• 締切済み

肩の痛みを取りたいのです

 今70歳です。半年前くらいから肩関節に痛みが発生し、なかなか治りません。MRI診断したところ、腱板損傷と診断されました。最初の病院は、手術しかないと言われ、2か月前からセカンドオピニオン(大学病院)で治療開始し、注射とリハビリをしていますが、痛みがとれません。痛みの程度は就寝できないほどではありません。 (1)数年前に脳梗塞を患い、ワーファリン投与中のため、手術に不安があります。内視鏡下手術の危   険性はどの程度と考えればよいでしょう。失敗事例などを知りたいと思います。 (2)ある程度、高齢なので、危険性のある手術を避け、保存治療を続けられないかと思っています。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.3

こんにちわ (1)数年前に脳梗塞を患い、ワーファリン投与中のため、手術に不安があります。内視鏡下手術の危険性はどの程度と考えればよいでしょう。失敗事例などを知りたいと思います。 ワーファリン服用中の方でも手術は行えますよ。 危険性、失敗例などはちょっとわかりかねますが、歯科治療でも抜歯などをする際ワーファリンを服用中かどうかを確認し服用中ならばワーファリンをやめておいてくださいって言われるような気がしたので、ワーファリンを使ってる事を伝えてその辺は手術を勧めるドクターに聞くのが一番確実だし納得できると思われます。 (2)ある程度、高齢なので、危険性のある手術を避け、保存治療を続けられないかと思っています。 保存療法でいきたいっていう医師を今見てもらっている先生に伝えてありますか? 伝えてみてそれでも手術というならば、セカンドオピニオンが良いと思います。 自分は保存的治療でいきたいっていう意思があるならばそれをまずは伝えてみて先生がそれでも手術を勧めるのならば、セカンドオピニオンをしてみてはどうでしょうか?

missyan
質問者

お礼

 丁寧な回答に感謝いたします。細かなことをご説明していなかったのですが、最初の先生からは、直ぐに「手術しかない」と言われたので、やれるだけやってみたいと申し上げました。  また、現在掛かっている病院は、セカンドオピニオンです。歯科治療も長い間受けており、最近抜歯も2度行っていますが、歯科医からかかりつけ医に問い合わせされ、掛かり付け医から、INR値の管理をするのではなく、極力出血を抑えて治療して頂くよう伝えてあるそうです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

私の解答の意味がわかりますか。 お金がありクリエィティブで可能性に掛けるようなお年寄りであれば。 と、解答したはずです。 お友達がいみないよ、といわれた、ことで、どぎまぎするような 方は、年令からいって、止めた方がいいです。 70歳であれ、お金が余っていて、まだ、動きたいのであれば 可能性に掛けてみてください、と、話したわけです。 私特養に勤めていますので、消極的な方は、そのままお過ごし されれば、よいことは、重々承知の上でございます。

missyan
質問者

お礼

 再三ご回答ありがとうございました。視点が異なっていたようですが、肩の手術は、意気込みで乗り聞ける範囲のようなので、参考にさせていただきます。  

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ある程度お金があり、手術しても、クオリティーのある生活をしたいのであれば、しゅじゅつするのがよいでしょう。 70歳なので、もう、大した事はしないのであれば、保存治療で、良いのではと思います。 肩の手術なので、恐れる事はないです。お金が、余っているなら、OKでしょう。

missyan
質問者

お礼

 追加質問にも記入させていただきましたが、早速のご回答、大変ありがたいと思います。  実は、友達の中には手術しても改善しなかったので、手術はお勧めできないという人がいたので、質問させて頂いた訳です。  お礼の連絡の中に質問を記入し、すみません。 ご回答に感謝しております。

関連するQ&A

  • 腱板損傷について

    60代後半、女性。 腱板損傷になりました。利き手の右です。 29日にMRI撮します。 腱は切れてないらしいのですが、痛くて痛くて。三角巾していますが、なかなか安静に出来ません。 完治に2ヶ月と言われていますが使ってしまっているので3ヶ月になるかもと。 今、通院している病院では内視鏡の手術は出来ないらしく頼りないです。 腱が切れてないならどんな治療方法がありますか? 経験した方々教えて下されは幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 肩腱板損傷

    65歳の母が棘上筋の完全断裂と棘下筋の部分断裂と診断されました。そして、医者は「年齢的に手術は厳しいので、しない方向で行きましょう」と言い、保存療法という名の放置を決め込みました。「痛みが激しくなったら来て下さい。」と言ったので、痛みが激しい時に数回通って痛み止めを打っただけで治療は一切しません。色々調べたのですが、肩腱板損傷という訳の分からない言葉が飛び交っていて上手く情報が得られません。リハビリ法・適切な保存療法について何か情報があったら教えて下さい。 なぜ「肩腱板損傷」という言葉が訳の分からない言葉かというと、余りにも曖昧な言い回しだからです。例えば阪神・金本選手のようなリハビリだけで根治可能な棘上筋部分断裂も手術以外では根治不可能な母の棘上筋完全断裂と棘下筋部分断裂も同じ「肩腱板損傷」だからです。さらに「肩腱板完全断裂」「肩腱板部分断裂」などという言葉を使う藪医者も沢山います。「肩腱板完全断裂」とは棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋の4つ全て切れた状態なのか、4つの中の1つが完全に切れた状態なのか分からないし「肩腱板部分断裂」とは4つの中の1つが部分的に切れた状態なのか4つの中の3つが完全に切れても「肩腱板部分断裂」というのか分かりません。 国語の得意な医者は、いないのでしょうか?母の場合、棘上筋に関しては、手術以外治療法は無いと思うのですが、切れかかっている棘下筋にどうアプローチして行けば、これ以上悪化させずに生活できるのかが知りたいです。母も手術は嫌だと言っています。何かリハビリ法や良い体操などがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肩腱板損傷のリハビリ

    肩腱板損傷のリハビリ 肩腱板損傷と診断され、リハビリ中心に治療をして ようやく肩の痛みが和らいできたところです。しかし、腕の上げ下げ時には肩の骨がコキコキと擦れるような感じで まだちょっと痛い感じです。お医者さんは この擦れるような感じは治らないと言われました。 経験のある方などで リハビリなどでこの症状を治された方いらっしゃいましたら 何か良い方法を教えてください。

  • 肩関節手術の名医・手術件数が多い病院名教えて下さい

    肩関節手術の名医又は手術件数が多い病院名を教えて下さい 1 2011年2月にゴルフの空振りが原因でMRIで右肩腱板損傷(右棘上筋腱板は全層断裂)の診断を受けています。 2 ネットなどで医師を探していますが、なかなか見つかりません。 3 当初は肩関節の痛み・肩上げ動作ができなかったが、今は全方向に動かせるまで改善した。 4 (棘上筋腱板・全層断裂)医師の診断は「即手術すべき」・「手術は暫く様子を見る」に分かれています 5 年齢は71歳ですが「手術」については「任せても良いと思う「肩関節専門医」にめぐり合えた時まで伸ばすつもりです。

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 腕が上がらず、肩に力が入らなくなってしまいました。 どの科で治療できるのでしょうか?

    数ヶ月前、寝ているときに右肩に激痛が起きました。 寝ていても目が覚める痛みで、横になると必ず痛みが出てしまい 眠れない日が1週間ほど続きました。 それから痛みはなくなったものの、右腕が上がらなくなり力も入りません。 日常生活には支障がない程度には回復しましたが、力を使う動作については 今までできていた事ができず、不自由なことが多いです。。。 特にスポーツやトレーニングを行っているので、今までできていたことができず 非常に辛いです・・・ 2件の整形外科で診てもらいましたが、骨や筋肉に異常はなさそうで 原因が分からないという診断でした。 症状からすると、腱板の損傷が考えられるということでしたが MIRで調べたところ、異常は確認できなかったようです。 どうにか治療をしたいのですが、このような症状の場合どんな病院がいいのでしょうか? 専門で診てくれるような病院はあるのでしょうか? 現在、群馬県に住んでいるので、なるべく近くで治療できればと思っています。 治療方法や病院をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 肩にヒアルロン酸注射を打ってから、痺れが続いてます

    質問させていただきます。 半年前、バイクの交通事故で左肩から落ちて腱板を損傷しました(MRIで確認済み マッサージの施術のみだったのですが、先日ヒアルロン酸の注射をしました。 それが三日目だったのですが、それから左腕全体が重くだるく、痺れが続いています。 肩にヒアルロン酸注射をして同じような症状になった方はいますでしょうか? また、仮にそうだったとして次回注射をやめておけば自然にこの感じは消えますでしょうか。 そもそも、腱板損傷にヒアルロン酸注射ってどうなんでしょう…? なんか、保険治療ということで病院側の儲けを優先したとりあえずの施術としかおもえないのですが…。

  • 前十字靭帯損傷の再腱手術について

    右膝前十字靭帯損傷の診断を受けたのですが、再腱手術の手術方法などについて、2点ほどの疑問についてアドバイスお願いします。  (1).再腱方法で膝蓋靱を移植する方法、膝の後ろの腱から移植する方法の、それぞれのメリット、デメ     リットをお教えください。  (2).以前に左膝の前十字靭帯を痛めて、半月板損傷も患っており靭帯の再腱手術を勧められていまし     た。     今回、両足の手術を同じ時期に行っても問題は無いのでしょうか? 多くの意見を参考したいと思います。よろしくお願い致します。

  • アキレス腱断裂後の治療

    主人が2週間前にアキレス腱を断裂して、手術せずにギプスで足を固定しています。 次はギプスを外してアキレス腱がどの程度繋がったかを診るから、最初の診断から2週間後に病院に来るよう言われました。主人の仕事の関係で次の診察が伸びてしまって、あと2週間後(最初の診断から1ヵ月後)になるのですが、このことは今後の治療に響いたりしませんか? 完治3ヶ月と言われていたのが少し伸びるくらいなら良いのですが。 教えて下さい。

  • 半月版損傷って??

     私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。  病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。  半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

専門家に質問してみよう