• 受付
  • 困ってます

肩の痛みについて

• 質問No.9665401
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/2)

私は肩の痛みに悩まされています。

だいたい4年間程悩まされています。

年齢は今年で20歳、スポーツはハンドボールを9年間続けています。
主な症状としては
・肩を引く時に痛み(ピキっとしたような)
・投げる時に痛み(同じような痛み)←サイドスローで投げるとより痛みます。
・肩がゴリゴリ鳴る。
・常にだるさが残っている感じ
があります。基本的に日常生活に、痛みは感じませんが、だるさは常にあり、重い物を持つ時、一定時間腕を上げてる時の肩のとても重く感じます。

これまで整形外科や接骨院等に通い、レントゲン検査、超音波検査、MRI検査を行いましたがこれといった原因が見つかりませんでした。

この肩の痛みはただの肩こりとかの類なのでしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
例えば 肌に髪の毛よりも細いトゲが刺さっていたら 微妙にチクチク感じるけど 自分の目で見ても なかなかみつけられないということはよくあります。
それを レントゲンや超音波の画像から判別することは不可能です。
MRIなら そのふたつよりは解像度は高いけど それでも画像からはわかりません。
それくらいのわずかな異常でも 本人の感覚にははっきりとわかります。
MRIの解像度は1ピクセルが0.45mm~1.56mmです。
その解像度では読み取れないぐらいの変化があるということだと思います。
だったらどうすればいいんだ ということになりますが 自分で肩をうごかしながら ピンポイントでここだという場所を特定できればいいと思います。
そうすれば原因は 関節の内側なのか 腱か 筋肉か 体の構造については医師のほうが詳しいのでわかってくると思います。
  • 回答No.1

よほど専門にやっている医師でなければ(一般的な整形外科レベルでは)診断できないということです。かかりつけ医に紹介をお願いしてはいかがでしょうか。そういう医師を知っているかもしれません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。