• 締切済み

肩痛で悩んでます

肩痛に詳しい方いませんか? 10ヶ月程前に追突事故に遭ってから右肩が痛くなってしまいました。 腕を上げたり、スライドドアを開けたり、肩を押されたり、箸を持って肘を宙に浮かせるときなど、ふっとした動作や瞬間に痛みが走ります。 整形や接骨院で治療するものの良くならずに困っています。MRIやレントゲンからでははっきり解らないので痛みを取るには 手術しかないと言われています。 今はリハビリと弱いステロイドかヒアルロン酸の注射をしています。 はっきり言って全然良くなりません、、、。 ただ、手術をすると最低でも2週間、手術内容しだいでそれ以上と言われてしまい、自分は美容師で自営なので長くは休めないので 困っています。 何か他に方法がないか、もっと簡単な手術がないかわかる方はいませんか? ちなみに50肩の症状に良く似ているみたいです。自分は30歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • tack8
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • chiryou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

肩の痛みの原因を探っていくと、体のゆがみが関わっていることが多いようです。 したがって、体のバランスを正常に戻すことで、結果的に肩の状態も改善させることがあります。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

肩峰下インピンジメント症候群と言われませんでしたか? 筋などが骨に挟まれて痛みが起こるのが原因ですが、半年以上経過しても好転しなければ、 手術も考えた方がいいかもしれませんね。 何件か受診してみて、納得のいく治療を探されてみてはいかがでしょうか。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

ANo.3です。 ANo.5に書き忘れたことがありました。 何度~何度くらいまで痛みが出ますか?

tack8
質問者

お礼

痛みはだいたい70度ぐらいからあります。 腕を上げて止めてはいられますが痛みはあります。 自力で180度まで上げられますが、かなり我慢して上げる感じです。 いろいろ聞いてくださってありがとうございます。 助かります!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

ANo.3です。 >正面から上げるより真横から上げると痛くて上げられません。 普通にしている状態を0°とすると、真横からだと通常180°まで上げれます。 何度くらいまであげれますか?またその状態を保持できますか? 他人に上げてもらうと最後まで(180°)あげれますか?

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

 新しい考え方で、身体に流れる電気が滞ること(静電気の帯電)が原因。それをイオン棒という道具で除去するという、半導体シリコン療法があります。検査で出てこない時、この技術を試されることをお薦めします。  私は、疲労の他、肩・首の痛み、腰の痛みなどあったのですが、静電気除去器を活用して今は全て大丈夫です。多少疲れてもイオン棒で静電気除去します。 美容師さんなんですね。友人の美容室(名古屋・緑区)でこの道具を導入して、自分の健康とまたお客様へのサービスにも愛用していますよ。 まだ浸透していないようですが、病院、治療院、エステサロン、美容院、スポーツトレーナーなどにあるようです。

参考URL:
http://sports.geocities.jp/wellness_toyokawa/ionbow-link.html
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

MRIやレントゲンからでははっきり解らないということは、それらで異常がないということですね。 補足要求致します。 1.リハビリをしているとのことですが、具体的にどんなリハビリですか? 2.また関節は固くないですか? 洗面所の鏡の前で、肘を曲げず思い切りバンザイしてみてください。 左右に上がり方の差はありますか? 3.飲み薬などは処方されていますか?

tack8
質問者

補足

回答ありがとうございます! 医者の話では肩の腱に損傷があり、そこの回り?を手術で削れば痛みは消えるとの事です。 リハビリはインナーマッスルを鍛える事です。ゆるいゴムなどを使い軽めに動かす  首の牽引 電気を流すなどです バンザイしてみましたがあまり変わらない様な感じです。正面から上げるより真横から上げると痛くて上げられません。 飲み薬はありましたが今は飲んでいません、名前も忘れてしまいました、スイマセン、、。 どうでしょうか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

40肩と同じ症状、原因じゃないかと思います。 首がゆがんで神経が骨、軟骨に当たるのだと思います。 どこか病院を代えて検査してきてください。 治療方法は首の牽引、肩などのマッサージ(温浴、電気)になると思います。

tack8
質問者

お礼

ありがとうございます! 次の休みで違う整形に行ってみようと思います。 今も首の牽引 肩に電気治療などしています。 良くなればいいんですが。 40肩で時間が経てばすっきり良くなるのならばいいなと思っています。

  • tomop55
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

初めまして、私も30代です カイロプラクティックご存知ですか? ちなみに私は昨年、 ●首が前後左右動かす事が困難になり 無理に動かすと激痛を通りこし、吐き気、目眩、食欲不振、寝ても起きても痛みが凄く寝れない日々が続き 財布、箸も持てなく首~肩~腕~手首~指まで痺れと痛みに悩まされ 整形外科、整骨院、整体、ペインクリニックと色々通いましたが 一向に良くならず とある年配の知り合いから カイロプラクティックを紹介され通うようなりました。 ソコのカイロプラクティックの先生の所には ●病院で手術をしなければと言われたかた ●ヘルニア ●その他色々 全国各地、プロスポーツの方、外人の方まで患者さん迄きてます。 カイロプラクティックなら何処でもイイとわ、ただ言えません。 手の技術のものは、上手い下手がつきものです。 ソコを注意なさって行かれて見てはどうでしょう? ただ保険は適用されないので1回5000から8000円の提示が多いです、通い始めは最低1週間に1度は通われたほうがイイですよ。 私の原因はムチ打ちと事故でした。 バイクに昔乗っていて何度か車に跳ねられ、その時は打撲と言われ 去年そんな状況になるまで自分でも分からず 病院では首が細いからそうゆう方は・・・・と訳の分からない説明をされました。 それから根源を治す訳じゃないけど 痛みだけでもとろうとペインクリニックに通い肩や首に神経ブロックの注射をうち・・・・1週間に1度かよいましたが痛みは消えずでした。 ムチ打ち・・・・首の骨が見た目には分からないけど曲がってます。 ソコがやられると、首からは腕の神経も出てるので 首と首の間から出てる神経が圧迫され痛みが出ます。 あとは肩甲骨が下がったりしてると腕の痛む原因でもあり首の要因と両方考えられます。 コレは私がカイロに行き始め痛みの根源を先生に説明されたものです。 ただ私の場合、普通のムチ打ちの方より酷く年月が経過してる為完治はしないと言われてます。 なので痛みが出てきたらすぐ通うようにしてますが、ココに通うようになり首も倒せるようになり又、車も乗れ、寝れるようにもなり通常の生活が出来るようになりました。 参考になればと思います。

tack8
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いカイロを探してみようと思います。 似たような経験をされた方なのでとても参考になりました! 感謝します。

関連するQ&A

  • 四十肩のリハビリ

    現在四十肩(右肩)で整形外科に通院しています。 治療は肩への注射と湿布です。 医師からはリハビリを勧められていますが時間がとれません。 そこでお伺いしたいのですが四十肩のリハビリはどのようなことを行うのでしょう。 自分で試せる範囲でやってみようかと考えています。 現在の症状は以下になります。 ・痛みはほぼ消えています。 ・右腕は肩までしか上がりません。医師が肘の部分で確認した  ところでは特に外側へ曲がらないようです。

  • 肩腱板損傷

    こんにちは。 40代男性です。 五月始めに転倒して右肩を強打しました。 当日は肩の付け根が腫れて痛みが激しく、翌日、近くの整形外科を受診したところ、 腱板損傷の疑いが強いとのことで、痛み止めの注射と肩の固定をしました。 二週間後に固定を取ったのですが全く肩が挙がらないのです。 まだ安静時の痛みも強く、念のためMRIを撮りましょうという事になり、 総合病院でMRI検査をしました。 その病院のドクターは損傷は大きくないので保存療法でいけると思いますよとの事で、 最初に診て頂いた整形外科に戻りました。 その整形外科ではまだ痛みがあるのでしばらくは安静にしていた方が良いとの考えで、更に二週間肩をできるだけ動かさないようにして過ごしました。 そして6月初めからリハビリを始める事になり、現在マイクロ波とマッサージを受けています。 しかし右肩が挙がらないのです・・・ マッサージの先生はまだ安静時の痛みが無くなるまで腱板周囲のトレーニングはできないと言って肩から肘までのマッサージと負荷を掛けないで肩を動かす事を行っています。 恐らく一年は治療期間がかかると言われました。 いくらなんでも一年もかかるものなのでしょうか? 自分で鉄アレイ等を買ってトレーニングをしたり、病院が休診日の時は接骨院で治療を受けて見たいと考えているのですがどうでしょうか? もし腱板損傷の経験がある方や、詳しい方がおられましたらアドバイスいただければと思います。 毎日本当に肩が動くようになるのか不安でなりません。

  • 後遺障害申請について教えてください

     一年前、交通事故で頚椎と腰部打撲、捻挫。右肩打撲をしました。  10ヶ月ほど当初の病院のリハビリと接骨院に通いましたが、首はよくはなりましたが、腰と右肩は全然で、その整形医の専門がリハビリと聞き、病院を変えた。  そのご、週1回、腰にブロック注射を2本。 肩にヒアルロン酸を週1本入れてリハビリするだけで、めきめきよくなりましたが、結局、後遺症が残りそうです。  この場合の後遺障害書って、どちらにかいてもらうのでしょうか?

  • 五十肩、注射をしないでも治りますか?

    一ヶ月程前から、右肩に違和感があり、暫らくして肩を動かしたり、腕を上げるのが辛くなりました。昨日整形外科に行きましたら、五十肩との診断でした。週一回の肩に注射を五回がワンセットと言われ、注射は痛そうなので、リハビリに通う事になりました。寝ている時や、動かしたりしない時の痛みはありません。リハビリの先生も「軽い方だよ。」とおっしゃっていました。注射をしないでも治った方はいらしっやいますか?注射はかなり痛いものなのでしょうか?経験された方ご解答をよろしくお願い致します。

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 肩の痛み

    2年位肩関節周囲炎を色々なところへ通ってみたけれどひどくなるばかりでMRIを撮り結果ですが筋に穴が開いてるのと水が溜まっていると言われ手術する方法とヒアルロン酸の注射する方法と言われましたが、どういう病名ですか?教えてください。

  • 肩とひじが痛い。

    約1ヶ月前から右肩と肘に痛み、右人差し指にしびれがあり、特に起床時と頚捻転時に強い痛みがあります。 整形外科で単純レントゲン撮影をして、手根幹症候群の診断下、リハビリを開始していますが、疼痛は増悪傾向にあります。 そこで質問ですが、同じような症状を持つ方、どのような治療を行っていますか? また、MRIやCT撮影などは行っていないのですが、不要な検査でしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 肩関節の化膿性骨髄炎について

    肩関節の感染症による骨髄炎で抗生物質の治療を 1ヶ月以上続けています。 前腕部の排膿を注射で4回、その後手術により洗浄しました。 炎症反応は(CRP)は現在0.35まで下がってきましたが 肩関節の骨が一部欠けてしまっており肩(ひじから上)が動きません。 このままでは拘縮により全く動かなくなるのではと心配です。 早くリハビリを開始したいのですがまだ痛みがあるため動かせません。 やはり無理してでもリハビリを開始した方が良いのでしょうか? またリハビリをすればどこまで動くようになるのでしょうか? 全く動かない場合は手術などの方法があるのでしょうか? 主治医からは感染症なので菌を殺すことが先で現時点では手術をしないと言われています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肩にヒアルロン酸注射を打ってから、痺れが続いてます

    質問させていただきます。 半年前、バイクの交通事故で左肩から落ちて腱板を損傷しました(MRIで確認済み マッサージの施術のみだったのですが、先日ヒアルロン酸の注射をしました。 それが三日目だったのですが、それから左腕全体が重くだるく、痺れが続いています。 肩にヒアルロン酸注射をして同じような症状になった方はいますでしょうか? また、仮にそうだったとして次回注射をやめておけば自然にこの感じは消えますでしょうか。 そもそも、腱板損傷にヒアルロン酸注射ってどうなんでしょう…? なんか、保険治療ということで病院側の儲けを優先したとりあえずの施術としかおもえないのですが…。

  • 肩の痛み

    肩が痛くなって1年以上たちますが一向に良くならず痛みは増すばかりです。   整形外科にも何回か受診しましたが50肩ぐらいにしか言ってもらえず少し諦めていました。 最近 外傷性股関節の手術を受けた病院でMRIを取ってもらい 第二上腕筋損傷ということでした。 全身麻酔で肩の水を取るのだそうですが入院も必要だし リハビリも3週間かかるそうです。  また手術をするのはためらってしまいます。でも痛いのは夜も眠れないほどです  何か良い方法が 有りましたら教えてください  どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう