• 締切済み

肩が痛いです。。。

今年三月頃から肩が痛くなりだし、それから最近までと約4ヶ月間野球はお休みしていました。そして先週の水曜、今日と本格的な野球をしたのですが、肩が痛くてスナップスローぐらいしか出来ず、とてもとても全力で投げられる状態ではありません。痛む場所は肩の裏側でちょうど肩と上腕の付け根あたりです。痛めたときになんか筋肉がおかしくなった感じがしました。4ヶ月も休んだのだから治っているだろうと思っていたのでちょっとショックです。いま大学1年生で準硬式野球をやっています。ポジションはキャッチャーで、試合には出れそうなんですが、全力で出来ない状態で痛みをこらえながらではチームに迷惑がかかると思いますし、同じポジションの選手にも失礼だと思います。全力でできないなら、野球は高校までにして、なにか新しいスポーツに挑戦しようかと思い始めている今日この頃です。野球が嫌いになったワケではなく、やるからには全力で出来る状態にしたいと思っています。それがムリなら他のスポーツをやろうと思っています。こんな肩痛の症状はやっぱりよくあるんでしょうか?あとみなさんは一度入った部活を辞めて、ほかのスポーツへ移ることをどう思いますか?同期のチームメイトと仲良くなり始めた所なので非常に悩んでいます。長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• kenchang
回答No.4

No2の方と同様に、病院にいくことをおススメします。 貴方が、どの程度、野球を続けたいのかはわかりませんが、心の底から、中途半端な考えが他人に迷惑をかけると考えているのであれば、第三者の医師にしっかりと判断してもらう必要があります。 補足として、中途半端な知識で肩のインナーマッスル(腱板:ローテーターカフ)を鍛えれば、よくなるとか、○○の治療は、効果があるといわれおこなっても、おそらく治らないでしょう。 肩の痛みの原因をしっかりと治療する必要があるのです。 痛みの原因も、筋、関節包、神経、靭帯…とどこが痛んでいるのかわかりません。まあ、肩裏の痛みであれば、神経系の可能性が高いですが、あくまで、高いに過ぎません。 本気であれば、病院へいって正しい治療、または、やめることも含めた判断を仰ぎましょう。

• kmh08
回答No.3

一種のスポーツ障害ですよね。最近の治療では、鍼治療が一番効くのではないでしょうか。私もその業種に携わっていますが、整形外科に行くよりか効きめはあると思います。そのうち治まるのでしょうけど、4ヶ月で治癒しないのですから、ほっといてもまだ時間は掛かると思いますよ。他のスポーツよりも野球が好きならば、諦めずに治療で治すことをお勧めします。それにその肩じゃ他のスポーツもできないんじゃないかな・・・

• doraroku
回答No.2

病院へ行って下さい。

• takumiai
回答No.1

質問の文章だけで推測するだけですが、「本格的な 野球」というのがどの程度なのでしょうか?一般的に 本格的にやっている人なら、その4ヶ月で治療に専念 し、リハビリをします。 >やるからには全力で出来る状態にしたいと思ってい ます。それがムリなら他のスポーツをやろうと思って います。 他のスポーツを一生懸命やっている人に失礼だと思い ます。