-PR-
解決済み

肩にヒアルロン酸注射を打ってから、痺れが続いてます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7396628
  • 閲覧数2188
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (129/313)

質問させていただきます。


半年前、バイクの交通事故で左肩から落ちて腱板を損傷しました(MRIで確認済み

マッサージの施術のみだったのですが、先日ヒアルロン酸の注射をしました。
それが三日目だったのですが、それから左腕全体が重くだるく、痺れが続いています。

肩にヒアルロン酸注射をして同じような症状になった方はいますでしょうか?
また、仮にそうだったとして次回注射をやめておけば自然にこの感じは消えますでしょうか。


そもそも、腱板損傷にヒアルロン酸注射ってどうなんでしょう…?
なんか、保険治療ということで病院側の儲けを優先したとりあえずの施術としかおもえないのですが…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (35/156)

腱板損傷にヒアルロン酸の注射ですか?
整形外科に勤務していましたが(交通事故も扱ってました)、そういう患者さんはいませんでした。
ヒアルロン酸は関節内への注射になるので…わたしには経験がありません。
稀に注射が合わず体調を崩す方もいましたので、診療報酬明細(事故だともらえないかもしれませんが診療内容を知りたいと言えば出してもらえるかと)で診察内容を確認してみてください。次回必ず痺れがあることを医師に伝えてください。
お大事にしてくださいね。
お礼コメント
hozuki

お礼率 41% (129/313)

ありがとうございます。

そこのお医者さんが「ヒアルロン酸注射崇拝」的に
とにかくヒアルロン酸注射を進める先生みたいなので
とりあえず打ったという感じもあります。

もしかすると短い時間で施術費用が沢山とれるからというのもあるのでしょうか…。

ありがとうございました。
整形外科勤務ということと最初に回答くださったということでBAにさせていただきます。
投稿日時 - 2012-04-28 11:42:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 69% (3630/5213)

注射による痺れは少なくはありませんが、こればっかりは実際に行った医師にしかわからないと思いますので、直接確認してみるのがいいと思います。

腱板損傷ということですが、今はどんな感じですか?腕はどのくらい上がりますか?関節の拘縮は?ここからはあくまでも私の想像ですが、腱板損傷でもリハビリなどが適切に行われていないと関節の拘縮がかなり進むと思います。関節の拘縮が進むと炎症が酷くなり、痛みが取れにくくなることも考えられます。要するに肩関節周囲炎のようなことが少し見受けられるということで、ヒアルロン酸注射をしたのかもしれません。

「どういう効果があるのでしょうか」 と主治医に直接聞いてみるしかないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
お礼コメント
hozuki

お礼率 41% (129/313)

回答ありがとうございます。

腕のあがりは制限ないのですが、上の方ではかなり傷みがあり
無理をしないと上がらない感じです。これは事故後からずっとこの状態です。

仕事で肩を使う仕事だったのでその炎症を踏まえての施術だったのかもしれませんね。

今は注射は止めてもらっていて、重だるさはありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-28 11:43:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ