• ベストアンサー

肩を脱臼したのですが・・・

先日自転車で派手に転びまして肩を脱臼しました。 自分で戻せたのですが、念のため整形外科に行ってレントゲンとってみたところ骨には異常なかったみたいですが筋が痛いので三角巾でつって安定させてます。 しかし今日はなんか肩がしびれてるんですよ。 肩こりで痛いのかよくわかんないんですけど・・・ 脱臼して筋痛めたらしびれるんですか?なんだかよくわかんないんで経験者の方や専門家の方のお話が聞きたいです。というかほかっとけば治りますか? このままずっと痛かったらやだなぁ・・・なんて☆笑 ま、笑い事じゃないんですけど・・・笑

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

初めての脱臼でしたか?何度も脱臼する(習慣性脱臼)ようですと手術の対象になります。脱臼する時に上腕骨頭が肩甲骨の関節唇を傷つけ脱臼しやすい道を作りますのでしっかり安静を保たなければいけません。安易に三角巾を外したりせず2週間程度の安静をして下さい。 >しかし今日はなんか肩がしびれてるんですよ。 肩こりで痛いのかよくわかんないんですけど・・・ 脱臼して筋痛めたらしびれるんですか? ですが、脱臼後上記の症状は多少はでてきますので心配ないと思います。あまり痛い場合は病院でもらった鎮痛剤を飲めば良いでしょう。

marshmallow_xp
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます☆ >初めての脱臼でしたか? 小さいころははずれまくってたけど最近ではひさしぶりですね。 >安易に三角巾を外したりせず・・・ 邪魔なのではずしまくってました・・・今急いで付けました・・・笑 まあ痛み止め飲んで安静にしとけばいずれ治るってことかな?よかったー^^一安心♪

その他の回答 (1)

回答No.2

手のしびれの一般的な原因は、きっと、腕神経叢の圧迫 から来ているんだと思います。 腕神経叢は、大体頚椎4番から胸椎の2番の間から出 ている神経でこれは、たぶんそういってもいみが分から ないと思うので。 違う言い方をすると、左の腕がしびれるのなら首のど ちらかというと半分から下の付け根付近やや下の背中 までの左側の神経の圧迫によるもです。 あなたの場合。三角巾で手をつってるんでその辺を圧 迫し、同時にそのつまり肩ががこってるんでしょう。 そのの辺を無理のない程度に指圧してほぐすとよいと 思います。あと、腕の付け根の鎖骨の下あたりにも 腕神経の通り道があるのでもみほぐしてみてください。

関連するQ&A

  • 肩の脱臼

    最近肩の脱臼を頻繁に繰り返すようになりました。 腕を少しぐっと伸ばした時によく起こります。 いつもは外れてもすぐ戻って痛みもなく気にしてなかったんですが、最近頻繁なので一度整形外科を受診して、レントゲンも撮ったんですが「少し肩の関節が緩いだけ」と言われただけで具体的な対処も言われずに終わってしまいました。 ところが、今日また脱臼して一分程度ですがなかなか戻らずに、戻った後も痛みが残るようになりました。 ただ、肩の関節が緩いだけなのでしょうか?また、対処法はないのでしょうか?

  • 肩を軽く(?)脱臼していたようです

    2ヶ月ほど前から背中に左の手がまわらなくなり、 入浴中に背中をこするのもつらいと感じていたところに 以前からの肩こりが我慢できないほどになったので整骨院に行きました。 なんと、両肩を脱臼していると言われ、入れていただきました。 先生いわく「普段の生活に支障がない程度の脱臼。よくあるんですよ」だそうで… 3日置きに3度受診しましたが、その都度はずれている状態で… どうしてはずれるのか聞くと「この状態が癖になっているから」とのこと。 肩の筋肉が弱いので、徐々に鍛えた方がいいと言われたので ペットボトルを持って上げ下げ運動を毎日していますが これで肩の筋肉がついてくれば「癖」はなくなって脱臼しなくなるんでしょうか。 他の質問を検索すると、整形外科で診てもらった方がいいとか、 癖になると手術しか治す方法がないとの回答が多く、怖くなってきました。 なにより、私のような「普段の生活に支障がない程度の脱臼」って、 手術しなくちゃいけないような脱臼の部類に入るんでしょうか?

  • 肩の脱臼

    右肩(関節部分)が痛くなって整形外科を受診しました。 レントゲンで少し脱臼していると言われたのですが 特に処置は無く、痛み止め(ケンタン)の処方のみでした。 このまま何もせず放っておいて治るのでしょうか? 薬が切れたら受診という形を取っていますが、もう2ヶ月経過して なんの改善も見られないので心配です。 よきアドバイスお願いします。

  • 肩脱臼の予防

    以前柔道をしているときに肩を亜脱臼(多分)しました。 柔道を始める前から癖になっているようでその後も何回もなったのですが、亜脱臼という言葉を知らず完全脱臼もしてないのでそのまま練習を続けてそのときは病院に行きませんでした。 今は現役でないためそのようなことはないのですが、これからまた柔道をする機会が増えるかもしれないので、そのときのために今のうちに予防策を立てておきたいと思っています。 そこでなのですが、こういう予防策(テーピング等)はどこで教えてもらえるのでしょうか? 脱臼…と言えば整形外科と言う文字をよく見るのですが…ここでいいのでしょうか? 整形外科は以前足の指を捻挫したときに行ったのですが『これぐらいで来るなよ…』的な雰囲気があったので、健康な状態で行ってアドバイスをもらえるのかが心配です。。。 因みに日常生活で特に問題はない状態です。(パキパキ鳴る程度) ご回答よろしく願いします。

  • 両肩の脱臼グセ。

    2004年に電車の中で転んで左肩を脱臼したのを皮切りに、脱臼グセがついてしまいました。右肩も2度ほど脱臼しています。今では伸びをしただけで肩が外れるほどです。 脱臼するたびに整形外科でお世話になるのですが、主治医曰く“脱臼で削れた肩の骨はもう元通りにはならない”とのこと。 今となっては脱臼くらいでは驚かなくなりましたが、脱臼しやすいこと、その度に整形外科を受診するのかと思うといろいろ大変だろうと思います(病院を何時に出られるか、また経済的な問題など)。わずか3年足らずの間に6回くらい脱臼してる・・・かな? これだけ脱臼しやすいので日常生活にとても支障が出て困っています。1人暮らしなのでなおさら。こういう場合どうしたら良いのでしょう?ご回答お待ちしています。

  • 先日、肩を脱臼したのですが…。

    先日、スノボで左肩を脱臼してしまいました。 病院でレントゲンを撮り、脱臼以外の事は言われず、 4週間安静、その後リハビリとの事だったのですが、 いくつか気になる事があります。 左の二の腕(上腕三頭筋)あたりが麻痺しているというか、 しびれているという感じになってます。 (指等は普通に動きますし、冷たくもありません) あと、寝た体勢になってしばらくすると、 これまた二の腕あたりの骨?がキリキリ痛みます。 自分は生まれて初めて脱臼してしまったのですが、 脱臼したら、このような症状が出るもんなんでしょうか?

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 肩脱臼

    昨日肩を脱臼しました。 その日のうちに病院にいきレントゲンをとってもらった結果、骨には異常ありませんでした。 シップと薬をもらい、現在はそれで対応しています。 しかし痛みが前日よりあります。 現在は野球をやっており、来週には練習試合が、一ヵ月後にはリーグ戦が控えております。 練習はしばらく控えたほうがいいですかね? ちなみに学生です。 アバウトですが、これからのケア方法、リハビリ方法などを教えてください。

  • 肩の脱臼

    12月初旬にバトミントン(遊び)をしている時に右肩を脱臼しました。初めての脱臼でしゃべれない程痛かったです。 すぐに整形外科に連れて行ってもらい、医師に戻してもらい、3週間の右肩・肘固定となりました。3週間後からは固定は外れ、年末年始と重なったので、お風呂にも入れるようにと自分で取り外しの出来る固定を作ってもらい正月明けには完全に取ることが出来て通院も終了しました。 痛みはまだ少しあり、ちょうど外れた肩関節辺りを押すと痛みがあります。洋服の着替えは万歳をすると外れそうな感じで痛みもあるので片手ずつ入れる状態です。 日々腕の動かせる範囲は広がっているし、力もついてきたのですが、動かすとたまに肩がコキコキと関節の鳴る音がします。 これは治っていく段階として正常なのでしょうか? あと治す為のトレーニング等あれば教えて下さると嬉しいです。 なお、病院の方ではリハビリの話はありませんでした。

  • 20年間、痛みのない肩脱臼 治し方を教えてください。

    理学療法士の友達2人と温泉でゆっくりしてたら、そのうちの1人が「あなたの肩の後ろにクボミあるね」っていきなり言われました。小学生1年の頃にはもうあったクボミだし、母からは「やせてるからよ。」って言われてたので、気にせずすごしてましたが、それはどうも「脱臼している」と2人して言うのです。 脱臼した覚えはないけど、よく小学生の頃に腕を90度に上げ、肩をカクカク動かしてました。 今の状況は、首もとから伸びてる肩の骨より、腕の付け根が2cmほど前に突き出しています。力を入れると正しいと思われる位置まではもっていけますが、かなりの違和感があり、相当の意識が必要です。でも、このままだと将来、筋肉がなくなり、おばちゃんになっていくと、必ず痛みや剥離骨折になるだろうと言われて、私ビビッテます。 どうすればいいですか?教えてください。矯正バンドとか整体したり、筋肉付けたほうがいいんですか? それと、昔から猫背って言われ続けていて、しかも常にマッサージ屋さんからは「すごい肩こり」だねって言われてます。これって、脱臼と関係ありますか?

専門家に質問してみよう