野球 アピール

    ノーアウトもしくはワンナウト3塁で、外野に飛球が上がりました。 サードランナーはタッチアップしてホームインしましたが、フライが捕球される前にスタートを切っていて、それを見ていた野手がサードへ送球、これが悪送球になった場合、アピールの権利がなくなり、再びボールを持ってサードベースを踏んでもタッチアップしたランナーはアウトになりませんか?

  • 高校一年、野球部のものです。

    高校一年、野球部のものです。 僕は今すごく悩んでます。 というのは送球をするときにビビりまくって腕が縮こまってしまうのです。 キャッチボールの時から ミスしたらどうしよう などネガティブな考えが出てきてしまい、上に大暴投してしたり低くしようとしてとんでもないワンバンを投げたりしてしまいます。 内野の送球の時なんてピッチャーにボールを返すだけでも緊張してボールが山なりになってしまい結果的に暴投もありました。 何も考えるな、腕だけ降ればいいと思っているのですがうまいこといきません。 恐らく先輩の前でミスしたくない等のプレッシャーもあると思います。 なにかいい方法はないでしょうか?? 本当に悩んでます。

専門家に質問してみよう