• 締切済み

MRIで損傷した神経がわかるのか?

「MRI」について教えてください。断絶・損傷した神経は分かりますか?背中右肩甲骨奥です。今は、右手が痺れ、柔道をするときに力がはいりません。CTと頚ついのレントゲンは異常ないですが心配です。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

MRIは非常に細かい画像を取る能力があります。神経を縦横にスライス切りして鮮明な画像が映ります。脳から首にかけて神経は液体の中に浮いているのですが、液体に気泡があれば、そこまで鮮明に映りますよ。

repuri
質問者

お礼

mriはすごいですね、ありがとうございます。明日総合病院にいき、柔道生命ぜひを、drに判断、今後の治療方針をなおるのか、、、、、 柔道生命終わるのか、黒帯も道着も新品かったばかりなのに。かくごしていきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の神経損傷

    先ほど、右足のふくらはぎが痛くなって歩いた時に麻痺した感じで動かしにくく歩きづらいです。 右手も力が入りづらいのですが、右足の親指の神経の損傷が原因でしょうか?

  • 後縦靭帯骨化症あるいは肉離れによる神経痛症状?

    3週間前にジムのマシーンでランニング中に下を向いた瞬間、右肩甲骨と背骨の中間部奥の方でするどい肉離れ感覚があり、激痛が走りました。走るのはやめたものの、その後水泳も通常通りしてしまいました。 翌日から一定の痛みはあるものの通常勤務、アルコールも摂取しました。痛みは徐々に大きくなり、右手上腕に強い神経痛症状が出てきたので、怪我をして1週間後に整形外科に行き、頚椎のレントゲンを撮りました。頚椎には異常がなさそうなので、痛み止めと湿布をもらいましたが、痛みはさらに強く拡大していきました。 翌週(怪我から2週間後)再度同じ整形外科へ行き、MRIをとった結果、後縦靭帯骨化症の可能性大と診断されました(先週撮ったレントゲンも見直し「それを裏付ける影がある」との医師のコメント)。ビタミンB12と痛み止めを処方され治療中ですが、改善に向かう気配はなく、右手前腕にも神経痛が拡大しているようです。 肉離れ感のあった箇所の背中表面がごくわずかにはれているようで、軽く押すと痛みがあります。 後縦靭帯骨化症が肉離れ等がトリガーとなり発症したのか、あるいはMRIでわかるように形状的には骨化症かもしれないが、今回は肉離れ(あるいは靭帯や腱も含む)が内出血等で神経根に影響を与え、右首肩腕系に広く神経痛症状をもたらしているのかなど非常に悩んでいます。

  • MRIとCT

    足が痛く検査をしています。 レントゲンで異常なし、MRIでは「痛みになるかどうか?」程度の骨のすり減りとごく少ない出血のようなものと炎症のようなものが見られ(いずれも軽症)今度CTを撮る事になりました。 質問(1)CTは「レントゲンのもっと詳しい版」というイメージがありますが、レントゲンよりかなり詳細に骨を調べる事が出来るのでしょうか? 筋肉についても分かるのでしょうか? 質問(2)また、MRIではある程度筋肉の状態を確認出来ると思うのですが、足底腱膜炎のようになっていたらMRIで分かりますよね…。

  • MRIやCTについて

    父がめまいに悩まされ、内科でCT、脳神経外科でMRIの検査をしました。 どちらも脳に異常はありませんでした。 仕事柄、肩こりがひどく、首も痛いのですが、 脳のCTやMRIに首の辺りも映るのでしょうか? 脳に異常が無くても首の血管が詰まっていたり 大動脈瘤?など何か異常があったら、、、と不安です。 ご回答お待ちしております。

  • 頚椎から背中にかけての神経痛のような痛み

    朝起きると首全体から背中にかけて神経痛のように痛み始め、両肩両腕 (指の先まで) さらに腰から両足に神経痛のようなひどい痛みが起こり体を起していられず、動作もできず歩くこともままなりません。 頚椎胸椎腰椎のMRIでも異常がありません。 首の神経に異常があるのではと勝手に判断しています。 これは何なのでしょうか? 病院(整形外科・神経内科)では「神経の損傷を調べることはできない」と言っています。 病院の何科に行ってどのようにしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ練習中に起こった背中の痛み

    去年の12月頃、ゴルフ練習中の事です。その日あまりにうまくドライバーが飛ばないためドライバーばかりを打ちました。そのせいか、その夜から右肩甲骨に痛みを感じ始めました。2週間程は、大人しくしていましたが痛みが、右肩甲骨→左肩甲骨→肋骨付近までズキズキと痛くなりだし、座ってるのも痛くて我慢できず、近くの接骨院に通い電気治療や、針治療を1ヶ月続けましたが痛い箇所が移動するだけで痛みが治まらず、病院をペインクリニック変え、背骨に注射を週1回1ヶ月続けました。 なんとか一時少し痛みが治まったのですが、また右肩甲骨が痛みだしたので、再度通うと先生MRIとCTを薦められ、先日撮りましたが、結果異常なし。 先生も困り果てたのか、『神経痛』だと思うので安静にしてください。と診断され湿布しても効果ないだろうからと帰らされました。 先生のいうとおり安静にしてますが、現在痛みがまたひどくなりだし 右肩甲骨から胸囲がズキズキヒリヒリしていて火傷しているみたいに痛いのです。下着をつけるとワイヤー辺りがあたるせいかひどく痛みます。 いったいどこが悪いのでしょうか?病院にしても何科にいけばよいのかわからずどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき?

    犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき? 2歳半のトイプードルなのですが今までに4.5回ふと抱き上げようとした時や普通に歩いてる時にキャン!と鳴いて腰を丸めそろそろ歩く、数日痛がり元気がない様子が見られました。 その度に病院に、連れて行きましたがレントゲンや血液検査には異常がなく、それぞれ違う診断をもらいました。数日大人しくしていればいつも2.3日で回復しています。 今回もまた同じ症状が出たのですが、血液検査は問題なく、レントゲン、神経検査で腰のヘルニアが疑わしいとのことでした。 (レントゲンでは骨と骨の間が微妙に狭いところが2箇所あり、神経検査では腰を痛がる) MRIとCTでどれぐらいのレベルで悪いのかを調べるみたいです。 明後日、全身麻酔でMRIとCT検査をしましょうと言われたのですが全身麻酔のリスクを見ると怖くなってしまい、さらに金額も10万円弱かかるということでした。 獣医さんの言う通りすぐにMRIとCT検査をするべきですか? 鎮痛剤を頂いたので2.3週間安静にして、今後の生活でヘルニアに良くない全力疾走や昇降、二足歩行を避け、フローリングに絨毯を敷くなどしてとりあえず様子を見ようかとも思っています。 MRIでヘルニアと分かったところで完治は難しく生活指導を受け、痛み止めを処方されるぐらいなのでは?と思うのですがどうでしょうか?

  • CT・MRIの撮影の金額

    筋トレしていて、右の第11肋骨の先端が疲労骨折だと思うのですが痛いです。ピキッっと神経的な痛みがきます。 肋骨の折れた部分が腸に刺さったりする事ってあるのでしょうか? この場合、レントゲン、CT・MRIのどれが適切なのでしょうか? この肋骨部分を撮影した場合、CT・MRIいくらかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

    膝を強打しました。 4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。 翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。 は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。 ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。 CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。 靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの? 3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。 私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめver29を使用している場合、宛先氏名を印刷しない方法があります。
  • 設定画面で「宛先氏名」の表示/非表示を選択し、非表示にすることができます。
  • これにより、宛先住所のみを印刷することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう