• 締切済み

首、肩の痛み

車は無傷の追突された交通事故で、『全治1週間の見込み』と医者から診断が出ている頚椎捻挫です。 すぐ治ると思っていたのですが、3週間程度たっていますが、まだ肩や首あたりが痛いです。 医者に聞くと、『全治一週間の見込みでも、長くかかる人もいます。首を暖める理学療法をして下さい。』と言う事で、理学療法に通っていますが、良くも悪くもなっていない気がします。 1.こういう場合で、最長どの位まで完治しないでしょうか? 2.首のレントゲンを取ると何が分かりますか? 3.1度治ったと思った後で、再び痛み出すことは有りますか? 4.今回の追突とは関係なく、首や耳の後ろが痛くなる病気は有りますか?

• 病気

みんなの回答

• rnai
回答No.2

1.何年間も治らない人がおります。 2.骨折や脱臼など。あるいは骨の変性(老化現象) 3.ときどきあります。数年後、冷えると痛むなど。 4.首の筋肉が緊張していると(つっぱっている)、筋肉の中を通る神経や血管が圧迫されて、筋肉の虚血(酸素不足)などで痛みやしびれが生じるときがあります。時々、肩がこると頭痛がする筋緊張性頭痛と同じです。

• ysysys
回答No.1

1、私は7年前に交通事故で顔面を強打し、いわゆるムチウチになりました。 3年ぐらいは後遺症にかなり悩まされ、今でもたまにあります。 症状としてはひどい頭痛がして起き上がるとクラクラして立ち上がれません。 今はこんなにひどくは無いですが。 2、レントゲン写真を撮影すると色々なことが分かります。 一番は頚椎の状態であると思います。 正常な場所に並んでいるか、骨折はないか、などです。 質問者さんのような状況でレントゲン撮影を行わないことはありえないと思います。 私の場合は頚椎がずれてしまっていました。 ただし、私の場合はレントゲン撮影では見つけることができず、非常に腕の良い整体師の先生に触って見つけてもらいました。 もし、レントゲン撮影を拒否するような先生ならば他の病院を捜してみるのもいいかもしれません。 3、本人や医師が治ったと思っていても治っていない場合は多いと思います。 非常にデリケートな場所ですから治療も大変ですし、時間がかかるかも知れませんね。 4、ひどい肩こりや風邪等による頭痛で似たような場所が痛くなることは考えられます。