PCが起動しなくなり困っています。

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しなくなり困っています。どの部分の故障が考えられるでしょうか?自身で解決できる方法を教えてください。
  • PCが起動せず、電源やBIOS画面も表示されません。どうすれば問題が解決できるのか教えてください。
  • PCがフリーズし、再起動後に起動しなくなりました。どのように対処すれば問題が解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しなくなり困っています。

PCが起動しなくなり困っています。 以下の状況が発生しており、PCが起動できない状態になっています。 物理的な故障と考えておりますが、どの部分の故障と想定できるか、 どなたかお詳しい方でご教示いただけますと幸いです。 BTOで購入したPCですが、修理に出すよりは自身で解決できないかと思い、質問させていただいています。 (メーカーのサポートの回答はM/Bが怪しいが、断定はできないとの事です。) どうぞよろしくお願いいたします。 ○状況 ・電源を入れても電源ランプがつかない、HDDランプもつかず、BIOS画面が表示されない。またピープ音もならない。 ・CPUのファンは正常に回転しており、DVDドライブの閉開ボタンは問題なく動作している。しかし、ケースファンは回転しておらず、背面の電源スイッチを切った際に少しだけ反応する。 ・CMOSクリア(BIOSの電池を一定時間はずした+ジャンパをクリアの方に設定した。)及び、メモリをすべて外して付け直したが、上記の状況は改善しない。 ・メモリを1枚にし、HDDや余分なケーブル類を外して起動しても状況は同じ。 ○故障発生時の状況 ・PCがフリーズし、画面が真っ黒になった ・alt+cntl+delete等も効かなかったため、電源ボタンで強制終了しようとしたが、電源ボタンをどれだけ長く押しても電源がOFFにならなかったため、本体の電源スイッチからOFFにした。 ・再度電源を入れたら上述の状況が発生した。 ○PC構成(自作ではなく、BTO製品) ・CPU:Athlon 64 X2 5200+ ・M/B:ECS A780GM-M v1.0 AMD780G MicroATX SocketAM2+ ・OS :Windows vista home premiam ・HDD: SATA2 1TB 7200rpm ・電源:ATX電源 400w 24Pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24) ・メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 1G 4枚

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.5

私の場合、同じ症状でマザーボードの故障でした。 が、電源の故障とも思えます。 私のアドバイスとしては まず、電源が粗悪すぎる(表記は350wだが定格は200w)ので安くてもかまわないけどある程度いい電源を購入して様子を見る。 だめならマザーボードの交換ですね。 アクティス 明智光秀 AP-450H55 2,980円 この程度の電源で良いはずです。 (私の場合、常時付けっぱなしのサブPCでも電源だけはある程度良いものを使っています。電源が壊れたときに別のパーツを道連れにすることが多々あるからです。) Corsair CMPSU-450VXJP VX450W 7,550円 余裕があればこの辺を! マザーはMicroATX規格 AM2が載ればいいので メーカー・値段・チップセットで選んでいいと思います。 今がHD4200なので、同等かそれ以上だと結構いい値段がします。7000円~12000円くらいは予算があったほうがいいかもです。 マザーが壊れてたのに電源まで交換しなくて良かったのではと思われるかもしれませんが、上記に書いたとおり、別パーツへの影響もありますので、無駄になるとは思わないでください。

hima0925
質問者

お礼

Misakick様 ご回答ありがとうございます。 現在の電源が粗悪品+今よりましな電源が3000円程度で購入可能ということで、アドバイス通り電源をとりあえずましなものにして、様子見し、改善しない場合はM/Bを交換しようと思います。 ご協力頂き、感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#128836
回答No.4

単純な電源ならば、電源側コネクタのCOMとPS_ON#短絡で出力が得られます。 電源LEDが点灯しないので、PWR_OKが出ていないと思うんですが。 各端子の電圧を見てみて下さい。(COMがマイナス。あとはDC5Vだったり、12Vだったり。) そこそこの電源だと、負荷かけないと既定の値を示さないものがあるようです。 ピン配置は次のドキュメントをご参考に。 http://www.formfactors.org/developer/specs/atx2_2.pdf 20ページにコネクタのレイアウトがあります。 (なぜかPWR_OKは、PWR_ONと表記されていますが。説明文ではPWR_OKとあります。)

hima0925
質問者

お礼

Jumpingdog様 ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた内容と他の方の回答を踏まえ、以下の内容で対応することにしようと思います。 ・電源及びマザーボードが故障している可能性がある。 ・電源はテスターで確認可能との事ですが、テスターを持っておらず、また、素人には確認方法に関してハードルが少し高い。 ・現在の電源は粗悪品の可能性あり(ネットで同じメーカーの電源が粗悪品というネタが複数あり) ・3000円程度で少なくとも今よりましな電源が買える。 よって、テスター購入+電源テストより、3000円程度の電源購入し、交換、様子見し、改善しない場合にはM/Bを交換しようと思います。 以上、ご協力ありがとうございました。ご回答頂き、感謝いたします。

noname#119957
回答No.3

テスターがあるならATX電源はチェックできます。 (安いテスターは、ホームセンターにあります。) PINを短絡すると、マザーボードが繋がっているように、電源電圧が出ます。 BIOSが起動しない状況で、こういう方法でATX電源を調べたことがあります。 よろしければ見てください。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html

hima0925
質問者

お礼

ken_tyan様 ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた内容と他の方の回答を踏まえ、以下の内容で対応することにしようと思います。 ・電源及びマザーボードが故障している可能性がある。 ・電源はテスターで確認可能との事ですが、テスターを持っておらず、また、素人には確認方法に関してハードルが少し高い。 ・現在の電源は粗悪品の可能性あり(ネットで同じメーカーの電源が粗悪品というネタが複数あり) ・3000円程度で少なくとも今よりましな電源が買える。 よって、テスター購入+電源テストより、3000円程度の電源購入し、交換、様子見し、改善しない場合にはM/Bを交換しようと思います。 以上、ご協力ありがとうございました。ご回答頂き、感謝いたします。

回答No.2

hima0925さん 電源ランプが点灯しないあたり、電源ユニットが原因のような気がします。 手近に代わりのATX電源はありませんか? (24pin、ATX12V付き) 最近、ウチのPCも電源やられたんですが、状態がほぼ同じでした。

回答No.1

電源は、動いているようではあるので、 マザーボードかCPUで、CPUは壊れにくいらしいから、 マザーボードかな? 何か海外のコンデンサは壊れて膨れるとこがあるらしいので、 目による点検も役に立つかもしれませんね。 メーカーで修理代より、部品買ったほうが安いですか? その点も含めて考えてください。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782879890/ http://shop.tsukumo.co.jp/dir/202550000000000/?sort=price&order=asc