PCが起動しなくなり困っています。

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しなくなり困っています。どの部分の故障が考えられるでしょうか?自身で解決できる方法を教えてください。
  • PCが起動せず、電源やBIOS画面も表示されません。どうすれば問題が解決できるのか教えてください。
  • PCがフリーズし、再起動後に起動しなくなりました。どのように対処すれば問題が解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しなくなり困っています。

PCが起動しなくなり困っています。 以下の状況が発生しており、PCが起動できない状態になっています。 物理的な故障と考えておりますが、どの部分の故障と想定できるか、 どなたかお詳しい方でご教示いただけますと幸いです。 BTOで購入したPCですが、修理に出すよりは自身で解決できないかと思い、質問させていただいています。 (メーカーのサポートの回答はM/Bが怪しいが、断定はできないとの事です。) どうぞよろしくお願いいたします。 ○状況 ・電源を入れても電源ランプがつかない、HDDランプもつかず、BIOS画面が表示されない。またピープ音もならない。 ・CPUのファンは正常に回転しており、DVDドライブの閉開ボタンは問題なく動作している。しかし、ケースファンは回転しておらず、背面の電源スイッチを切った際に少しだけ反応する。 ・CMOSクリア(BIOSの電池を一定時間はずした+ジャンパをクリアの方に設定した。)及び、メモリをすべて外して付け直したが、上記の状況は改善しない。 ・メモリを1枚にし、HDDや余分なケーブル類を外して起動しても状況は同じ。 ○故障発生時の状況 ・PCがフリーズし、画面が真っ黒になった ・alt+cntl+delete等も効かなかったため、電源ボタンで強制終了しようとしたが、電源ボタンをどれだけ長く押しても電源がOFFにならなかったため、本体の電源スイッチからOFFにした。 ・再度電源を入れたら上述の状況が発生した。 ○PC構成(自作ではなく、BTO製品) ・CPU:Athlon 64 X2 5200+ ・M/B:ECS A780GM-M v1.0 AMD780G MicroATX SocketAM2+ ・OS :Windows vista home premiam ・HDD: SATA2 1TB 7200rpm ・電源:ATX電源 400w 24Pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24) ・メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 1G 4枚

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.5

私の場合、同じ症状でマザーボードの故障でした。 が、電源の故障とも思えます。 私のアドバイスとしては まず、電源が粗悪すぎる(表記は350wだが定格は200w)ので安くてもかまわないけどある程度いい電源を購入して様子を見る。 だめならマザーボードの交換ですね。 アクティス 明智光秀 AP-450H55 2,980円 この程度の電源で良いはずです。 (私の場合、常時付けっぱなしのサブPCでも電源だけはある程度良いものを使っています。電源が壊れたときに別のパーツを道連れにすることが多々あるからです。) Corsair CMPSU-450VXJP VX450W 7,550円 余裕があればこの辺を! マザーはMicroATX規格 AM2が載ればいいので メーカー・値段・チップセットで選んでいいと思います。 今がHD4200なので、同等かそれ以上だと結構いい値段がします。7000円~12000円くらいは予算があったほうがいいかもです。 マザーが壊れてたのに電源まで交換しなくて良かったのではと思われるかもしれませんが、上記に書いたとおり、別パーツへの影響もありますので、無駄になるとは思わないでください。

hima0925
質問者

お礼

Misakick様 ご回答ありがとうございます。 現在の電源が粗悪品+今よりましな電源が3000円程度で購入可能ということで、アドバイス通り電源をとりあえずましなものにして、様子見し、改善しない場合はM/Bを交換しようと思います。 ご協力頂き、感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#128836
noname#128836
回答No.4

単純な電源ならば、電源側コネクタのCOMとPS_ON#短絡で出力が得られます。 電源LEDが点灯しないので、PWR_OKが出ていないと思うんですが。 各端子の電圧を見てみて下さい。(COMがマイナス。あとはDC5Vだったり、12Vだったり。) そこそこの電源だと、負荷かけないと既定の値を示さないものがあるようです。 ピン配置は次のドキュメントをご参考に。 http://www.formfactors.org/developer/specs/atx2_2.pdf 20ページにコネクタのレイアウトがあります。 (なぜかPWR_OKは、PWR_ONと表記されていますが。説明文ではPWR_OKとあります。)

hima0925
質問者

お礼

Jumpingdog様 ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた内容と他の方の回答を踏まえ、以下の内容で対応することにしようと思います。 ・電源及びマザーボードが故障している可能性がある。 ・電源はテスターで確認可能との事ですが、テスターを持っておらず、また、素人には確認方法に関してハードルが少し高い。 ・現在の電源は粗悪品の可能性あり(ネットで同じメーカーの電源が粗悪品というネタが複数あり) ・3000円程度で少なくとも今よりましな電源が買える。 よって、テスター購入+電源テストより、3000円程度の電源購入し、交換、様子見し、改善しない場合にはM/Bを交換しようと思います。 以上、ご協力ありがとうございました。ご回答頂き、感謝いたします。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

テスターがあるならATX電源はチェックできます。 (安いテスターは、ホームセンターにあります。) PINを短絡すると、マザーボードが繋がっているように、電源電圧が出ます。 BIOSが起動しない状況で、こういう方法でATX電源を調べたことがあります。 よろしければ見てください。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html

hima0925
質問者

お礼

ken_tyan様 ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた内容と他の方の回答を踏まえ、以下の内容で対応することにしようと思います。 ・電源及びマザーボードが故障している可能性がある。 ・電源はテスターで確認可能との事ですが、テスターを持っておらず、また、素人には確認方法に関してハードルが少し高い。 ・現在の電源は粗悪品の可能性あり(ネットで同じメーカーの電源が粗悪品というネタが複数あり) ・3000円程度で少なくとも今よりましな電源が買える。 よって、テスター購入+電源テストより、3000円程度の電源購入し、交換、様子見し、改善しない場合にはM/Bを交換しようと思います。 以上、ご協力ありがとうございました。ご回答頂き、感謝いたします。

noname#128836
noname#128836
回答No.2

hima0925さん 電源ランプが点灯しないあたり、電源ユニットが原因のような気がします。 手近に代わりのATX電源はありませんか? (24pin、ATX12V付き) 最近、ウチのPCも電源やられたんですが、状態がほぼ同じでした。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

電源は、動いているようではあるので、 マザーボードかCPUで、CPUは壊れにくいらしいから、 マザーボードかな? 何か海外のコンデンサは壊れて膨れるとこがあるらしいので、 目による点検も役に立つかもしれませんね。 メーカーで修理代より、部品買ったほうが安いですか? その点も含めて考えてください。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782879890/ http://shop.tsukumo.co.jp/dir/202550000000000/?sort=price&order=asc

関連するQ&A

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

  • 先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が

    先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。 スイッチをいれると一瞬だけ電源ランプが光るのですが、すぐ消えてしまいます。 その後試しにPC内のホコリ取り、メモリの挿し直し、CMOSクリアをして、試しにボタン電池を変えてみたところ、PCの電源が入るようにはなったのですが、今度はスイッチを長押ししても消えず(キーボードにあるスイッチの方からでもダメでした)、電源自体は入っているけど画面には何も表示されない状態になってしまいました。HDDアクセスランプは点灯していません。ファンはまわっています。 結局コンセントを抜いて無理やり電源を切ったのですが、これはやはりMBの故障でしょうか。ちなみにもう一度コンセントを挿すとスイッチ類を押さなくても電源が入ります。 あと最悪HDD内のデータだけをぬこうとした場合、別PCに外付けHDDケースをつないでデータのバックアップをすることは可能でしょうか。壊れたPCはNEC製で使えるPCはBTOです。OSはどちらもXPです。 ご回答お願いします。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなった。

    先日、PCをつけたまま寝てしまい、起きてみたら電源が落ちていて 起動してみましたが、BIOS画面も出なく、起動音もしません。 PCスペック 自作デスクトップ M/B ASUS P5B-V ここ最近、追加ハードはないです。 CMOSクリアも試してみましたがだめでした。 M/B上のLEDとHDDアクセスランプが小刻みに点滅していて、電源ランプがついていません。 ほかに必要な項目があれば随時書きます。

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • bios起動しない

    dell inspiron1150で動画を見ていたら急に電源が切れて、5分間くらいbiosすら起動しなくなり、やっと起動して、またその動画をクリックしたら、画面全体が青くなりエラーメッセージが出てきて、フリーズしたので、電源を切るとそれから全く起動しなくなりました。hddやcpu、メモリなどを付け直したりして再度電源スイッチを入れるのですが、3つのランプの内真ん中のランプが点滅して、画面は何も表示されず、すぐに電源が切れます。cmosクリアなどはノートだからできないのでしょうか??ボタン電池は半田でつけられてます。それとも何か別な方法で直るのでしょうか??dellのサポートはとっくに切れているので有償になるそうなので、躊躇ってます。古いので、また新しいのが買えそうなので。

  • PCが起動しなくなった。

    ご教授願います。 パソコンケースの電源スイッチが故障し本体もかなり汚かったので新品のケースを購入し 既存のパーツ構成のままPCケースのみ換装しました。ケースのサイズは、ほぼ同サイズをチョイス。 マイクロATX。 (1)マザーボードを付け替え (2)全てのパーツをすべて換装。 作業も終了し、起動したところ、OSが立ち上がりません。 BIOSでブート順位を見たところ、OSのHDDの名前がありません。 そうこうしている間に勝手に再起動。数回BIOS画面から自動再起動を繰り返すうちに、とうとうモニターに何も写らなくなりました。無信号となります。モニターが写らないから状況がまったく解りません。 マザーボードが壊れたのか、メモリ-か、HDD・・・?BIOSは一度クリアしましたが変化なしでした。 何が原因でこうなったのでしょうか?対処方法があればよろしくお願いします。 基本的にケースが換わっただけでパーツ環境は同一です。

  • PCが起動しません

    お世話になります。 購入して1年半のPCが起動しなくなりました。 使用頻度は月に4~5回で殆ど使用していませんでした。 購入したときから通常の操作で電源が切れなくなることが多く、電源ボタンの長押しで電源を切ることが多かったです。 ・状況 電源は入り(電源ボタンが点灯)、HDDアクセスのランプも点灯しますが、画面に何も表示されません。 電源ボタンの長押しで電源は切れます。 ・やってみたこと (1)放電 (2)ディスプレイの切り替え (3)BIOS起動の操作 (4)電源ボタンの連打 (5)メモリの抜き差し →いずれも画面に何も表示されませんでした。 ・PC LIFEBOOK AH30/K Win8 ・CPU インテル CeleronプロセッサーB830 ・メモリ PC3-12800 DDR3 SDRAM 2GB メーカー保証は切れています。 こんなに早く壊れると思っていなかったので長期保証も入っておらずBKも取っていませんでした。 何か方法はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しない時があります・・・

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 最近初心者なりに色々調べて、初めて自作PCを作りました。 なんとか形になり一応動作もするのですが、電源をいれた時に起動しない時があります。 状況としては、PCをシャットダウンしてケースの電源スイッチを押すと、CPU・ビデオカード・ケースのファンは回り、M/Bのランプはつくのですが、起動しません(ディスプレイ・ハードディスク等が動作せず、BIOSにいきません。) 電源ユニットのスイッチで、ON/OFFすれば、比較的起動します。 何回か繰り返せば起動しますし、使用中は特に問題はありません。 メモリ1枚ずつ起動、ハードディスクをはずして起動、CMOSクリア、ケーブルの接触不良等チェックしましたが、良くなりませんでした。 やはり電源かM/Bが怪しいのでしょうか? このまま使用して違う部分も故障するのは嫌なので、直したいと思っています。 お詳しい方、すみませんがよろしくお願いいたします。 CPU Core2Duo E6850 M/B ASUS P5K-E WiFi-AP 電源 オウルテック SS550HT ビデオカード Geforce8600GTS メモリ 1G×2 ハードディスク 500G 7200RPM

専門家に質問してみよう