-PR-
解決済み

アメリカのリトルリーグは、軟式?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51958
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (103/104)

軟式テニスは日本で始まったそうですが、すみません、これも定かではないのですが。

質問は野球です。
日本の中学では、軟式球を使っていた記憶があるのですが、
小学生のリトル・リーグでも、軟式なんでしょうか?
(社会人や草野球は軟式ですよね?)

もう一つ。
アメリカには、軟式球はない、と聞いたことがあるのですが、
ほんとうでしょうか?
となると、少年野球もあの硬い硬式球を使っているんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

小学生はリトルリーグ、中学生はシニアリーグで
それぞれ硬式ボールを使用しています。
現在ではボーイズリーグという硬式ボールを使用している団体もあります。

都市対抗野球などが開かれる社会人野球は
硬式ボールを使用しています。
プロ野球界に進む優秀な選手もいます。

会社のクラブチームや草野球は軟式ですね。

アメリカには軟式ボールはありません。
リトルリーグ発祥の地、アメリカでは野球はすべて(ほとんど?)硬式ボールです。
アメリカの少年たちは昔から硬式ボールを使用しています。

軟式ボールは日本で生まれ育ったもので、他の国にはありません。
ですから、国際試合もありません。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

アメリカでは、軟式ボールが通用しないといいますか、
必要とされないんですか、、、?

かたくななアメリカ人?
そんなことだから、せっかくテレビやビデオを発明したのに、
日本に生産量で追い越されてしまうのでは?
まぁ、その日本もいまや韓国や台湾に追い抜かれてしまいましたが、、、。
(全然関係ないですねぇ。)

Nishimoriさん、どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 07:25:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

私の知る限りでは、少年野球(小学校,中学校),高校,大学,社会人のすべてに軟式と硬式があるとおもいます。
ただ、一般的に多いのは小・中学校=軟式,高校・大学・社会人=硬式,草野球=軟式という感じではないでしょうか?

また、軟式球は日本で開発(?)されたもので、当時米国にも進出して行ったそうですが、受け入れられなかったようです。(野球発祥地のプライドから「こんな物を使うのは野球じゃない」というようなことだったようです)
現在も、その流れであまり使用されていないようです。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

yoshiyoshiさん、ご回答、どうもありがとうございました。
私、質問しておいて、「お礼を言って質問を締め切る」というのを
すっかり忘れてました。

おそくなりましたが、ほんとに、ありがとうございました。
長年、「たぶんそうだと思うけど、、、」という感じだった疑問が
これで解決いたしました。
投稿日時 - 2001-03-21 07:40:05


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

もう一つの方だけ回答させて下さい。

アメリカでは、どこへ行っても、小さい子供でも、みんな固い硬式のボールを使用しています。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

WILSONとかのスポーツメーカーの策略でしょうかねぇ?
あれ?WILSONが軟式ボールをつくれば、儲かるのはWILSONですよねぇ?

昔の映画で、「がんばれベアーズ!」のなかで、股間にプロテクターを
つけるのがルールで決まった、というシーンを見ましたが、なるほど、
硬式のかたいボールを使っているんでしたら、必要ですねぇ。

私など、軟式の柔らかボールでも、足元でバウンドするような球が来ると
逃げてしまうくらいなのに、子供が硬式の球に飛びつくとは、、、。
アメリカ人のパワーには、驚きます。(?)

ALOHA63さん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 07:34:48