肩痛の原因は?四十肩とは?

このQ&Aのポイント
  • 肩痛に悩んでいる29歳女性です。デスクワークや食事時に肩が上がると痛みます。
  • 病院での検査では四十肩と診断されましたが、肩は普通に動かせます。
  • 肩痛の原因として車での大きな事故も関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肩痛の原因??(四十肩??)

5年ほど前から肩痛に悩んでいます。 現在29歳(女)事務職で、肩が並行より上がった状態(デスクワーク・食事)になるのが特に痛くなります。 病院に行って検査(レントゲン・MRI)をした結果、ハッキリとした答えが出ず、四十肩と診断されました。 ただ、肩は普通に上がり、回すこともでき、お医者さんの判断も「ただ、腕があがるからな・・・」と言う疑問を含め診断されました。 自分でも四十肩の事を調べてみたのですが、 肩が上がらない・2年くらいで大体なおっていく等・・・ 当てはまらない点があるので、納得がいかない状態です。他に考えられる原因はありますでしょうか。 (その肩痛になる1年前に、車で追突される大きい事故も起こしていますが、 それも原因に関係ありますか・・・?)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

事故の影響は有るかも知れないです。 事務職も関係してそう。 四十肩とは違う様に思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

misuyu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり、事故もちょっとは影響があるのかもしれないのですね。 私も四十肩とは違う気がするので、整体等に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩痛で悩んでます

    肩痛に詳しい方いませんか? 10ヶ月程前に追突事故に遭ってから右肩が痛くなってしまいました。 腕を上げたり、スライドドアを開けたり、肩を押されたり、箸を持って肘を宙に浮かせるときなど、ふっとした動作や瞬間に痛みが走ります。 整形や接骨院で治療するものの良くならずに困っています。MRIやレントゲンからでははっきり解らないので痛みを取るには 手術しかないと言われています。 今はリハビリと弱いステロイドかヒアルロン酸の注射をしています。 はっきり言って全然良くなりません、、、。 ただ、手術をすると最低でも2週間、手術内容しだいでそれ以上と言われてしまい、自分は美容師で自営なので長くは休めないので 困っています。 何か他に方法がないか、もっと簡単な手術がないかわかる方はいませんか? ちなみに50肩の症状に良く似ているみたいです。自分は30歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな症状も四十肩って言うのでしょうか?

    43歳女性。職業はデスクワークです。 H17年の1月に突然、左首に痛みがあり、うつむくことも顔を上に向ける事も痛くて出来なくなりました。 近所の整形外科を受診して、レントゲンを撮ったのですが異常なしとの診断でシップと鎮痛剤の処方だけでした。 でも、首の他にも、左腕がだる重く、力も入らず、机の上に左手を置く事が辛くなり、仕事にも支障があったので接骨院に通ったり温めたりしながら、だましだまし過ごしていました。 首の痛みは、前ほどではなくなりましたが、腕のだるさ、力の入らなさは相変わらずで、H17年12月に他の病院にてレントゲン、MRIを撮ったところ左頚椎5番と6番目の間のヘルニアとの診断でした。 ただ、先生曰く、それ程ひどい状態ではないので痛みの原因は違うところかもと言われ、神経内科受診をすすめられました。 本日神経内科を受診したのですが、その結果が 「左肩関節症=四十肩」 運動をし、肩の筋力をつけるように、痛みが強いときは鎮痛剤をとのこと・・・???? 確かに、痛みを感じてからは力も入らない事もあり、重たいものを持ったり無理に動かしたりしなかったので筋力が落ちている自覚はあったのですが。 今現在の症状は左肩の付け根の痛み、左上腕の痛み、肩甲骨の両側の痛み、だるさと脱力感はほぼ毎日あります。 酷くなると、首筋から腕にかけての痛みや、目の奥が痛くなり頭痛を伴います。 一年以上続いているこの症状は単なる四十肩なのでしょうか? 首を動かす時に時折感じる付け根の痛みは、放置してもよいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 肩が痛い

    もう3ケ月位肩が痛いです。 症状は物(布団等)を持ち上げたり、手を横から上に上げるときに肩の外側がいたい、手を前に伸ばし物を持つと方の前部が痛い。 手は上に上がります。 3年前に頸ヘルニアを発生してるので、それが悪化したと思い整形を受診しました。 1つ目の整形(3年前受診レントゲン→総合病院紹介MRI)で今回はレントゲン(首と肩)のみで紹介してくれず、頸の牽引と電気治療、シップのみ。(前回はレントゲンで頚椎の狭まり、今回ないそうです) 納得できず別の整形でレントゲン(首と肩)で希望で首のMRI、ヘルニアはあるが問題のレベルでなく、肩の温感とシップついでに首の牽引だけ。 結局五十肩と診断ですが手は上に上がります。 手の上がる五十肩はあるのでしょうか? 因みに年は43歳です。 宜しくお願いします。

  • 肩が治らない

    肩がまだ治ってない気が・・・ 2年前まで高校野球をしてて、6月頃に右肩を痛めて病院にも言ってたのですが、11月頃に受験で忙しくなるから通院をやめました。 診断ではレントゲンにもMRIにも異常は見られなかったそうで、注射2回といつも教えられたストレッチをしてました。 今は浪人してるので野球はあくまで運動程度でしかしてません。 時間もたいぶ経ってるのですが、根治してる気がしません。 浪人してるせいもありますが、痛める前よりも肩がこりやすくなったし、いまだにボール投げたり電車の吊革持ってたりすると痛みます。 大学に行くことになったら続けたいと思ってるので、なんとか治したいです。 ちなみに、内外野守って、肩の怪我歴はなくて、結局ここが悪いから痛くなってるとか原因も不明です。診てもらった医者はプロ野球選手も診察するような人なので、何も言わないってことはそんなに重症じゃないのかなぁとは思いますが・・・ それと、カイロプラクティックってスポーツ障害に効くってのを噂で聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 首、肩の痛み

    車は無傷の追突された交通事故で、『全治1週間の見込み』と医者から診断が出ている頚椎捻挫です。 すぐ治ると思っていたのですが、3週間程度たっていますが、まだ肩や首あたりが痛いです。 医者に聞くと、『全治一週間の見込みでも、長くかかる人もいます。首を暖める理学療法をして下さい。』と言う事で、理学療法に通っていますが、良くも悪くもなっていない気がします。 1.こういう場合で、最長どの位まで完治しないでしょうか? 2.首のレントゲンを取ると何が分かりますか? 3.1度治ったと思った後で、再び痛み出すことは有りますか? 4.今回の追突とは関係なく、首や耳の後ろが痛くなる病気は有りますか?

  • 肩 腱板断裂になってしまいましたが、原因は?

    50代男性です。 3年くらい前から ・右肩&右腕に力が入らない、なんとなく疼痛 ・ビールジョッキを持つ腕が震える ・上着の袖が通しにくい 等々 ことになり、何軒かの整形外科へ。 いずれも五十肩でしょうとの診断。 五十肩の体操をしていたら、「上着の袖が通しにくい」だけは治ったので五十肩も併発していたのかもしれません。 「腕が震える」ので大学病院の神経内科も紹介されましたが、パーキンソンなどの異常も無し。 さて、先日新聞記事で腱板断裂を知り、肩専門医でMRIで診てもらったところ、案の上、腱板断裂でした。 完全に切れておらず、腕も十分回せるので、まだ手術はしなくてもいいでしょうとのことでした。 気になるのは、原因系です。 ・外傷事故は一切ありません。 ・腕、肩を駆使するスポーツもしていません。 ・単なる老化現象? ・当時の仕事が毎日マウスを握りっぱなしの過緊張したパソコン業務の連続でした。こういう生活習慣から生じることもあるのでしょうか? 最も気がかりなこと(思い過ごしかもしれませんが) ★五十肩と言われてたので、1年前、鍼灸治療も受けました。 鍼灸専門学校の講師もしている評判のいい先生で、中国鍼とちがって、1mmほど鍼を挿して電気パルスをかける施術でした。 ポイントは右肩関節の前側(仰向けに寝て、真上から挿す) 数回目、施術後に急に右肩が痛くなりました。神経に当たったのでしょうか。 自分では、この日を境に右肩の調子が一層悪くなったような気?がします。。 この鍼灸事件と、腱板断裂の因果関係は? まさか、ないですよね。 考えられますか~?

  • 肩と腕の付け根が痛くて病院を転々としたのですが、原因がわかりません。

    痛くなった原因はサークル程度のテニスだと思います。 テニスを始めて6年ぐらいたったと思います。 肩になるのか腕になるのかわかりませんが、右腕がちぎれる様に痛くて病院に行きました。 痛みの具合は、腕を後に回すとちぎれるように痛く、少しでも、肩の向きを変えると 痛みます。また、左に比べて、疲れます。 部位は上腕、三角筋とのことでした。一件目、接骨院では、マッサージと首を伸ばす機械 をやっていましたが、治りませんでした。二件目、針治療院では、テーピングや、針をやって もらいましたが治りませんでした。三件目、整形外科では、レントゲンはもちろんのこと、MRI もとりましたが、原因わからずでした。そこでは、注射をうちました。その注射をうったら、 ますます、痛みがひどくなり、腕が動かせなくなってしまいました。(2日ほど) この他に、良いと聞いた整形外科に2件通っています。 最後に行ったのは、スポーツ医科学研究所です。筋肉がかたくなっているらしく、 筋肉をほぐしてくれました。筋力で、カバーするしかないと言われ、筋力トレーニングも しました。1年ほど通ったのですが、最終的には、原因不明で、肩の中にカメラを入れて見て、 手術するしかないと言われました。テニスで生活しているわけでもないので、そこまでは と思い、結局、やめてしまいました。ここでも、痛む部位に注射をしたら、 前回と同じようになってしまいました。先生に言っても、そんな人はいままでに いないと言われました。  かれこれ、この痛みから5年ぐらいたちます。 このちぎれそうな痛みの原因はなんでしょうか? またどうしたら治るんでしょうか?  

  • 原因不明な背中・肩の痛み

    妻のことですが、昨年12/18頃から原因不明の肩・背中の痛みに襲われております。 最初は肩こりがひどいのかなくらいに思っていたのですが、12/21頃にあまりの痛さに医者にいったら 入院となりました。 入院の理由としては、あまり痛さで歩くこともできないので安静にする為にという理由です。 入院時にレントゲン、MRI、血液検査を行ったのですが、原因は不明でした。 点滴、飲み薬で痛みは引き12/25に退院をしました。 一昨日くらいから痛みが再発してきております。 飲み薬は飲み続けていますが、効かなくなってきているという感じです。 今週は病院には行ってませんが、原因不明と言われているので期待できません。 今後どうしたら良いと思われますか? 痛む箇所は肩、背中の左側が多いようです。

  • たすけて 40肩

    肩が痛くて 腕が 上がりません 医者にいって レントゲンとったけど 理由が わかりません 周囲の人にきくと 40肩の 症状と全く同じです 夜寝てても 寝返りするだけで 目が覚めます 何か良い 治療方 大至急 教えてください お願いします

  • 五十肩について

    45才男です。 1か月前から、右肩に違和感があったのですが、少し力仕事をした後から痛みが増しました。 通常の筋肉痛かと思ったのですが、いまだに痛みが変わらないので整形外科に行ったのですが、50肩かな?という診断でした。 ただ、その病院はMRIが無いので、判断が難しいと思っています。 症状としては、安静にしてると痛みは無く、腕を動かす時だけ肩から腕にかけての痛みがある程度です。 50肩の経験の方いましたら、症状等、教えていただければありがたいです。 肩腱板断裂とかいうものもあるそうですが、これは何もしなくても痛んだり夜も眠れないくらい痛むという症状らしいので、少し違うかなと考えてます。

専門家に質問してみよう