• 締切済み

肩とひじが痛い。

約1ヶ月前から右肩と肘に痛み、右人差し指にしびれがあり、特に起床時と頚捻転時に強い痛みがあります。 整形外科で単純レントゲン撮影をして、手根幹症候群の診断下、リハビリを開始していますが、疼痛は増悪傾向にあります。 そこで質問ですが、同じような症状を持つ方、どのような治療を行っていますか? また、MRIやCT撮影などは行っていないのですが、不要な検査でしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.4

< 膠原病でも肩が痛くなることもあるのでしょうか 膠原病になると、軽い痺れや、体中の関節が痛くなります。 最初は指、次に手首、ひじ、全身と広がっていく場合が多いようです。 8割が女性ですが、2割は男性患者です。 リウマチは6割女性、4割男性 痛風はビールが好きな人に多いですね。 四十肩は(ラジオ体操くらいの)軽い運動を続ければ、自然と治ります。 痛いからといって動かさないでいると、肩関節が固まってしまいます。 以前に交通事故に合った場合、柔道や、ラグビー、など格闘技系の スポーツをしていた人は、老化と共に古傷が痛み出す場合があります。

• kentaulus
回答No.3

性別、年齢、身長、体重なども書いてください。 1.むちうち症 - 整形外科 2.四十肩 - 整形外科 3.リウマチ、膠原病 - 内科 4.痛風 - 内科 これらの可能性も、あるかと思われます。 指や関節に痺れや痛みが広がっている場合、 内科にも受診することをお勧めします。

tamago64
質問者

補足

男性、162cm、39歳、62kgです。 いかがでしょうか。 膠原病でも肩が痛くなることもあるのでしょうか。 他の方の意見を見ても、このまま様子を見るのではなく、もう少し積極的になってもいいのかなと感じています。

• nakaso
回答No.2

参考になるかどうか解りませんが 似た様な症状になった事があります。 その時は整形外科にて一通り検査したのですが 湿布とリハビリのみの治療となり良くなりませんでしたので 整体に掛かったところ肩の軽い亜脱臼との診断を受けて調整してもらい 幹部に冷やご飯を巻きラップして2週間位で治った事があります。 その先生曰く微妙に神経に障っているだけなので病院では精密検査をしても 原因を特定できない事が多いと言われました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

医師ではありません。一般人からのアドバイスです。 手根管症候群の診断が付いたときには「頚捻転に伴う」肩・肘・指の痛みを訴えられましたか?ここが大事なポイントです。 ・肩、肘、指の痛みを訴えて手根管症候群の診断が付いたのか ・頚捻転に伴う肩、肘、指の痛みの痛みを訴えて手根管症候群の診断が付いたのか たぶん、このような質問をされたのも頚の動きと手の痛みに関係があるのではないかというご不安があるからではないでしょうか? 私が同じ立場なら、頚捻転に伴って痛みが出ますということをしつこく訴えます。支払う医療費が高くなってもX線、CT、MRIで頸椎の画像診断を依頼します。リハがどのような内容かわかりませんが痛みが増強していることを理由にリハには行きません。 あらゆる精査をお願いして、結果として心配がないことを。 お大事にしてください。