肩の強化方法と肩の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 私は生まれつき身体が柔らかい方で、野球部に所属しています。最近、投球中に肩の痛みを感じることがあります。レントゲンでわかったのですが、肩が外れやすい状態です。
  • 肩の痛みの原因は、投球時に肩を後方に回しすぎることによる負担です。肩を使うスポーツは控えるべきだと言われています。
  • 改善するには、肩を強くするか手術をするしかありません。特別な器具を使わずに肩周りの筋肉を強化したい方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の強化

私は生まれつき身体が柔らかい方で、今まではこれによって別段困らされる事はありませんでした。 いえ、まだ小さくて、それを問題視できなかっただけだったのかもしれません。 とりあえず、気にしだしたのはここ最近のことです。 私は野球部に所属しているため、よく投球をしています。 その際、5回に1回程度の頻度で軽く、15回に一回程度での頻度で激しく、肩に痛みが走るんです。 一瞬外れ、投球後、すぐにまた戻るような感じです。 先日、2kgの重りを持った状態で、力を抜いてレントゲンを撮りました。 どうやら、それだけでもう外れてしまっていたようです。 この状態で長く何かを持ちつづけると、痙攣を起こしてしまうとの事でした。 ”肩の痛みに関しては、  勢いをつける際に無意識に肩を後方にマワシすぎてしまい、肩に大きな負担をかけてしまっているからだろう” ”有利ではあるが、肩を使うスポーツは極力避けるように” と言われてしまいました。 改善するには、肩を強くする、または手術をするしかないそうです。 あまり後ろにまわしすぎないように意識して投げるようにしてはいるのですが、どうしても途中で夢中になって、それを忘れてしまいます。 そこで、 特別な器具を使わずに、肩周辺の筋肉を強化したいと考えました。 どなたかご存知の方がいましたら、是非、教えてください。 長文になってしまい、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aro125
回答No.1

私も野球で投手してました。ベンチプレスなどで作られるアウターマッスルを鍛えるよりインナーマッスルを鍛えることをお勧めします。細かい筋肉を鍛えることで脱臼を防ぐことは可能かとおもわれます。インナーマッスルの鍛え方はゴムやチューブトレーニングなどが最適ですよ。ちなみに肩に変な力が入っていては伸びのあるボールは投げることはできませんよ。上半身で投げるのではなくて下半身で投げるよう心がけましょう。丁度デンデン太鼓のイメージです。腕は勝手についてきます。 これは補足ですが、あなたがもし投手なら腕を後ろに回しすぎると打者に球種が丸見えです。私の場合右投げですので、左足を上げて、踏み出すと同時に投げる方の右腕は力を抜いてまっすぐ下におろしていました。ちょうど軸足で腕が打者には見えないです。肩に負担がかかるのは投げ方の問題もあるかとおもわれます。がんばってください。

lovetweety
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 詳しく説明していただきどうもありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 投げ方もぜひ参考にさせていただき、改善していきたいと思います。 どうもありがとうございました。