• ベストアンサー

球を変えるタイミングと理由

以前も同じような質問をさせて貰ったのですが、 ピッチャーが打者に投げた球がワンバウンドになったらほぼ 100%球を交換しています。 しかし、内野ゴロや外野ゴロは必ずしも変えていません。 以前、何故球を変えているのか質問させて貰ったところ 理由はやはり土がつくからで内野、外野ゴロは殆ど土はつかないし、 打者に投げてワンバウンドになる球と内野、外野ゴロの土のつき方 が違うからではないかというような回答を頂きました。 私は関西に住んでいるのでテレビで野球をみるのは甲子園とか マツダスタジアムだとかスカイマークスタジアムだとかかなり ゴロで土のつく球場ばかりなので、何か他に理由があるんじゃないか? と考えていました。 先日メジャーリーグの野球をみているとメジャーは天然芝の球場が 殆どなので比較的日本よりゴロで土はつきやすいと思いますが、 外野手が外野ゴロをピッチャーに返さずに、ボールボーイにわたして 球を交換していました。 先日も阪神広島戦(マツダスタジアム)の試合をテレビでみていたところ 雨が降っているにもかかわらず内野ゴロの球をファーストは交換せずに ピッチャーに返していました。 私は中学の時野球部でファーストを守っていましたが、 先生に『内野ゴロに打ち取ったらボールを内野で回して調子 に乗っていけ』みたいな事を言われた記憶があります。 そこでもうひとつ内野外野ゴロの球を変えない理由として、 打ち取った球は元がいいというような理由があるのかな? と思ったりも下のですが、考えすぎでしょうか? 因みに、元阪神で解説者の湯船さんは視聴者から同じような質問を されて理由はわからないとラジオで答えていたそうです。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>理由はわからないとラジオで答えていたそうです。 ええ!?湯船さん知らないのですか・・・ 私も学生時代、投手をしていました。学生野球はテンポアップが 求められていますからボール交換なんてなかなかしませんが。 質問者さんもご存知とはおもいますが野球のボールに土なんて そうそうつかないのですよね、パッパッと払えば簡単に落ちますし。 それでもじゃあ何故換えるの?と言えばあれは一言で言うと 「捕手の小さな気配り」です。 捕手は常に投手の事を気遣います、女房とまで言われる所以ですよ。 少しでも投手に気持ちよく投げてもらう為にどんな小さな事にも 気を配り行動する。それが捕手の仕事だからです。 ボールに土が云々の物理的な意味よりも、常に投手の事を思う捕手の 心理的行動と私は仲間である捕手から聞きました。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 やはり物理的に土がついたとかということではなく 心理的な理由で球を変えるタイミングを決めてるのですかね! 湯舟さんの話は直接聞いたわけではないので、定かではないのですが もし知らなかったとしたらキャッチャーの気配りに気づいてなかったん でしょうかね? まぁピッチャーは『俺が一番だ』と思っていたり、玄関をが入る 時に他人の靴を平気で踏みつけていくようなタイプでないと 勤まらないと湯舟さんが言ってたのを聞いた記憶がありますがので、 夫婦生活と同じ様な物で意外と相手(女房)の気配りに気づいてないもの なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#107596
noname#107596
回答No.4

投球でワンバウンドした球を変えるのは、 土や傷がついていることが原因でコントロールできずに ワンバウンドになったから変える、 つまりすでに投球に影響が出ているから変える、 とも考えられます。 もしくは、捕手が投手に対して 今のコントロールミスはボールのせいだから気にするな、 的なことのアピールとか。 また、捕手が一球ごとにボールを拭いてから返すことは、 遅延行為になるのでできないのでしょうが、 内野ゴロの後は打者が準備するまでの時間に 内野手がボール回しをして、最後に一塁手などが手でボールを 拭いてから投手に渡しているのは試合で見かけます。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.3

基本的には決まりはありません。 基本は変えない、変えたい時には変える、それだけです。 一番のポイントは投手が気になるかどうかだけです。 投手が気になりそうだなと思ったら、気をきかせて他の選手が変えているだけでしょう。 他の選手は気にしていなくても、投手自身が気になれば交換を要求します。 >>ピッチャーが打者に投げた球がワンバウンドになったらほぼ 100%球を交換しています。 ワンバンでも変えないこともあります。 大抵は変えますけど、変えなければいけないとかでは無いです。 >>先生に『内野ゴロに打ち取ったらボールを内野で回して調子 に乗っていけ』みたいな事を言われた記憶があります。 あれは内野手のウォーミングアップと声掛けの両方みたいなもんです。 (バレーボールの選手なんかは1点とるごとにみんな集まってますよね。野球の場合遠いからそれができないので、代わりみたいなもんです) ボール交換の有無とは関係ないです。 質問の件とは関係ないですが、ちょっと気になったので逆に質問させてください。 >>外野手が外野ゴロをピッチャーに返さずに、ボールボーイにわたして 球を交換していました。 これ、本当ですか? 外野ゴロの場合、まだインプレーなので外野手から直にボールボーイになんか渡したら大変なことになりそうですけど… 普通は外野手がボールを持っている段階ではタイムなんてかかりませんから。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難う御座いました。 内野で球を回すのは確かにウォーミングアップと声掛けの意味もあると 思います。 ただピッチャーの投球は例えば阪神の藤川選手とかがフォークボール を投げてワンバウンドとかショートバウンドとかだとピッチャーが 要求しなくてもキャッチャーが審判に要求している時も結構ありますし、あたり前のように審判から球を 貰いにいこうとしているのも見かけます。 まぁ大抵変えるから癖みたいなものなのでしょうが。 勿論ピッチャーが要求して交換している時もありますが。 メジャーの話ですが、そんなに頻繁に試合をみている訳ではないので はっきりは覚えてないですが、レフトがとって打者走者が2塁まで いってレガースとかを外す時にタイムをかけた何かだと思います。 転がして渡していましたから、タイムがかかっていたと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

湯船さんがわからないんじゃぁ、ここで回答しても結局はわかんないになりそうなのは私だけでしょうか・・・たしかに中継をみていると守備側に「縁起」が悪い場合には頻繁に交換している気がしますね。ツーベースヒットを打たれた後、エラーをしたあと盗塁を許した後、いずれも土がついた場合が条件なきがしますが、討ち取ったボールが例外でそれ以外は土がついた場合には交換している気がします。テニスでもサーブを打つ人が頻繁にボールをボールボーイに要求して好きな物に変えるのも同じかなと思いました。 それだけ一球入魂しているってことですよね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 そうですね、おっしゃる通り元プロ野球選手が知らない事を質問するのも おかしな話なのですが、どうしても気になって仕方がありません。 地面についたかどうか微妙な球を交換したりしていますし、 交換の球を審判がピッチャーに投げた時にピッチャーが受け損なった だけでも交換したりしてますからね。 やはり『縁起』とか『元担ぎ』とか精神的な事があるのかも知れないでね。

関連するQ&A

  • ピッチャーの投球がワンバンドになったら球を交換するのは何故か?

    プロ野球をみててピッチャーの投球がワンバウンドになったらキャッチャー が審判にいって新しい球に交換して貰ってる場面をよくみかけますが 最初はボールに土がついたから交換しているのだと思っていました。 でも内野ゴロや外野ゴロの球はもっと土がついているはずなのに 交換していません。 で次に考えたのは、投球がワンバウンドになるということは狙ったところ に球がいっていないということだからこの球はすべりやすいということで 交換してるのではないかということでした。 でもこれでも説明つかないことがあります。 例えばフォークボールは元々思ったところに投げるのが難しくワンバウンド になることも結構あると思いますが、それでもだいたいショートバウンド とかワンバウンドになったら球を交換しているように思いますので、 これが理由でもないような気もします。 色々考えてみましたが結論が出ませんでした。 どなたかピッチャーの投球がワンバウンドになったら球を交換している 理由をご存じの方がいらっしゃったら回答の程宜しくお願いします。

  • プロ野球のボール交換について

    プロ野球中継を見ていていつも思っているのですが、ピッチャーがワンバウンド投球した際キャッチャーはすぐにボール交換を要求してます。しかし甲子園のように土のグランドで打者がゴロを打ってもそのまま交換せずに使っています。もしボールのキズとか土が付いたためでしたら、後者の方が交換の必要性が大と思うのですが、何のためでしょうか?

  • 野球のルールで・・

    学生時代野球やってました。 プロ野球も普通にみますし、けっして素人ではないのですが、ふと、「どうだったっけなぁ」と疑問と思ったことがあるのですが。 それは2アウト3塁でライトゴロを打った場合、ホームインが一塁アウトより先なら認められるんでしたっけ? 内野ゴロならホームインが先であろうが当然認められないけど外野のゴロとは言え内野ゴロと同じ扱いなのでアウトなのか? でもヒットを打って打者が2塁を欲張って1,2塁間でアウトの場合、その間にホームインしていれば認められますよね。 すっきりしないです。 あ~どっちだったっけかぁ?

  • 三振やフライでアウトになった打者はなぜ振り返りながらもどるのかな?

    打者は、三振やフライでアウトになってダグアウトにもどる時、ほとんどの打者がダイヤモンドを振り返りながら歩いています。 外野フライくらいは、なんとなく「今のミート感覚ではあそこまでか~」のような様子がうかがえますが、内野フライ、内野ゴロや三振の時も同じように振り返って戻る打者が多いです・・どんな気持ちなのでしょう??

  • 野球のアウト/セーフの判定基準について

    プロ野球中継をみていていつも思うことがあります。 例えば打者が内野ゴロを転がし、一塁を駆け抜けてぎりぎりセーフと言った場面の場合です。 打者は一塁ベースを通り過ぎ、外野の方まで走っていっています。 このとき、ベースから離れた打者(ランナー)にタッチすればアウトになると思うのですが、そういった場面を見たことがありません。 これはなぜなのでしょう。普通ならベースから離れているときにタッチすればアウトなのに。 ご存じの方、ご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • 天然芝と、人工芝の混在するグラウンド

    阪神甲子園球場は、言わずと知れた日本一と言われるグラウンドコンディションを誇り、内野の土と外野の天然芝の手入れの良さと行きとどいた完璧なコンディションが特徴です。 しかし、なぜかファウルグラウンド部は人工芝になっています。 かつて中日ドラゴンズの本拠地で、ナゴヤドームが1997年に開業してからは二軍の本拠地・練習場となっているナゴヤ球場も、内野は土、外野は天然芝ですがファウルゾーンは人工芝です。一部の地方球場でも、内野は土(クレー舗装が多い)外野は天然芝だけれども、ファウルゾーンは人工芝となっている地方球場もあります。 日本のプロ野球(NPB)の本拠地は今やドームや人工芝が圧倒的に多いので、魅力がわきません。そのために土と天然芝の野球場が好きなのですが、せっかく土と天然芝の野球場ならば、ファウルゾーンも天然芝にすればいいのに、甲子園をはじめ、どうしてファウルゾーンを人工芝にしてしまったのでしょうか?人工芝は見た目が悪く、甲子園のグラウンドの美しさを減少させている原因だと思います。 どなたか、なぜフェアーゾーンは土と天然芝のグラウンドなのにファウルゾーンは人工芝にするのか教えてください。

  • 草野球 バット

    自分は身長が163センチしかなく草野球で軟式野球やってますが、打てて内野ゴロ外野に飛ぶのが奇跡後は三振とかてタイプなのですが最近YouTubeの動画とか色々見てると右打者でいうところの右肩が下がってるように見えるのですが、実際のとこどうなのでしょうか? やはり軟式とはいえホームランを打ってみたいてのがありそのうち試合用のバットをギガキングに変えようとは思うのですが、そんな非力な打者であるとしたら他のにするか今使ってるのを使う方がいいのでしょうか?

  • 野球の一般的な知識を教えてください

    野球には、ピッチャー、キャッチャー、外野、内野などがありますが、野球をする人の中ではどこにいることが「強い」「上手い」人なのですか? とても分かりづらい文章なのですが。。昔から野球観戦をしにいきたくても、本を読んでもぜんぜんルールも分からなくて、本当に困っています。 ピッチャー、キャッチャー、外野、内野くらいしか名前もわかりません。 知り合いに、キャッチャーと外野を主にやっている、という子がいるのですが、それは「すごいねー」と言うべきなのですか? 本当に分かりません。教えてください。 ※もしも私の無知のせいで、気分を悪くされた方がいましたら深くお詫び申し上げます。

  • 3月9日の阪神対千葉ロッテについて。

    僕はスカイマークスタジアムの外野でまずサインをもらって しばらくレフトスタンドで観戦して(2回まで) 内野席に移動して阪神のブルペン(藤川や久保田)を見たいのですが 外野席から内野席へ移動したとき内野席は座れますか? もちろん外野自由券と内野自由席券は買います あと外野でロッテと阪神の選手のサインが欲しいのですが (出来れば阪神)公式戦に比べてオープン戦はもらえる可能性は高いですか?

  • 甲子園球場の改修

    来年の甲子園改修は発表以来コロコロ方針転換をしてきました。 当初内野も外野も総天然芝にすると言ってましたが、結局今はこれまで通り内野は黒土のままと言う事です。 メジャーでは内野が土と言うのが評価されず、助っ人外国人にも不評な場合が多いです。 再来年完成予定の新広島球場も内野、外野とも天然芝で、内野が土なのは甲子園だけになる予定で、当然メジャーも内野が芝が圧倒的に多いです。 甲子園もその流れに沿って芝にする予定だったんでしょうが、高校野球で1日3試合も4試合もやる日が数日に渡って続くと芝の管理が出来ないと言う技術的問題で土のままにするそうです。 しかし自分は技術的問題がなくても土のままでもいいと思うのですが、何か土だと大きな問題になる事があるのでしょうか? フェンスの高さも、根本的な広さも、一部球場ではレフトとライトで広さが違うなんて球場もありますが、内野が土と言うのはそこまで嫌われる問題が何かあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう