肩の強化方法と肩の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 私は生まれつき身体が柔らかい方で、野球部に所属しています。最近、投球中に肩の痛みを感じることがあります。レントゲンでわかったのですが、肩が外れやすい状態です。
  • 肩の痛みの原因は、投球時に肩を後方に回しすぎることによる負担です。肩を使うスポーツは控えるべきだと言われています。
  • 改善するには、肩を強くするか手術をするしかありません。特別な器具を使わずに肩周りの筋肉を強化したい方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の強化

私は生まれつき身体が柔らかい方で、今まではこれによって別段困らされる事はありませんでした。 いえ、まだ小さくて、それを問題視できなかっただけだったのかもしれません。 とりあえず、気にしだしたのはここ最近のことです。 私は野球部に所属しているため、よく投球をしています。 その際、5回に1回程度の頻度で軽く、15回に一回程度での頻度で激しく、肩に痛みが走るんです。 一瞬外れ、投球後、すぐにまた戻るような感じです。 先日、2kgの重りを持った状態で、力を抜いてレントゲンを撮りました。 どうやら、それだけでもう外れてしまっていたようです。 この状態で長く何かを持ちつづけると、痙攣を起こしてしまうとの事でした。 ”肩の痛みに関しては、  勢いをつける際に無意識に肩を後方にマワシすぎてしまい、肩に大きな負担をかけてしまっているからだろう” ”有利ではあるが、肩を使うスポーツは極力避けるように” と言われてしまいました。 改善するには、肩を強くする、または手術をするしかないそうです。 あまり後ろにまわしすぎないように意識して投げるようにしてはいるのですが、どうしても途中で夢中になって、それを忘れてしまいます。 そこで、 特別な器具を使わずに、肩周辺の筋肉を強化したいと考えました。 どなたかご存知の方がいましたら、是非、教えてください。 長文になってしまい、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aro125
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も野球で投手してました。ベンチプレスなどで作られるアウターマッスルを鍛えるよりインナーマッスルを鍛えることをお勧めします。細かい筋肉を鍛えることで脱臼を防ぐことは可能かとおもわれます。インナーマッスルの鍛え方はゴムやチューブトレーニングなどが最適ですよ。ちなみに肩に変な力が入っていては伸びのあるボールは投げることはできませんよ。上半身で投げるのではなくて下半身で投げるよう心がけましょう。丁度デンデン太鼓のイメージです。腕は勝手についてきます。 これは補足ですが、あなたがもし投手なら腕を後ろに回しすぎると打者に球種が丸見えです。私の場合右投げですので、左足を上げて、踏み出すと同時に投げる方の右腕は力を抜いてまっすぐ下におろしていました。ちょうど軸足で腕が打者には見えないです。肩に負担がかかるのは投げ方の問題もあるかとおもわれます。がんばってください。

lovetweety
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 詳しく説明していただきどうもありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 投げ方もぜひ参考にさせていただき、改善していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 肩痛の原因??(四十肩??)

    5年ほど前から肩痛に悩んでいます。 現在29歳(女)事務職で、肩が並行より上がった状態(デスクワーク・食事)になるのが特に痛くなります。 病院に行って検査(レントゲン・MRI)をした結果、ハッキリとした答えが出ず、四十肩と診断されました。 ただ、肩は普通に上がり、回すこともでき、お医者さんの判断も「ただ、腕があがるからな・・・」と言う疑問を含め診断されました。 自分でも四十肩の事を調べてみたのですが、 肩が上がらない・2年くらいで大体なおっていく等・・・ 当てはまらない点があるので、納得がいかない状態です。他に考えられる原因はありますでしょうか。 (その肩痛になる1年前に、車で追突される大きい事故も起こしていますが、 それも原因に関係ありますか・・・?)

  • 野球肩がひどい。

    小学生から30歳まで野球を続けています。現在は軟式の草野球でピッ チャーを10年近くやっています。 肩の痛みは学生の頃からあり、長く付き合ってきました。5年ほど前ま では痛くても投げているうちに痛みが緩和してきてやり過ごすことがで きましたが、ここ2、3年は5分程度の力の入れ具合で激痛が走り、 全力投球は絶対に無理な状況です。それでもピッチャーですので投げ なければならず(また負けず嫌いなので)、鎮静剤や解熱剤を信じら れないくらい大量に服用し痛みを飛ばしています(今ではそれでも 痛いです)。 患部は肩のやや前方。リリースの瞬間が特に痛みます。カーブより ストレートが痛みます。試合後の1週間は日常生活でも関節がはずれる 感覚(ポキポキと肩関節が鳴る)があり、肩がユルイ感じです。また、 肩が痛くて垂直に上げることができません。 スポーツ整形外科にも行ったことがあるのですが、ゴムトレを薦めら れるか(インナーマッスル強化)、放置です。 これって、ルーズショルダーなのでしょうか?ゴムトレで治るものな のでしょうか?分かる方、教えていただけますか?

  • 飲酒後の翌朝の肩の痛み

    ここ一年半ぐらい前からの事です。 毎晩、お酒を飲んで就寝します。 朝、ひどく肩が痛いのです。脹れてもいます。 起きて、一時間もすれば直ります。毎日これの繰り返しです。 二日酔いになるくらい飲んでしまうと、あめ玉位に脹れます。 必ず決まって左肩です。背骨と肩の端の中間ぐらいです。 ちなみに左利きです。 一度病院(整形外科)に行ってきましたが、レントゲン等の検査の結果、異常無しとの見解でした。(ただ、この時は、飲酒が原因とはこちらも気付いてなかったのですが・・・) 思い当たることは、学生のときは野球部で、少しは体力に自信があったのですが、 とある休日に友人と野球をやり、かなり久しぶりに全力投球(結構長時間&当然左投げ)をして、筋肉痛が一週間くらい続いた後からかな?と今になってみれば感じます。お酒も十分入ってましたので、かなりの全力だったと思い出します。 もう一回病院に行くべきでしょうが、飲酒を制限されるのが嫌で行ってません。 お酒が好きで毎晩飲むのですが、趣味の関係で年に何回かは飲まない夜があります。その時は痛みが出ません。(眠れない夜になりますが・・・) 気のせいか、朝の晴れが徐々に大きく、痛みもひどく長くなっているような・・・ 医学的に見て実際どんな状態なのでしょうか?

  • 肩の痛みで悩んでいます

    3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。 「こむら返り」って言うんでしょうか?いわゆる攣ったような状態になり、 「そのうち治まるだろう」と思っていたのですが、現在では痛みが悪化しており、 治る気配すらありません。 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、 腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、 最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。 お聞きしたいのは、どの科に診てもらえば良いのかです。 素人判断ですが、骨に異常(骨折やヒビ)は無いと思います。 筋肉とかスジとかその様な箇所の問題かと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肩の痛みが治らない

    2カ月前にキャッチボールをしていて高めのボールを真上より後ろでキャッチしたのですがそのまま後ろに倒れ手もすりむいたのですが今思えば肩も打っていたようです。 筋肉痛と軽い打撲だろうから日にち薬で治ると思い、また仕事も忙しかったので特に病院で診察を受けていなかったのですが、2カ月経っても痛みが消える所かひどくなってきたのでようやく診察を受けました。 レントゲンを撮っていただいた所、骨には異常がないので40肩とかのような関節の炎症でしょうと言われました。が、この診断でよいのか不安なので質問させていただきました。 痛みが出る体勢は、手を肩以上上げる動作はもちろんですが、痛い肩を上に(この際にも肩がコキッと内側に下りる感じ)横向きで寝ても起きたらジンジン痛いし(かなり)、服の脱ぎ着にも支障があるし、手を動かして痛みを感じたらしばらく痛みがジンジン治らないです。 手を真下におろしても重みでコキッって音がして関節が抜ける感じです。運転の際にも痛い方の手は使いにくいので、片手運転になってしまいます。 結果2か月かばいながら生活した事も影響しているのかなと思い、早めに診察を受ければよかったなと後悔しています。 湿布薬と、炎症を抑える飲み薬を2週間分いただき、2週間後診察して痛みが収まってなかったら注射とリハビリをしましょうと言われました。40肩とかの経験がないので、この関節が抜ける感じの痛みを担当医に伝えきれず40肩と診断してよいものか、解らないのでどなたか経験のある方助言お願いします。

  • 肩が治らない

    肩がまだ治ってない気が・・・ 2年前まで高校野球をしてて、6月頃に右肩を痛めて病院にも言ってたのですが、11月頃に受験で忙しくなるから通院をやめました。 診断ではレントゲンにもMRIにも異常は見られなかったそうで、注射2回といつも教えられたストレッチをしてました。 今は浪人してるので野球はあくまで運動程度でしかしてません。 時間もたいぶ経ってるのですが、根治してる気がしません。 浪人してるせいもありますが、痛める前よりも肩がこりやすくなったし、いまだにボール投げたり電車の吊革持ってたりすると痛みます。 大学に行くことになったら続けたいと思ってるので、なんとか治したいです。 ちなみに、内外野守って、肩の怪我歴はなくて、結局ここが悪いから痛くなってるとか原因も不明です。診てもらった医者はプロ野球選手も診察するような人なので、何も言わないってことはそんなに重症じゃないのかなぁとは思いますが・・・ それと、カイロプラクティックってスポーツ障害に効くってのを噂で聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 肩(背中)がすぐ痛くなる。何故?何とかならないですか?

    こんにちは。 ここ数年悩んでいます。 今まで肩こりになった事がありませんでした。 現在36才(男)なんですが、2年くらい前から肩というか背中が痛くて悩んでます。また「寝違い」?のような傷みもしょっちゅうで。 傷みの場所を説明します。 例えば私がAさんにいわゆる「肩もみ」をして貰うとします。 通常Aさんは私の背後にいるわけですが。 で、普通の肩もみでのAさんの手の位置、私の肩に手をかけて親指と他の4指で握るようにギューと。 その際に背中に当たる親指の位置、そこを上限とした直径15cm位の背中の真ん中が痛いのです。両親指から下に下がった辺りですね。 そこが何とな~く「だるい」「重い」「痛い」んです。コレっていわゆる「肩こり」の痛みなのでしょうか?また、首の辺りも違和感を感じます。だるいような。 また、気を抜くと、すぐ「寝違い」の様な状態になってしまいます。 風呂上がりにバスタオルで頭をバサバサって拭こうとした時、背中が痒くて掻こうとした時。リュックを背負っていて下ろそうとした時、フと手を挙げたとき等々、ほんの些細ななんらかの拍子に「ピキッ!」って捻挫みたいになって、治った頃またなって・・・。1ヶ月に2回位なるので治るまでの時間を入れると月に20日位痛みがあります(-_-;) カウントしていないので不確かですが、右腕を動かしたときに「寝違い」になる割合が多いような・・・。右利きなので使用頻度が多いためかもしれません。 質問なのですが、 1.上記のような慢性的な痛みの原因は何なのでしょうか?治す事は可能でしょうか?方法は? 2.「捻挫」の様な状態は何かの病気でしょうか?風呂上がりなどストレッチはしているのですが、捻挫の様な状態にならないようにするには何か方法ないでしょうか? 病院に行ってもワンパターンで「レントゲン撮りましょ」→結局特定できる原因が写らないんで「ま、リハビリしましょ」って。結局何の解決にもなってません。医者を変えても初診料とレントゲン代取られるばっかりで(笑) 一応、草野球していますので体は多少動かしてます(サッカーほどではありませんが)。 営業職なので事務所でジッと座って仕事をしているわけではありません。 気楽な性格なのでストレスは溜まっているとは思いません。 どなたかお知恵をお貸し頂きお教え下さい。 また、同じような体験をされた方、お聞かせ下さい。対処法もあれば。 長文になりましたが、困っています。子供と遊ぶにも全力で相手出来なくてかわいそうに思ってしまいます。 ではご回答、よろしくお願い致します。

  • 野球で傷めた肩をかばったら今度は腕が痛くなりました

    草野球プレーヤーです。 へなちょこ投手をしていて肩を傷めたのですが、 その肩をかばって腕に頼って投げていたら、今度は腕が痛くなりました。 一昨年、去年と肩を傷めたのですが、強い痛みはなかった為、 病院に行くこともなくそのまま野球を続けていました。 そしたら、無意識の内に肩をあまり使わずに、 腕を使う投げ方になってしまったらしく、腕が痛くなりました。 痛くなった部位をなんと呼べばよいのかわかりませんが、 力こぶ(上腕二頭筋?)の肩寄りの外側の面です。 去年整形外科に通い、肩の痛みは無くなったのですが、 未だに肩を使って投げるのが怖く、腕で投げてしまいます。 投球フォームがくずれ(体重移動も上手くできなくなりました)、 球に全く勢いはなく、おまけに腕の痛みがひかないという状態に悩んでいます。 私の腕の状態の説明になるかどうかわかりませんが、 背中で手を繋ぐ時、左手が下、右手が上なら出来るのですが、 左手が上、右手が下の場合、右腕をうまく畳めなくて出来ません。 腕を痛める前は出来たのですが・・・。 なかなか整形外科に行く時間がとれませんもので、 知識・経験がおありの方に治療法のご助言を頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 肩に触れた

    あるお店でライブの鑑賞をしていました。 4人席で私の向かいにAくんが座り、私の斜め向かいにBくんが座っていました。途中でBくんの携帯に電話がかかってきて席をはずしました。 しばらくすると戻ってきたのですが、その際私の肩に手を置いてから席につきました。ちなみにお店は暗がりで、イスは低めでしゃがみこむように座っていました。 その時は特に気になりませんでしたが、これって故意に触れたのでしょうか?それとも無意識でしょうか? 店内が暗いため、つまずいてはいけないと思ってのことでしょうか? この程度のボディタッチはそれほど深い意味はありませんか? 特に男性の方ご助言宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう