• ベストアンサー

肘肩の痛み防止について

硬式野球をやっていた者が卒業後軟式を始めると、必ずといって良い程、肘肩を痛めますが、何かこの防止方法は無いでしょうか? 試合前アップトレーニング、試合後ダウントレーニング、日々のトレーニング等。 折角の人材がつぶれてしまって・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もその一人です。 まず、ボールの重さが違いますので その重さになれることです。 硬式の経験者は最初に直面するのが、スナップが強いので 普通に投げてもボールは極端な低めへ行ってしまいますよね。 それを戻すためにスナップのきかない、押し出すような感じで投げてしまいます。当然球も軽く感じているので肩への負担かかからなすぎて、筋を痛めてしまいします。  重さになれることです。 私は直りましたよ。2,3年かかりましたけど、 その時はソフトボールも投げました。 いろんな重さに対応することで鍛えられるみたいですね。 ソフトボールがきっちり投げれるようになると、 硬式ボールも、軟式ボールもすごくいい球が投げられるようになりました。 昔から取り入れて練習すればよかったなと思うくらい効果ありますよ。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトボールがそんなに効果があるなんて知りませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atomu-5
回答No.2

やっぱり慣れだと思います。時間をかけて少しずつ自分に合ったやり方でやった方がいいと思います。 (決して無理をしてはいけないです。)

nabe427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。